iROのどおでもいい話

iROでのんびり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、なぜか局地的にインドが熱い

今回紹介する動画はどれも「トゥルトゥルトゥダダダ」ってボーカルがメインなので、
強制的にハイテンションになれるよ。
インドの人すごいね。

かなり古い混ぜ物動画ですが、
久しぶりに見たらコメントが非常に国際色豊かに・・・コメントいったい何カ国語あるのよ?w
コメントの「文明の衝突」ワラタ。

【ニコニコ動画】トゥル☆すた 歌入り 【インド版 らき☆すた】


今放送している「けいおん!」の歌を混ぜ混ぜしたコレも
なかなか楽しいです。どれもそうなんだけど、これも予想外の組み合わせw

【ニコニコ動画】【けいおん!】トゥルトゥルダダダ【インド版】


似たような混ぜ物で一番好きなのはこれかな。

【ニコニコ動画】【インド版】トゥル☆すた×でていけ!コンナむら【吉幾三】


あれ?外部プレイヤーがペーストできてない。
以前はスクリプトをコピーさせてくれていたのに、どうしたんだろう?
スポンサーサイト

とうとうこの日が来ちゃったなー

昨晩、2008年8月8日のこと。
北京オリンピックの入場式をずっと見ていたので、疲れました。

犯罪、汚染、無法を世界中に輸出している中国でオリンピックって、それ何かの冗談?・・・と思っているので、つまらなくって。
日本じゃそう思っている人多いと思う。

先日のサッカー1次リーグの試合なんて会場の声援が日本チームにとっては完全にアウェーだったそうですね。だからと言ってアメリカに負けるのかって、正直思いましたが。プロチームない国に負けるのかって。

そんなわけで基本的に画面見ていてもつまらないので、音だけ聞いていました。
何かあったら、画面が切り替わってしまうだけですから。
生放送と言っても、放送には10秒のdelay(当局による監視のため)があります。

やはりというか、親中国の国に対しては大歓声が起こるあたり、非常に強い政治色を感じました。
パキスタンで大歓声が起きた時とかちょっとびっくりしました。

開会式自体はつつがなく終わってしまったので、結果的には見ない方がよかったなと・・・w

JOC - 北京2008

公式サイトは・・・ http://en.beijing2008.cn/ ・・・って、こんなURLではPhising siteと見分けがつきません! lol

~~~

そんな中、昨日グルジアとロシアの間で戦争といえるレベルの戦争が勃発しました。
グルジアが宣戦布告したというニュースがありますが、した相手はどこ?

ロシアがグルジア空爆 南オセチア攻撃の報復 交戦状態に
2008.8.8 23:11


関連するwikipediaのページにも軽くリンクしておきます。
しょせんwikipediaなので、鵜呑みにするのは危険だと思いますが。

グルジア(英語表記"Georgia")
※アメリカのジョージア州と英語表記は同じ。
>(ジョージア)州名は当時のイギリス国王ジョージ2世にちなむ植民地名に由来する。
>「グルジア」はロシア語名「(略)」にもとづき、英語名のGeorgiaと同じく、キリスト教国であるグルジアの守護聖人、聖ゲオルギウスの名に由来すると言われる。

首都トビリシ(英語表記"Tbilisi")
トビリシ(wikipedia)より。 >ときにティフリス(Tiflis)とも呼ばれる。

グルジアの行政区画

南オセチア(自治州)(英語表記"South Ossetia")
首都ツヒンバリ(英語表記"Tskhinvali")

画像:Gg-map.png (グルジアのちょっと詳しい地図)

オリンピックの開会式があっさりと戦争の祭典になってしまいました。


ロシア大統領府( http://www.kremlin.ru/eng/ )の公式声明があったので、英語版のURLをはっておきます。リンクはしません。
http://www.kremlin.ru/eng/speeches/2008/08/08/1553_type82912type82913_205032.shtml
Statement on the Situation in South Ossetia
August 8, 2008
The Kremlin, Moscow

グルジア側の声明はきっと回線重いだろうと思いますので探しません。

このページもリンクしておこう。
外務省>ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン・ロシア連邦首相略歴
英語表記は
>(Mr. Putin, Vladimir Vladimirovich, Prime Minister of the Russian Federation)
ですって。


そういえば、こちらはまだ大きな動きがなさそうな・・・。

東トルキスタン(英語表記"East Turkistan")
なお、「新疆ウイグル自治区」の「新疆」は漢民族から見た「新しい領土」という意味なので、ウイグルの人(英語表記"Uyghur people")はこの呼称を大変嫌います。

~~~

そういえば、
福田内閣の役割って、日本を混乱させて世界で何が起こっても軍隊出さない、出せないようにする事じゃないかって、前から思ってました・・・。

ニコ動のリアルタイムアンケートで支持率が10%もあるという数字に驚きました。
ニコ動ユーザーの福田内閣支持率は10%(2008/8/7)

同じく支持政党に関するアンケートで
>、「支持政党なし」が48%が最多で、以下「自由民主党」22%、「民主党」17%、「日本共産党」4%、「公明党」3%など。
この数字は、実態に近いかなーと思います。どうかな?

~~~

さらに、これ書いて思い出したのですが、
Google Mapストリートビュー最強伝説も始まりましたね。
ほんとどこまで映すんだ、って思いました。w

やじうまWatch【2008/08/07】
■ Googleマップ「ストリートビュー」機能登場で、ネットは大騒ぎ


自分が映ってたらちょっと嫌かなあ・・・/swt


世界は複雑・・・骨折警報。

もう暑くてあつくて

この季節になるとクーラーのありがたみを思い出さずにはいられません。
なんだか疲れるなーと思ったら、クーラーがタイマーで切れてたり・・・。あぢぃ~~~


この週末、イベント進行表のようなものを作ってました。

ネットでどこかの誰かが作っていたはずなのですが、探してもわからなかったし。
あと、iROとjROの対応を取りたかったので。

できたらどこかにこっそりおいてみるかも。

~~~

日曜の晩にice Dungeonに行きました。見た目ひんやり。

20080805_01.jpg


81のWizとPriが一番LV高いパーティで、この人数でなんとかIce Titanをさばいてました。
さばけると思わなかったけど、さばいてましたね。一度半壊してたけど。

~~~

iROでは今よくわからないイベントやってます。
いらないカードを50Kで売るのが露店の相場になっています。

Mini Event: Card Exchange!

> In Prontera, Putty will take any non MVP/Miniboss card and exchange it for 1 point. These points may be exchanged for prizes.
>
> + 100 pts = 1 Old Card Album
> + 50 pts = 20 Yggdrasilberry
> + 20 pts = 10 Blue Potion
> + 1 pt = 4 Honey
>
> This can be done as many times as you have left over cards. So dust off those unused cards and give them to Putty!
>
> Putty will be collecting cards in the Rune Midgard Kingdom from July 29, 2008 to August 12, 2008.

何がうれしいのかよくわかりません。
そんなことより早くgeographer hat (AS heal LV1)をkafra shopに・・・

~~~

そういえば、ついに今週末に北京オリンピックが始まるので、記念にリンク。

テロ警戒、戒厳令五輪!:イザ!

ぼやきくっくり | 「ムハハnoたかじん」櫻井よしこさんが中国の問題点を語る

ぜひオリンピックが始まる前に読んでみて。

ぽちっとな

20080727_01.jpg

やっちゃったZE☆

押したのは私じゃないんだけど。

これが!
押したらWindowsが普通に起動しなくなる、
DELLノートPCの自爆スイッチDEATH☆

本当はDELL Media Directというメーカ曰く便利機能を
起動するためのスイッチです。なので、掲示板ではMDボタンと書かれることが
多いみたいです。

操作間違えても壊れないなら、きっと役に立つのになー
PCで実現しようとするのがちょっと無理あるんじゃないかなー



このボタン、電源ボタンの近くにあって、同じ形でちょっと紛らわしいです。
ぼーっとしてると押し間違えそう。

PCを起動する時に間違ってこっちを押してしまって、
「あ、変な所押しちゃった。電源切っとこ。」
とか思って変な操作したら、

自爆します。(あぼーん)

二度とWindowsが普通に起動しない。
セーフモードに一度移行してごちゃごちゃ・・・とかやっていると
Windowsが起動しないことはないのですが、
PC詳しくない人にそんな説明できないし、
結局はリカバリせざるをえず・・・。今泣きながらリカバリ中です。

写真はDELL.comからひっぱってきました。
Inspiron1520という最近のノートPCなのですが、
DELLの他の機種でも似たようなものかも。

20080727_02.jpg

本体のキーボード上側に丸いボタンが二つ。
右の大きい方が電源ボタン。
左の小さい方が自爆ボタン(MDボタン)。

20080727_03.jpg

もうちょっと拡大するとこんな感じ。
この写真のもう少し右に電源ボタンがあります。

Media Directが入っているDELL PCはHDDのパーティションが変な具合に
切ってあって、完全に殺すにはパーティションを切り直す必要がありそう。
その代わり、思い切って全部ばっさり切り捨てると診断用ツールまで・・・。

あ、診断用ツール全部消してしまったー。てへw

詳しくはwebで・・・じゃなくて、検索エンジンで探すとある程度の
対処法は見つかります。
間違ってここに辿りついた方、ごめんなさい。w



さらに細かい構成は買う人次第で変わるのですが、
わたしが少し前に買ったこれは、Windows XP SP2が入ったモデルです。

なので、今XP SP3を入れて、IE7も入れようとしたんですが、
どう頑張ってもIE7がインストールできない。

よく見ると、他のアップデートプログラムもインストールできません。
なんだこれー!
(他のアップデート=例えばWindows Player 11とか、.Net Framework 1とか2とか他いろいろ)


そんなわけで今最初の復元ポイントに戻ってドライバのインストールから
やりなおし中です。あああ~~~~~~~;;

昨日iROでチャットしてた事を、ついでにここにも書いておきました。


*****************************


以下、7月28日AM1時に書きました。

リカバリなんてめったにしないので、リカバリディスク作ってません。
作っていないからこういう時にちょっと困るんですけどね。lol
メーカ製のディスクはありますから、時間かかるけど大丈夫です。普通は。
今回はかなり変なケースだと思います。本当に・・・


その後のお話。

実はこのPC、HDDのパーティションが4つに分かれていて、
最初のパーティションが約80MBの起動用で、WindowsとMDの起動切り替えとか
あと診断用ツールが入っているのだとか。

詳しいことはよくわかりません。

そして、2番めのパーティションがWindowsの入っている140MBくらいの
パーティション。3番めが8MBくらいの小さいパーティションで空かもしれない。
最後のパーティションにMDが入っていて、必ず4番め(最後)に入っていないと
いけない・・・らしいです。

そんな変なHDDを切り方を工場出荷時にしてます。このPC。

で、MDボタンがMDを起動する際にHDDのドライブの設定を
書き換えるのだそうです。終わる時に書き戻すのかな?
でも、何かの原因で書き戻すのに失敗すると・・・あとは想像つきますね?

なので、MDを殺すにはパーティションをつぶすしかないと判断しました。
不確実だとは思います。
でも、どのみち元通りに戻した所でまた自爆するかもしれないし・・・。

リカバリの際にHDDを1パーティションで切り直した後では
ユーザには診断ツールを元に戻すすべがないんだとか。
DELLのサポートにそんなことが書いてありました。

・・・。
もういいです。
なければないで、そんなに困るものでもないでしょうから。


昨日は添付のリカバリディスクからWinXPを再インストールしたものの、
WinXP SP2の素の状態からSP3をいきなりあててしまったら、
その後、他のアップデートができない状態になってしまったようなので・・・

今日は、WinXP SP2の素の状態でSP2に対して今でもあてられるアップデートを
片っ端から当てていきました。その数、およそ100個。
そのほとんどを当て終わった頃におもむろに WinXP SP3をあてて、
IE7をインストールしました。これでやっと成功。

長かった。
つかれたよ。



自爆ボタンを押せないように堅い板をつけてフタをするのが
一番いいかも。w

著作権法の前提を見直す時代

ニコニコ動画にアップロードされた動画のプレイヤーをちょっと前にここに貼り付けてみましたが、あそこにはあんな感じで元の動画に触発されて作り直したとか、素材を借りて組み替えたとか、インスパイヤされて別のことをやってみた動画が山のようにあります。
今までの著作権法を杓子定規に適用したら、あそこにある、どれだけの動画と情熱がそがれるのか、全く見当がつきません。

そんな今だから著作権法についてのニュースがたくさんありますが、
著作権法などの権威、中山先生の発言をみなに知ってほしいと思います。

中山信弘氏の情熱 (池田信夫 blog 2008/5/31)


日本の中で権威と言われる人でここまで先鋭的な考えを述べる人はめったにいないので、驚きました。
池田先生の書いた、中山先生の講演のメモをちょっとだけ引用します。

>資源のない日本では、人々の知恵を最大限に活用して生きるしかない。それなのに、検索エンジンも動画サイトも、中国や韓国にさえ抜かれている。日本人に技術力がないわけではないのに、法律がイノベーションを阻害している。私たちが子孫に残せるのは、せめてこういうひどい制度を手直しして、彼らが新しいビジネスに挑戦できる社会にすることだ。


政治的にも今の日本にとって非常に重要な話なので、
このblog記事をぜひ読んでみてください。短いですし。


中山先生と言えば、こちらの記事もかなり注目を集めました。
「著作権は混迷」「ダメと言ってもネットは止まらない」──東大中山教授
(ITMedia 2008/3/3)

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。