iROのどおでもいい話

iROでのんびり。



本当にjROではGMを廃止した??

次のブログのエントリによると、jRO(癌社の管理する日本サーバー)ではGame Masterを廃止するようですね。

BOTNEWS~ボットニュース~:GM廃止、RJC2006開催、たれ人形再販開始

「GM廃止にともなって事実上のBOT黙認体制ができあがったことを意味する。」


びっくりニュースですね。GMを廃止したMMORPGなんて聞いたことありません。
しばらく前に話題になった「○カクメソッド」のMMORPG版でしょうか? lol

・・・と思ったのですが、ちょっと待て。

癌社が何と言っているか、一応次の元記事にあたってみよう。
[AOGC2006] ゲームマスターは業務分掌改革へ -ガンホー堀氏:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2006/02/15

実はガンホー社ではすでにゲームマスターという職位を廃止している。従来のゲームマスターはどうなったかと言えば、イベント制作課とPCオペレーション課に別れたという。



これはもしかすると、癌社での職制の話かもしれませんよ。
本気でjROというゲームの中でGame Masterという種類のキャラクタを動かさなくしたという意味の宣言なのでしょうか?
(でも、実際には既にGame Masterなんて動いてないと広く信じられているし、その点は疑う理由に乏しいと私も思います。lol)

とにもかくにも、癌社は最も肝心なネットワークゲーマーというお客さんに信頼されていない、というのは疑いようのない事実です。


ところで、
さすがにアメリカで癌社がGMというキャラクター(職位じゃないよ)を廃止するなんて言ったら、叩かれるどころでは済まないでしょう。(まさかGRAVITY社が自社の判断でそこまでするとは思えない。)
各国で文化が違えば考え方も変わるので、一国で適用する制度を他の国にそのまま持って行くとは思えないのですが、そこはそれ癌社だから何をするかは予測できないか。lol

でも、既に前会長の公金横領及び背任などの容疑という別の話で叩かれていて、米GRAVITYってばそちらの方が危ないのかな。

ちなみに、今でもiROのGMたちはよく頑張ってくれていると思います。先月BOTを報告した時も素早い反応がありましたから。
そんなGMたちが頑張っている間は、iROから離れる積極的な理由がなさそうです。

来週にでも、またiROに入金すると思います。
でも、さすがに1ヶ月にするか3ヶ月にするかどうかは迷うところです。

今はValentine`s Day Event期間のiRO

(一応、前の記事の続きです)

で、そのホワイトチョコ拡大写真。
以前から実装されていた物なので、ROユーザにとって特に新味ありません。
(拡大じゃないって? キニスルナーlol)

20060216_04.jpg

あと、ゴメン。このチョコは人からのもらい物でした。(たは~)

そういえば、iROは現地時間の14日メンテナンス後(日本時間では水曜日の夕方)から21日のメンテナンス前まで"Valentine`s Day Event"をやっています。
今のiROクライアントの起動画面はこんな画面です。

20060216_02.jpg


昔々jROでやった時とあまり変わらないような気がするので、今回このイベントをするつもりありません。
そういえば、先月末の旧正月イベント"Lunar New Year Event"もやってなかったのですが、これも苦労の割りに見合うものが得られなさそうなのでスキップしたんだった・・・。

うん、そもそもROって元からこれというイベントというかクエストのないゲームだったので、それほどには期待していませんから。(それでいいのか)
クエストといえば、Signクエストとかいつのまにか実装されてましたが。
Signクエストといえば、Irisの槍がお年頃なのでいつかやってみたいですね。

最近気になっていたMSN Messengerのこと

Windowsを起動すると、MSN Messengerが自動的に起動します。
一応、online状態をその辺りのiROユーザにお知らせできるし、いざという時のチャットにも使えるので、インストールしています。

iROユーザはiROのクライアントの中でローマ字で日本語チャットをすることに慣れていると思います。
でも、何かの打ち合わせをするならばメッセ使う方が日本語使えて当然のように便利なのですが、
うーん、私はどちらかというとソロ狩りが多いせいかメッセはあまり使ってませんね。

そんなMSN Messenger、最近起動するたびに新しいのがあるよーとこんな画面を出してきます。
20060216_01.jpg


何か変わったのかと思って「最新情報」を押したら、普通にMSNメッセンジャーのページ(これはWindowsXP用かな?)に飛びますね。
でも、何が変わったのか全く書いてない。どこを探しても見つからない。

誰か更新内容を知ってる人いるかなと思って、blogを検索しても見つからない。
みんなそんなこと気にしないで使っているのかな。
きっとそうなんだろうな。

google先生で検索しても件数が多くてわからなかったので、ふと思い出してインプレスWatchで検索してみると、あった。
2月13日付けでMSN Messenger 7.5.0324 for Windows - 日本語というリンクを1行だけ紹介してた。
うーん、いんぷれすえらい。
こういう時に頼りになるなる。:-)

【あなたにこれをあげましょう】

20060216_03.jpg


そのマイクロソフトのページにはこんな説明が。

概要
Chat online, in real time, with friends, family, and colleagues. It's faster than e-mail, more discreet than a phone call, and best of all -- it's free! MSN Messenger is more than just text, it’s a great way to collaborate with co-workers or touch base with family and friends. You can even send an instant message to a contact’s mobile phone. Customization features help you personalize your chats and make your connections even more meaningful.



またまた英語を読むはめに。/sob


追記。
しかも、この英文を読んでみると(書いた時は読んでませんでしたlol)、これは更新内容の説明じゃないし、さらに英語ページを見に行っても書いてあるのは同じことだけ。
こういうのって、不親切というのか、不誠実というのか。

最近、こういう事は他の会社でもよくある話かもしれません。
気をつけよう、暗い夜道と・・・。

GXクルセ in Sakray

Sakray serverでGrand Cross(GX) Crusaderを育てています。
スキル一発でしゅぱぱぱーと周りのmobを倒せるGXが楽しい。

20060211_01.jpg


それで最近Iris鯖に行ってません。たまに行っても人見かけないので、ついついSakrayに戻ってきてしまいます。今度腰を据えて人待ちしないと~。xD

クルセのGXは周囲の敵を殲滅する技で、代償としてHPの消費が激しいので必然的に何匹かをまとめて倒す時に使うことになります。聖属性攻撃なので、不死や悪魔の敵に特に有効。
あまりmobをたくさん引き連れてGXを放つことを繰り返すと人様の迷惑になるので、そのへんはほとほどにしないといけません。実際ニブルでプリとクルセのペアがそんな狩りをしているという話はどこかの人様のブログであったような気がします。自戒を込めて・・・。

今は、65/31になって、GX 4とheal 1が取れました。やっとhealが取れた。
GX 10とheal 10を取れるのは、Job 46になった時。完成が遠いなー。

20060211_02.jpg


敵を何匹かまとめてGXを撃って、敵を殲滅したら座ってHP回復という繰り返しをやってます。
で、繰り返しの間にウェブを見たりできるのがソロプレイにはよいジョブだと思ったのですが、heal覚えてしまったら休む時間が少なくなりました。ちょっと残念です。lol

休んでいる間に他のオンラインゲームがいろいろトラブっているという情報を仕入れたりしてたのですが。(^^;

対岸の火事

昨日今日あたり、国内のオンラインゲームでトラブルが頻発してます。

「トリックスター+」は10日からログイン不能。今朝28時間ぶりに解決。

「MoE」は6日再開予定が10日になっても未定。再開しかけて不具合でメンテ突入っぽい。この経緯は昔正式サービスを開始したjROに似てますね。(でも今回の鯖落ちがあの時のROより長いためか?癌呆以下と呼ぶ声まで)
運営がハドソンからGonzorosso(GONZOの子会社,昔の社名はワープゲート)に変わった途端のトラブルで、同時に月額有料制からアイテム課金性(実際のアイテム販売がいつからかは知りませんが)に変わり、さらに少し前にMOEのアニメ化を発表した直後で、しかも・・・

「Knight Online」は10日夜緊急メンテに突入。12時間たっても復旧未定。これは以前から運営がGonzorosso。
Gonzorosso、管理する両方のゲームで現在火を噴いてますね。

何かの意思でも働いているんでしょうか。:-)

トラブルになった時にはいつ復旧するかわからずに掲示板見ながら待ってしまうことが多いのですがlol、他の事をしながら待つのがきっと健全なんでしょう。
待ち時間に歴史の本でも読んでみるのも面白いと思います。個人的にオススメ。


こんな事言っている人がいますね。ネトゲ実況3「-Master of Epic- Day1515」より。
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1139625155/325
>MMORPGじゃなくてもだ、KDDI大手町あたりに1サーバー置いて
>専用線ひいてサービス維持するだけでも単月300万円くらい
>かかるんだよ。設備投資をひいてもだ。
>MMORPGだと、1ゾーンにフロントエンドに4サーバーくらい
>あるぞ。MoEは何ゾーンあった?

http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1139625155/351
>それを考えるとさ ガンホーのROはすごいよな
>毎月数千万単位で儲けが出てる

でも、こういうの追うのがすごく面白くて。(だめじゃーん)

29日の枝祭りSS・その2

この記事はその1の続きです。

20060129_11.jpg


RO名物の枝祭りの中でも特になごんでしまうのが、アクティブな召喚された草。たいていプレイヤーへの攻撃は当たりません。ノビだと攻撃食らうかも?

ふと思ったんだけど、草ボス欲しいなー。
取り巻きがShining Plantだったらなお。(じゅる)

20060129_12.jpg

呪われて赤くなっていても深遠(Abysmal Knight)怖いよ。怖いものは怖い。

20060129_13.jpg

沸きが激しくて、もうそれなりに必死。

20060129_14.jpg

Base81/Job50になってすぐなので、何回死んでも経験値は痛くありませんが・・・。lol

20060129_15.jpg

だから呼びすぎdeath・・・lol

20060129_16.jpg

死屍累々。
ちなみに右下のあちゃさんはたまたまこのマップでLVあげをしてたらしい人で、おもしろそうだと一緒に枝モンスターを殴ってた。なので、いきなり巻き込んだわけじゃないよ。

20060129_17.jpg

犯人が現場に戻ってきました。lol

20060129_18.jpg

あまりの被ダメのすごさに/omgエモすら出す暇なく・・・
代わりにPrintScreenキーを押してみた。lol

20060129_19.jpg

なーむー
さすがに全滅だなーとこの時思いました。lol

20060129_20.jpg

その後、これをどうやって一掃したんでしょうか?

この後に枝モンバトルがありましたが、私が出したものはあまりにしょぼくてー、忘れることにしました。orz

それにしても枝(Dead Branch)600本もよく集まったものです。
かくいう私もElder Willowをいろんなジョブでレベルあげついでに狩りまくってました。
partyだとEnchanted Peach Treeが狩れるんですけどねー。でもなかなかそこまで行く機会はないかも。まさにDB目的になってしまいますしね。

あと書き忘れていましたが、ノビで参加した人たちはSakray組の人たちでした。

29日の枝祭りSS・その1

先日のIris serverでの枝祭りのSSを載せておきます。


殴っていました。ver3.50: - 【投げやり】第3回 Iris枝祭り【イベント】
で告知してたイベントです。

この枝祭りの話は漬物雑記 - 第3回 枝祭り01や、
格助の猫小屋 - 枝祭りとポリン
にもあります。

さて、本題に入りましょうか。

20060129_01.jpg

集合時間になったら、たくさん集まってきました。
日本人は時間にキチョウメンな方が多いようです。lol
(ヒトのことは言えませんでした。/heh)

20060129_02.jpg

枝モンスター召喚開始~

20060129_03.jpg

やっぱりZephyrus(雷槍)ってば無駄に派手。
気がついたら死んでるしー(ぁ)

20060129_04.jpg

死屍累々の図。

20060129_05.jpg

ずいぶん枝を連打(ポキポキっと)しましたね?lol

20060129_06.jpg

実はこれ、くるちぇさんの雷だったのです。
自分が攻撃して出たASの雷だとばかり思っていたのですが・・・

20060129_07.jpg


知らないうちに折れていました。(涙)
ということは、さっきは素手殴りだったんですねー!?

盾すら持たない素手ペコクルセ・・・orz

20060129_08.jpg


あまりのすごさに人が散り、残ったのは死体の山。みんなどこ行ったんだー

20060129_09.jpg


helm[1]落とせー。
ほんと、露店で見つかりませんから、helm[1]は。
LV81になったばかりの槍は、まだ狩りでBloddy Knightはほとんど見かけたことがありません。

20060129_10.jpg


ポリンの集団とハエの集団に殴られて気がついたら一瞬で昇天・・・。/swt

その2へ続く。

iROへの逃避もそろそろ潮時?

グラビティがNASDAQ上場廃止?ガンホーと合併の噂も/Gpara.com:ゲームニュース

OWNで見つけた、今日付けのニュースです。せっかくなので全文引用しておきましょう。


 「グラビティ」が1月23日(月)、キム・ジョンリュル前会長を公金の横領及び背任などの容疑で刑事告訴した事件を発端に、「グラビティ」の上場廃止や株主からの株の買受など、証券街を中心に様々な疑惑が申し立てられている。
 具体的な疑惑が噴出したのは、非上場株式取引専門サイト「38コミュニケーション」における「グラビティ」の株式同好会。
 ここの同好会株主という会員は「引受の時から上場廃止を主張していたが、結局このように追い込まれていくんだな」とコメントながら、「グラビティ」の今回の状態が上場廃止のための事前作業という疑惑が申し立てられている。
 グレナダという会員は「持分引受の時から少額株主公開買受を低めるために上場廃止の噂を広げて、SEC実体調査の結果出る前に上場廃止の可能性を取り除く可能性がある。公開買受時期は4月と予想され、その前に株価を落とすための各種計画を行う」と買受時期の予想をしている。

 また、今回の疑惑をさらに広げているのは、「グラビティ」が報道資料を通じて、キム前会長の会計不正に関して、アメリカ証券監督委員会(SEC)でNASDAQ上場企業「グラビティ」の精密実体調査を進行中だと明らかにした内容。「グラビティ」は、SECの実体調査結果いかんよっては、NASDAQ上場廃止となることもあって、今後莫大な金銭的損失が予想されると明らかにした。
 この件に関し匿名でコメントした「グラビティ」関係者は、SECが「グラビティ」に対して精密実体調査を進行していないと、「グラビティ」の発表を正面から否定している。
 
 これについて、「グラビティ」側は、すべての疑惑に対して全面的に否認している。「グラビティ」監査委員会の広報代行を引き受けている「vComm」関係者は、「SECでは非公式的に実体調査を進行していて、その結果によってはNASDAQ上場が取消される可能性もあると思う」とし「結果がいつ頃発表されるかは確かではないが、結果によって「グラビティ」側の公式な立場を明らかにする予定だ」と語った。
 NASDAQ上場廃止疑惑に苦しんでいる「グラビティ」社は、1月24日(火)現在、終値1株7.09ドル。上場当時の「グラビティ」公募価格は13ドル50セントだった。

 さらに日本のゲーム会社「ガンホー・オンライン・エンターテインメント」は、「グラビティ」と合併をするのではと疑惑が浮上している。同社は2005年9月、キム前会長と家族が保有していた「グラビティ」持分の全量364万株(52.4%)を買受した「EZER」社の実質的な大株主。「ソフトバンク」の孫正義氏の弟、孫泰蔵氏が会長を務めるオンラインゲームサービス会社である。ちなみに「グラビティ」のリュ・イルヨン代表は「EZER」社の代表取締役を歴任した事があ



なぜかここで文章が切れています。

私はといえば月末で課金が切れるのですが、どうしようかなあ・・・。

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

