iROのどおでもいい話

iROでのんびり。



久しぶりのIrisと、Sakrayで見かけた謎のDagger

リアルの世界ではようやくサクラが咲く季節になりました。近所のサクラはまだあまり咲いてません。今日もちょっと寒かったし。
やっぱり満開は来週末ですか?

さて、昨日のお話です。

Sakrayで作ったGXクルセはソロってます。
OrcDungeon 2Fで久しぶりにjob LVがあがって、GX Lv 6になりました。Base71/Job42です。
さらに、ギルドPointの最初の1 pointが取れました。上納30%でBase exp 2Mをお供え。
20060331_01.jpg

このポイントは普通にGvGに参加できるように振りました。GvGで戦うつもりは特にないんですが、一応普通に入れるように・・・。
(そういえば、野良Paladdinのpressureでempが生えてこなくなるバグってもう修正されたんですよね? 普通にGvG今もやってることを考えると。)

それから、
久々にIrisに行きました。
そして、久々に槍クルセ(Lv81)で経験値あげ。

カボチャ(Jakk)やお馬さん(Nightmare)を刈った後重量オーバーしそうだったので、そのへんで見かけた魔剣(Ogretooth)に突撃してみました。
20060331_02.jpg

wakatte itakedo, solo dewa muri de-su.(a---)

少し前にはドラキュラも沸いていたのを確認。同時に沸いてたかどうかは知りませんが、このGD2では他の人見かけなかったなー。
GHの方がおいしいのでしょうか?
(GH、ソロで行ったことが未だになくて。今度行ってみよ。)

そして、またSakrayに戻ったんですが、
こんなものが露店で売られていたので、購入してみた。
20060331_03.jpg

20060331_04.jpg

Kindle Daggerという、Lv 1のFire propertyなdaggerらしいんですが、ROM776にもRO Marketにもデータがありません。なんだこれ?
アコ以外の全職装備可能だとか。ノビでも使えるよねえ?

RO Empireにデータがあった。でも、"Dropped By None/Unknown"だってさ。

成分分析

漬物新聞-漬物雑記で紹介されていた★カドルコア世代☆ // ソフト部屋の成分解析 Ver0.1を試してみました。
今酔ってすっかりできあがっていますので、リンクどこに晴れとか言われても頭の中既にサクラが満開です。ちなみにきっとリアルで近所のサクラはあと2~3日で満開になるだろうと思います。

でも、靖国神社では開花宣言されてるんですよね。こちらは開花宣言されてないような気がしますけれども。(早く咲けー早く咲け~)

えーと、(あ、これはWindows用のソフトウェアっぽいですよ)

> iROのどおでもいい話の成分解析結果 :
>
> iROのどおでもいい話の40%は真空で出来ています。
> iROのどおでもいい話の32%はやらしさで出来ています。
> iROのどおでもいい話の17%はお菓子で出来ています。
> iROのどおでもいい話の6%は世の無常さで出来ています。
> iROのどおでもいい話の4%は波動で出来ています。
> iROのどおでもいい話の1%は欲望で出来ています。

やらしさって、そんなつもりわないんだけどなあ~。
真空って言われるともしかするとそうかな?(むぅ)

お菓子の割合もっとあげてください。おねがいします。lol

「世の無常さ」はタイトルが投げやりなせいかもしれませんね。

「波動」ですか・・・。見抜かれましたね。ふふっ

[Sakray]すいぜんのかーどをふたつげっとしたぞ

最近ROやってる暇が少なくて、数日ぶりにVitataを狩りに蟻Dungeonへ。

ついにキター! Vitata Card

20060326_01.jpg

20060326_02.jpg


すぐにclipに刺して、Healing clipのできあがり。
Base 74になったSage、やっと他の狩場へ出かけられます。
ああ、長かった。ちょっと長かった。

ちなみに、倉庫にたまった蜂蜜とローヤルゼリーは、500個と140個。この個数は本鯖だとまだまだあまーい!かな?

20060326_03.jpg


その後、そういえば、Teleport clipも欲しいなと思って、Creamyを狩りにバッタ村へ。
STRなんて振ってませんから、お箸ですら重くて持ちたくないんです。
(お箸なんてアイテム、ROにはありませんから・・・)

20060326_04.jpg


そんなにホイホイとCなんて出るわけねーべ。

20060326_05.jpg


ものの1時間で出てしまい。/swt
即、clipに刺して、Teleport clipのできあがり。
Creamy Cardのdropは0.03%だとさ。へえ~

その割には、そういえば昔むかしに作ったChaos鯖のmonkの時は転職直後プロンテラに帰る途中でたまたま叩いたcreamyの1匹めからぽろっとC出たっけ・・・。


それと、やはりSakrayのGXクルセがheal 10取りました。これもちょっと時間かかったような気が~。ちなみにまだ1500回復です。
Enchanted Peach Tree C刺しsheild(バックラかな?)を装備しているので、やっとAuto skillなheal 10が出るようになりました。
ちょっと嬉しい。

でも、AS healは気まぐれにしか出ないので、肝心な時に出ない事よくあるし。無理して突っ込むと死ぬときはやはり死ねます。lol
(HPが赤くなったら自動healの確率あがってくれるといいなー/swt2)

Enchanted Peach Tree Cの効果はこれ。

Add the chance of auto casting level 1 Heal on the user when doing Physical Attack.
If the user has mastered the skill at level 10, it will cast level 10 Heal.



そんなわけで、Sakrayのキャラ育成に一区切りがついた感じがしますので、これからまたIris鯖にも時々顔を出そうかなと。

おとしものこいん

さくらい鯖で
20060315_05.jpg

相変わらずVitata狩りやってます。

20060315_01.jpg

login直後。なぜか死屍累々。

20060315_04.jpg

今倉庫にこれだけたまってます。まだカード出ません。
出るわけないか・・・。
そして、今日も蟻Dungeonへ。

Pronteraの南でIsisが出た。また誰かDead Branch折ったね?
FireWallを打ってなんなく処理。

なんか落ちた。
20060315_02.jpg

こんなアイテムあったっけ? 見たことないけど。

20060315_03.jpg

もう一つ南のマップでもIsisが出たぞ?

これ、まさかバレンタインイベントだったりして?
私は今ちょっとお忙しモードなので、どなたかにおまかせします。

[info]3月18日高円寺でPSE法反対デモ

ROの話ではありません。

延期して廃案。出直すべきです。 (3月12日 弁護士紀藤正樹氏blog) で知ったのですが、

3月18日(土) PSE法反対高円寺デモ (blog) で、4月1日に施行予定の電気用品安全法(PSE法)に反対するデモを行う事についての告知があります。
微力ながら情報を広めるためにここに書いておきます。

私も文化を否定する悪法には反対です。

リヒタルゼンへ行こうー

水曜日の夜に行けなかった Lighthalzen (リヒタルゼン)に金曜日の夜に行ってきました。もちろん、iROの知識集さんのリヒタルゼン特別集会です。
集合時間の10時ぎりぎりにloginできたので、蟻地獄で持ち物いっぱいだったSageで行ってみました。

20060311_03.jpg


Sakrayにこんなにプレイヤーいたのか。/swt
知ってはいたけど、時間がずれているだけなんですよ。きっと。/orz

いや、/orz じゃなーい!
どうしてー/despなんだーだぁ~ぁ~~

英和辞書引いてみた。
>despond = 落胆する

/dice

所要時間は1時間。
レベル低そうなarcherやmerchantで来た人もいたので、割とゆっくり進んでいきましたね。

20060311_09.jpg


Izuludeのなんと南側に飛行船乗り場への道がぽっかり。そこからJunoへ。
さらに乗り換えてLighthalzenへ。

20060311_10.jpg


lighthalzen着いた。
なにか面倒だということで、ポータルで街の中に・・・あれ?

20060311_04.jpg


ポタでmemoっていたのは街のすぐ外。
そこはとても怖い所らしいので、すぐ街に入る。

続きを読む »

Sakray鯖にSageを作りました。

最近、Sakrayでまったりソロプレイをしています。
iROで私を知っている方は・・・キャラ名は例によってお察しください、です。:-)

キャラを作ったのは、先月18日の事でした。
20060306_01.jpg

20060306_02.jpg


NoviceからMageになってから、低レベルの間はバッタやポポリンを焼いて、
かなりあっという間に育ちました。
ソロプレイでも成長スピードが速くてびっくり。

LouyangでMi Gaoさまを焼くようになってさらに成長スピードが加速し、いつの間にやらJOB Lv 50になったので、転職試験へ。
20060306_03.jpg


やたら難しい問題を出してくるこの教授は大きらいです。lol
20060306_04.jpg


そして、Sageに転職。
20060306_05.jpg


Louyangでは養殖1次がたくさんいましたが、Mageが支援たくさんもらってMi Gaoだけ狩ってたら、半日でJob Lv 50転職できそうな気すらしてます。それくらい成長が速かった。

とはいえ、そんなLouyangの入り口前にたむろするプレイヤーは多く、Louyangへのポタを持っているpriestさんを捕まえることさえできれば(運よくpriestさんを捕まえてポタを頼むと普通は1Kzか2Kz程度払うのかな。AlbertaからNPCに10Kz払って飛ぶより安いですね)、まったり暇をつぶすにはなかなかよさげな感じです。xD
20060306_06.jpg


但し、Mantisを避けられれば・・・INT極振りのMageさんには無理です。
Mantis、この蟷螂はほんとに所構わず出てきて素早く近づいてくるから、憎らしいったらありゃしない。
即、FireWallしても周りから3匹が別方向からやってきたり、ちょっと逃げているうちに5匹6匹になる事もたまにあったり・・・/swt

そういえば、結局Mi Gao狩りをしている時のSS全く取ってませんでした。
狩っている間は意外に余裕がないらしい。

続きを読む »

3月9日、10日の回線メンテナンス

そういえば、iROの公式ページとクライアントに回線メンテナンスの告知が出ていますね。

633 ISP Maintenance on March 09 and March 10, 2006 2006-03-03

Current Pacific Timeで
March 09, 2006 at 9am PST to March 09, 2006 5pm PST
March 10, 2006 at 9am PST to March 10, 2006 5pm PST

とあるのは、日本時間では次の時間になります。
2006-03-10 (金) 02:00-10:00
2006-03-11 (土) 02:00-10:00

肝心な部分の文章をエキサイト翻訳に通したのが次の文章です。

私たちのISPは私たちにそれらの背骨サーキットで行われる何らかの維持につい
てお知らせくださいました。 これは私たちのゲームサーバへの断線と近づきに
くさをもたらすかもしれません。
私たちのISPが提供したおよそ休止時間は以下の通りです:

2006年3月10日太平洋標準時午後5時の太平洋標準時午前9時から2006年3月10日
太平洋標準時午前9時2006年3月9日太平洋標準時午後5時の2006年3月9日

私たちは、これが引き起こしたどんなご迷惑も謝って、この維持が進行中であ
る間、忍耐に感謝します。



この間、ずっと止まるのか、時々メンテナンスで停まる事があるのかはよくわかりません。ちなみに、"This may result in disconnections and inaccessibility to our game servers."と言ってます。ずっと止まってたらちょっと長いかな。

私はその時間はきっと寝てます・・・。Zzz

「るあ」言語からゲームの最新事情までなウェブ散歩

Luaというプログラミング言語、これって「るあ」って読むのでしょうか。
1993年にバージョン1.0がリリースされて、今は5.1になっているフリーのプログラミング言語だそうです。
そしてこれは、ROで近日解禁のリヒタンゼルパッチで導入される、AlchemistのHomunculusのAIでも使用されている言語です。

私はどうも「転生」というものには興味がなくて、2次職がJOB Lv 50になるBASE Lv 80あたりがどうも限界っぽい・・・です。Irisの槍は先日の枝祭りの時には81/50になっていたのですが、それ以来ほとんど放置ですし。(いいのかそれでー)

そんなわけでAlchemy作ってもHomunculus skillを取れるようになるまで育てられるわけがないので、自分自身でそのAIをいじる機会はなさそうです。
別にLuaを知らなくてもホムンスキルは標準のAIで動かせるようです。でも、Lua知っていれば、AIを変えられるよという話のようです。

続きを読む »

英語鯖の日記だから、英語で紹介しよう! orz

私、日本語でブログ書いてます。英語書けません。話せません。orz
無理なことは言うもんじゃないよ・・・。



さて、またこのブログのネタを取り上げてみましょうか。

BOTNEWS~ボットニュース~:"OWN RAGNAROK"はやはり癌社員のサイトか!?

内容についてはjROプレイヤーなら一度は聞いた話・・・かもしれません。

OWNはjROの草創期からある有名な情報サイト(jROのbetaの頃には既にあったかも)で、BOTNEWSは今jROプレイヤーの間で最も有名なblogなのかもしれません。

昨日3/2 21:18に投稿された記事に26時間でコメントが1263件も。熱い戦いになっています。数的にはコメントの大半はゴミのような書き込みなのですが。

要は、OWNというファンサイトが実はjROの管理会社であるガンホーと裏でつながって情報操作をしているのではないか、という古くからある噂を、ある事が原因でBOTNEWSが蒸し返して論争になっている、という話です。それを論争と言えるのかどうかはよくわかりませんけれど。


ふと思いました。これを英語で紹介したい、と。/gg
良くも悪くも今の日本人プレイヤーがROに対して持っているイメージをよく表しているエントリーですから。

英語書けない私には翻訳なんてできるわけがありませんが、そこはそれ、今は自動翻訳があるじゃないですか。xD

そこで!
BOTといえばガンホー、ガンホーと言えばYahoo JAPAN
(YahooはYahooでもYahoo JAPANというのがミソです。例えば、
 Yahoo JapanはIMシステムに他国Yahooと違うものを使っていたり・・・)
(むりやりっぽいけど、気にしなーい)というわけで、

20060303_01.jpg

YahooJ翻訳、さあ、お食べ。

続きを読む »

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

