iROのどおでもいい話

iROでのんびり。



iROでもユーザはBOTに悩んでいます。公式BBSで見つけた活発なスレッドのお話。

Chaos,Loki鯖より人数が少ないIris鯖でもBOTはいるらしいです。それなりに。
最近まったりプレイとその他の原因でBOT索敵能力が落ちていますので、私はBOT報告をしていないのですが、周りのJPプレイヤーのみなさんは時々BOT報告をしているようです。
お疲れ様です&ありがとうございます。

(今のノートPCは、マウスから右手を離して両手を使わないとPrintScreenキーが押せません。それだけが大きな不満だったりします。)


さて、珍しく公式ページのFree BBSで活発なスレッドが2つありました。
いたずらにView Counterをあげるのはよくないと思うので、興味のある方は自力で見に行ってください。(見に行く方法は書きません&リンクは張りません)

Num 71899
Title Petition for Bot Patrolling: Are they killing iRO?
Date 2006-01-24
Reply 79
Views 820

Num 71903
Title Petition for Permanent Skill Reset NPC
Date 2006-01-24
Reply 95
Views 1241

長い英語のスレッドなんて読む気になれませんし、きっと話は収束しないだろうしー。
でも、ユーザの悩みは万国共通なのさ。

日本の公式ではこういう掲示板がないのがとても不思議ですね。データもなきに等しいですし。
ライブドアのホリエモンが捕まった事もあり、きっと今頃癌社の中では忙しいことが山ほどあるのでしょう。lol

槍もれべるあっぷ

20060122_13.jpg

槍Crusader、Job 50達成のSS。
風槍Zephyrus(ツンデレ槍)のASが連鎖しているので、目を凝らさないとわからないSSになっています。lol

残りJob 4%の経験値をゲットして、ようやくBase 80/Job 50になりました。

今度の枝祭りまでにBase 81にしないと・・・
でも、今他のキャラのレベルアップにはまっているので、無理そうな気がしてきました。ol
枝祭りで盛大にBase expを吐き出すぜ~ /gg

Turbo Track

さらにさらに、Al De BaranのTurbo Trackに行きました。

入る前に愛しのPeco Pecoを取り上げられてしまいました。
20060122_6.jpg

そして、Pecoたんは紙切れ一枚に。/sob
20060122_7.jpg


迷路は1人用、4人用、8人用、16人用があったのかな?
人数きっちりでないと入れないので、4人用に入ってみましたが、10分か15分だかの制限時間内に長い長い迷路を抜けないとゴールにならなくて、全く余裕がなくてSS取ってませんでした。残念。
iRO公式ページのBackstageにその迷路の遠景が載っています。Cube Hillsとか、Flasher Mazeとか、運が悪いとなかなか抜けられないんじゃないかなー?

それから1人用にも入ってみました。これは全部のエリアでモンスターを倒さないとゴールできないらしく。
1つめのマップのNightmareとHunterflyは全部倒したのですが、2つめのマップに入ったら・・・
20060122_8.jpg

なんかいっせいに寄ってきたし。
20060122_9.jpg

大勢でのお出迎え、ありがとう・・・

全部のマップを8分で抜けろとか言われても、LV80の槍ではマップ2枚か3枚が限界かも。回復しないと軽く死ねますね。lol

でも、たまに行く分にはなかなか楽しいアトラクションでした。
なにぶん経験値がたまらないので。
でも、経験値がたまったら、それはそれで問題が起きるので、こんな形でしか実装しようがありませんね。

終わってPriさんにPortalを出してもらってPronteraに帰ってきましたが、Peco取り戻すのを忘れてしまってました。
本当はまたAl De Baranまで戻って取りに行けばいいのですが、Prontaraには大聖堂前でPecoを貸してくれるNPCがいるので、そやつに話しかけるとどうなるのだろうと思って試しに行ってみました。

さっきの紙きれは持っています。
20060122_10.jpg

単にZenyを取られてPecoに乗ることができるだけでした。
さっきの紙きれはそのまま。
20060122_11.jpg

このわからず屋~!
20060122_12.jpg


やっぱり、元の場所で話しかけないと、Zenyを取られてしまいます。手元に残された紙きれがちょっと悲しい。

Kunlunのアリーナ

世界は広い。
Kunlunでもモンスターと戦える場所があるというので、行ってみました。

どのモンスターと戦うか選択するところで、Group 1-11のどれかを選べというので、1を選んだら1秒で終わるし。だって、最初に出てきたのはただのFamilier(低レベルモンスターのコウモリ)なんだもの。/swt
ほどなくGroupの番号が大きくなるほど強い敵が出てくることを理解しました。

で、そのGroup 11からWarriorを選んでみました。
20060122_3.jpg

ろくに当たらなNEEE------!
言わずとしれた彷徨う者(Wanderer)。

また、そのGroup 11から今度はMonster Birdを選んでみました。
20060122_5.jpg

気がついたらやられてました。Gryphon強い・・・。
上のRogueさんはLV90代ですが、やはり避けられずシボン。
Gryphonなんて今まで見たこともなかったですよ。party狩りでは時々行くNiffのマップにいるBloody Murdererと同じレベルなんですね。

他のPriさんがGruop 10のMutant Dragonという火を吐くdragonを戦う相手に選んでいました。
20060122_4.jpg

被ダメ5桁・・・。(gkgkbrbr)
cmd_fild03のマップにいるMutant Dragonoidというやつのようです。火鎧ないとソロではきつそう。

他にもいろんなヤツラが呼び出せます。
たまにはこういう所行くのも面白いですなー

Izuludeのアリーナ

昨晩はIris鯖の集会がありました。
集まったのは、いつもたまり場にいる人ばかりでしたが。

今の今まで全く知らなかったのですが、izuの街の北にアリーナがあります。
特定の種類のモンスターと戦うことができるらしいのですが、入るごとに何かアリーナポイントがたまるとか。
行ったことない人多いみたいだし、パーティーで行けるってことで、わたしは槍で突撃してみました。
20060122_2.jpg

全滅寸前のSS1枚。lol

こんな相手なら全員LV 90代欲しいかもですね。
入るのにZeny取られる代わりに死んでもデスペナはないのがメリットなのかな?

勝手がわからないまま連れて行かれたのでSSは撮っていないのですが、レベル別にソロで入るいくつかの部屋やパーティーで入る部屋があるようです。
(システムの詳細は776かOWNあたりに書いてあるらしいです)

JOKERって意外に強いですね。

merchant れべるあっぷ

昨日ですが、商人がJob 40に(Base 53)なりました。借り物のWind Gradiusを装備してIzulude 2F(iz_dun01)に篭ってます。
20060122_1.jpg

既にVending Lv4を取っているので、Skill Pointが不足してまだPushcart Lv9です。
Pushcart 10にしてやっと速度低下が0%になるので、まだJob LVはあげていくつもりです。Vendingももう少し欲しいとかありますし。

今度Thara Frogでも狩りに行こう。C出すぞー。(夢は大きく)

今日の蟻ダンジョン

あまり何も書かないと、ブログが腐ってしまうような気がするので、たまには今日のどおでもいい話でも書いておくかなと。

Rogue 64/33、ソロのお金稼ぎならMorroc近辺かおもちゃ工場かと思いつつ、近場の蟻Dに行ってみました。
言わずとしれたこのマップ。
20060117_1.jpg

Skeleton Generalが湧くようになったんですね。
ちなみに不死相手だとCurseがよく通るのがとても嬉しい。lol
20060117_2.jpg

でもね、LV73の敵だったなんて。ボス狩り想定外装備のFLEE 189のRogueで勝つのは厳しいですよ。
20060117_3.jpg

・・・こんなもの召還したのは誰ですか。lol
Dに入って1分でPronteraへ帰還して、暇を持て余し・・・。

ちょっと
Hylozoist Card
が欲しいなーと、思いますね。/gg
(でも、Zenyに余裕がありません)

おやすみなさい。

農家の娘やってみました。

Pronteraから、Umbalaを越えた先の、草の聖地に草刈りに行ってきました。

20060115_1.jpg


むぎわら帽子と、鎌を装備。
まずは形から、です。:-)

ちなみに鎌は優秀な装備なので、常時使っています。

Shining Plantその他の草がよりどりみどりで、狩りがいがあります。たくさん取れるのは当然ですが、何枚取るかという目標は持っていなかったので、何枚取れたかは数えていません。
1時間少々そこにいましたが、iris鯖なのでさすがに通過する人は数名でした。

でも、そうやって溜め込んだ草をどうするつもりか何に使うのか私全く考えていません。lol
WoE(War of Emperium、攻城戦)とかはするつもりありませんし・・・結局売るしか? Blue PlantやWhite Plantくらいなら、Potにしてからの方がいいかな?


どこか(きっと「くさむしれ。」でしょう)に書いてあった通り、このマップでキャラセレに戻るとSavePointに戻されます。
Batterfly Wingを使わずとも戻れるのは便利なのですが、Nifflheimに狩りに行くような場合に不意にそのマップで鯖から接続を切られてしまうと、やはりSave Pointに強制差し戻しなのでしょうか・・・。gkbrgkbr

そんな槍クルセは現在80/49。Job50まであと3%です。

槍クルセ、LV80になってしまいました。

槍が炭鉱3FでLV80になりました。

20060106_1.jpg

そして、Job50カンストまであと15%です。
よくここまでレベルがあがったモノだ。

同時にMyst3体なら数百のダメージ受けるか受けないかの程度で戦えます。
Cramp(強いネズミ)1匹なら1000ダメージ覚悟で。
なお、最大HPは7000弱、メイン装備は+4 Crescent Scythe(今は購入したもの)です。Critical Rate+30の両手鎌(槍扱い)。

マップ探索のつもりであちこち行ってみるくらいのことはできるキャラになってきた感じがします。もちろんデスペナはそれなりに痛いですが。

(そういえば、Base 70代のキャラがいないなあ~)

さよならサンタ

なぜか昨日から古畑FINALの時間はparty狩りの人数が集まりません。lol
特に今日(既に今ですが)はイチローが出演する話なので・・・。

さて、今日の昼(現地時間の昨晩)のメンテで長いクリスマスも終わりました。
メンテ前にLouise's Santa Hatをかぶったままkafra前で落ちた商人は、メンテ明け直後に・・・

20060104_1.jpg

PronteraのSave Pointに復活して、しかもHPが1でした。
しかも、グラフィックだけまだLouise's Santa Hatをかぶったまま。lol
(枝モンスにやられたとか、PvPで死んだということはないのですが、経験値が減ったのかどうかはわかりません。)

そして、別キャラに変わったりlogoutしたりして、夜戻ってきた時は・・・

20060104_2.jpg

既にキャラセレの時からLouise's Santa Hatをはずした状態でした。
とても残念です。lol

ところで、日本のサーバーでは、iROと同じ時間にあった今日のメンテで、菓子包み、茶菓子、揚げ菓子、虹色のお餅の効果が復活したようですが・・・(以下を見れ)
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/275.html
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/281.html

iROでは、これらのアイテムの説明文が特に変わっていないようだから、効果はそのまま残っているのかな? 後で試してみましょうか。

Windowsの脆弱性に対する非公式パッチ

今、以下の記事にある、Windowsの重大な脆弱性が問題になっていますので、非公式パッチをダウンロード、インストールする方法を書いておきます。
(きっと来週10日(日本時間で11日)まで限定の話になると思いますが。)

「Windows Meta File」に脆弱性--画像表示で攻撃を受ける可能性(2006/01/04 11:20)
「セキュリティ専門家らは米国時間3日、Microsoftの「Windows Meta File(WMF)」で先週発見された脆弱性が、すでに多数の攻撃を引き起こしていると警告した。

 専門家によると、攻撃の形態は多岐にわたっており、「MSN Messenger」ワームや、悪質なウェブサイトへユーザーを誘導しようとするスパムなどがあるという。

 この脆弱性は、SP(Service Pack)1および2を適用した「Windows XP」や「Windows Server 2003」で悪用が容易になっていると、専門家は述べている。」

Windowsの脆弱性をめぐって異例の事態に--専門家が非公式パッチを推奨(2006/01/04 12:13)
「Microsoftからはこの問題を修正する正式なパッチがまだ出ていないことから、ウイルス対策ベンダーのF-Secureと、セキュリティ関連のボランティア組織であるInternet Storm Centerはそれぞれ、企業に対して非公式なパッチを利用するように米国時間3日に促した。」

MS、月例パッチでWMF脆弱性に対応へ--専門家は進展の遅さに懸念を表明(2006/01/04 18:39)
「セキュリティ専門家らは、これに対し、来週のパッチリリースでは遅いと述べている。問題の脆弱性は、同社製オペレーティングシステムにおける Windows Meta File(WMF)イメージのレンダリング処理に存在するもので、これが悪用されると、ユーザーPCは悪質な画像を含んだウェブページを開いただけでマルウェアに感染してしまう。個人や企業のユーザーは同脆弱性が修正されるまで、深刻なリスクに直面することになると、専門家らは述べる。」


●パッチのダウンロード方法

この非公式パッチについては、Hex blog: Windows WMF Metafile Vulnerability HotFixが各所で紹介されていますが、既にアクセス過多のためか落ちていますので、
WMF FAQ 日本語版からSANSに張ってあるリンクから非公式パッチをダウンロードするとよいです。
それをインストールするかどうかは自己責任で。

そのWMF FAQ 日本語版によると、「現時点での最良と思われる方法は、このDLLを登録解除し、かつ、非公式パッチも使うことである。」とあります。
また、この非公式パッチは「Windows2000 とXP(SP1とSP2)で動作する。」とも書いてあります。

でも、この脆弱性の影響を受けるのは全てのバージョンのWindowsだそうです。


●パッチの適用方法

つまり、今回の話での対処方法は以下の通りです。

step 1 :
コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行して、今回の脆弱性に関連するDLL(shimgvw.dll)を無効にする。
 regsvr32 -u %windir%\system32\shimgvw.dll

(これを元に戻すには、コマンド「regsvr32 %windir%\system32\shimgvw.dll」を実行する。)

step 2 :
非公式パッチをインストールする。
手元の環境では、インストール後に再起動が必要と言われました。


●パッチを適用する理由

これについては、先ほどの記事や、WMF FAQ 日本語版を読んでください。


今回のエントリを書くにあたって、以下のページを参考にしました。
http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2006/01.html#20060101_tuiki
http://kikuz0u.x0.com/td/?date=20060104#p02


※上の文章を書いた後の1月6日に、Windows Updateでこの問題に対応する緊急のパッチがリリースされました。

今年もよろしくお願いします

謹賀新年でございます。

iROのirisサーバでは、年が明けてすぐに、と言っても日本時間では17時すぎにGMコール(いわゆる天の声)で以下のメッセージが流れました。

Attention users:
Happy New Year!!

20060102_1.jpg


Rogue(つい最近Thiefから転職して現在60/25)でオーク村でのCyfar狩りをしている最中に、はたと思いついて空き瓶集めに変更した時にメッセージが流れました。

なお、Pronteraなど街の中は未だにクリスマス風味ですが、次のメンテ(日本時間の4日午後)で終わります。

それにしても、RogueはGank(jのスナッチャー)やMug(jのスティールコイン)が楽しいですね。
もちろんMugはparty中は使わないよ。(その前にまだRogueでpartyしたことないけど)

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

