iROのどおでもいい話

iROでのんびり。



槍クルセ(LV86)の冒険(2)~Sea-Otter Hatの夢

今度はラッコ帽をつくってみたくなりました。

材料。
Dragon Scale 20ea <さっき余分に狩っておいたので。
Kitty Band 1ea <ねこ耳。たぬきのレアドロップ。露店で売ってないかな?
Tough Scale Stem 200ea <ない。
Sea-otter Fur 300ea <ない。

Tough Scale Stemを落とすStem Wormを狩るためにAl De Baran下のマップ(mjolnir_12)へ。
さくさく狩れてはいるんだけれど、なんだか昔よりStem Wormがいないなあ?

そこでもっとStem WormがいるLightharlzen(リヒタルゼン)の近くのマップ(lhz_fild03)へ。
Stem Wormの他にHill Windもいました。久しぶりの鳥にんげーん。
20070819_16.jpg

Hill Windは少々HITが高いのが、2匹相手にするとやや被弾高めに。
ここでTough Scale Stem 200eaが程なく集まりました。


そして、以前槍クルセで戦って歯が立たなかったSea Otter(シーオッター)を倒しにコモド近くのラッコマップ(cmd_fild04)へ。
ここにしかいないSea Otterを倒してSea-otter Fur(ラッコの毛皮)を300個集めないといけないんだけど・・・
20070819_17.jpg


いてえよー!
ラッコのHIT高いよ!

一応ソロで戦えるんだけど、休みながらでないとHPが持ちません。効率が出ません。水鎧着てるのに。
この調子では300個集めるのに何時間もかかってしまいそう。

exp的な効率を考えると、あとレベル2つくらいあげてAGIを増やしたい気分ですが、夏のお盆休みが終わってしまったので、すぐには難しいかなあ?

Sea-otter Furを30個集めたところで、レベルあげをどうしようか考え中。コモド東洞窟を抜けたマップ(cmd_fild01)でAlligator狩っているのが安全かな?
20070819_20.jpg


↓HPフルの状態でSea Otter2匹と同時に戦った後。痛いよ・・・/sob
20070819_18.jpg


このマップにいるGalapagoはかなり硬い上にパッシブなので今後は無視だ、無視。
ただ、我が雷槍ZephyrusのAutoSpell,Thunderboltで巻き込まないようにしないとw
20070819_19.jpg


そういえば、Ragglerってこのへんにたくさんいたんですね。灯台マップのイメージでレアなモンスターだと思ってました。

槍クルセ(LV86)の冒険(1)~桃狩り、ミカン狩り、そして料理クエスト

あちこち行ってみた記録をどっさり。

槍クルセがLV86になったので、Kunlunのダンジョンにソロ狩りに行ってきました。
Shrine of Gonryun Queen(gon_dun01)です。

ここはEnchanted Peach TreeやがBloody Butterflyいるところ。
1時間半がんばってみました。
Flee 190+1になったのですが、闇鎧を着てBloody Butterflyの遠隔攻撃は封じられても、近接攻撃が若干痛かった。少しずつ休憩をしないといけないので、明らかに効率はSD4未満。izu D4に負けるかも。
20070819_07.jpg

露店で売れる見込みのないドロップを商人のOC10で売ることにして、渡航費約10KzとBerserk Potion 3個分の値段を引くと、24Kzあるいは16Kz(Peach TreeをNPC売りしない時)のプラスになりました。

っていうか、結局NPC売りしてるのって全部Bloody Butterflyのドロップばかりじゃないかー!w

20070819_08.jpg

今のレベルでは効率がお察しなので、さっさと撤退してきました。しょぼーん

主な戦利品。
Solid Peach 31ea
Royal Jelly 11ea
Dead Branch 2ea

20070819_09.jpg

Kunlunの肉まん屋台にて。


その後、mjolnir_03に出かけて、青い方のPetite(Sky Petite)狩り。
Dragon Scale(竜の鱗)が450ea集めてChef Hatを作りたかったのです。
昔ひどく殴られて泣く泣く撤退した思い出があるんですが。

20070819_10.jpg

今は、Sky Petit2匹相手でも被弾2発程度かな。楽勝でした。
ただ、相手もFleeが高いらしく、攻撃が半分しか当たらない。
こちらの攻撃が外れる時は気持ちいいくらい連続してスカスカと外れてくれます。w

スカスカ音がほしいーwww
すかすかすか(自重w)

調べてみたら、Petit(Wind)のFlee(95%) = 193, Hit(100%) = 178 。
こちら(槍クルセ)は Hit = 144 でした。そりゃ当たらないよね・・・

それでも、クルセテンプレを見たら、他の槍クルセのみなさんよりは、DEX振りすぎのような気がします。w
今、DEX=55+3あります。LV99で68+3まで振れるかもと今考えています。

いや、そもそも無理だから。転生。


↓(おまけ。Floraを久々に見た。)
20070819_11.jpg

Floraって、こんなマップにしかいないので、火マジのレベリングには不向きですよね。先日そんなFB10,FW3持ちの火マジさんがいたので、Wolfの方がいいよって教えてあげたんですが、ちゃんとWolf焼けたかどうか、ちょっと心配です・・・。


話を元に戻して、
Dragon Scale 450個集めの終盤は、

これを聞きながら狩っていたので、ペットのドラゴンが欲しくなった。w

(1:16~1:39が該当箇所。FFXIの竜騎士のペットの子竜につけられる名前の中にMikanという名前があります。それで歌詞のような笑い話になります。)

そんなこんなで450個集まりました。副産物は・・・
Ninja(LV65)用 Dagger, property Shadowの、Khukriが落ちました。400Kで露店売りしてます。誰か買ってくれーw
Elunium 7ea落ちました。これはおいしい。倉庫行きです。
あと、Sky Petite Cardが落ちました。対竜盾のカード(被ダメ30%減)。Iris鯖の相場は1.2Mz。
もし、これが対竜与ダメ+20%のEarth Petite Cardなら、相場は10Mz近いのでした。残念。


Chef Hatの他の材料は、
Piece of Cake 120ea <倉庫に130個ほどあった。
Feather 330ea <70個足りなかったので、Rogueで下水に行ってTarou(タロウ)狩り。素性の怪しいアコが1キャラいたような?
White Dyestuffs 1ea <白い染料。材料は持っていたので、ゲフェンへ飛んだりモロクへ飛んだりして作成。

材料が揃ったので、最後にLutieでNPC作成してもらってChef Hatが完成しました。
20070819_12.jpg


そのままAlchemistのキャラで料理作成クエストをして、Level 1 Cookbookをもらって、若干の材料集めをして、LV1料理を作って、クエスト終了。
20070819_13.jpg

料理の材料がずいぶん減ったよ。/sob
zenyかかりますし、かなり趣味の世界ですね。
正直、料理露店売ってるケミさんて、すごいなとー。

その途中でYoyo Tail(サルのしっぽ)を集めに行ったんですが、通り道のマンドラゴラマップ(prt_fild02)の入口と出口がすごいことに。
20070819_14.jpg

20070819_15.jpg

いくらなんでも、これはひどいw

仕方がないので、放置www(え~)

槍クルセ(LV85)の冒険~やっといい装備を手に入れた!

そういえば、Teleport ciipがあると便利なんだけどなー。
Wizでヒマワリを狩っているうちにそんな思いが強くなってきたので、

露店にCreamy Cardが全然ないので、自力狩りでカードをゲット。
20070819_01.jpg


clipも、モロク南のハエのボス、30分湧きのDragonflyから自力ゲット。
これでやっとTeleport ciipを手に入れました。

その後、露店で+4 Mocking Manteauが4.5Mzで売られているのを発見。
MufferではなくてManteauだから剣士、商人系しか装備できないけれど、回避が必要なのは槍クルセだと割り切って、購入。

お金が底をつきそうなので、槍クルセ(Lv85)でいろんなマップに行ってみました。

izu D 4F。
回避が高くなったので、いきなり超楽勝になりました。回避+20はすごい。
Mermanの攻撃をほぼ全回避できるようになって、通常攻撃だけで倒せるようになりました。被弾が痛かったので、Bash連打やっていた今までが嘘みたい。

izu D 5F。
D 4Fを軽くクリアできてしまった勢いでD 5FにGO!
Mermanがそこらじゅうにいますが、2匹相手でも楽勝。回避+20恐るべし。
ただ、Stroufの魔法を食らうとごっそりHP削られて痛い。
Penomenaは奥の方にいたのか、今回出会わず。
後で時計地下で相手にしてみる予定。
20070819_03.jpg


Einbroch field 01(ein_fild01)
Punk(LV43)とDemon Pungus(LV56)しかいない山岳地帯。
Demon Pungus2匹なら楽勝だけど、これのPetrify Attackがもらわなければの話。
茫然自失攻撃とでも言うのかな。スタンと同じく、止まってる間ボコボコに殴られ。
20070819_02.jpg

このマップはJunoから↓↑↑←で行けます。近くてよさげ。
(都市Junoは空の上にあるので、最初の↓で地上に降りてくるわけです。)
最近露店価格が下がり気味な、Witch Starsand(魔女の星の砂)集めに最適。/sob

Sphinx Dungeon 4F(in_sphinx4)
ここはMalduk,Mimic,Minorous,Pasanaがいるところ。
ここもソロ狩りサイコー。
20070819_04.jpg

Pasana Cardが露店価格22Mzとものすごく高いです。
もしこのカード出たら売りたい・・・というより、まずは火鎧作りたい。
火鎧あったら、火山マップでソロできるかな?w

そんなこんなでLV86になりもした。
20070819_06.jpg


SD 5Fは4Fと同じような感じでしたが、ただ、えんぴつ様がいらっしゃるようなので、そそくさと撤退。
20070819_05.jpg


続きのエントリは夜追加予定です。

スロットエンチャントでクホってみた

スロットエンチャントがiROではいつの間にか(いつだっけ?)実装されていたのですが、blogであまりそんな話題を見たことがありません。
最近ソロ専門なので、他の人がどれほど試したのかも知りません。

RO未実装システムWiki - スロットエンチャントシステムを見たところ、もし成功すると、例えばStunnerがStunner[2]になるそうです。これはいい。
成功確率はすごく低いけど、成功したらすごくいい!
(スタナーは元からスタン確率)

というわけで、ちょっとやってみました。ここはprontera鍛冶屋の奥の部屋。

20070812_01.jpg

[意訳] お客さん、武器防具にスロットつけるんだろ。その前にうちの絵見てってよ。 えー

日本鯖ではこのNPCの名前は「セヤブルレム」だそうです。

20070812_02.jpg

[意訳] 加工って意外に難しいんだぜ。で、何持ってきたんだい? 武器加工して!

20070812_03.jpg

[意訳] 武器加工はC,B,A,Sクラスの順に難しくなるんだけど? (UI古いせいでくどいなぁ・・・)Aクラスので。

20070812_04.jpg

[意訳] Aクラスはちと危険だな。どれ加工するんだ? スタナー!

20070812_05.jpg

[意訳] 2 Oridecons, 10 Steel(s), 500Kz 持ってきな。 このボッタクリめ・・・。

20070812_06.jpg

[意訳] 失敗する事もあると予め言っておく。自己責任だぜ。 ボッタ上にクホるのか・・・。

20070812_07.jpg

[意訳] 失敗したら武器もカードもみな消えちまうが? やってくれ。クホるなよ。

20070812_08.jpg

[意訳] 俺の全力を見せてやる。成功を祈ってろ。 頼むからマジメにやれ。

20070812_09.jpg

[意訳] ぐへええぇ!すまん、やっちまったぜー。懲りずにまた来てくれ。 このアホー!金かえせー

20070812_10.jpg

[意訳] そのうち成功させるからなー。そんでさ、こっちの絵なんかどう? いらんわー!

そんなわけで、スタナーのスロットエンチャント2回試して、2回失敗。
この続きはいつかあぶく銭が貯まった時に。

ZenyとSteel貯めるのが大変かなあ?
また、ぽろっと高額なレアが出ないかな~w

RO禁断のトリビア? izulude編

ほとんどのプレイヤーがノービス(0次職)の間に一度は行くであろう、首都prontera。
このpronteraのすぐお隣、初心者マップの半分ほどの距離を30秒ほど歩いたところに衛星都市izuludeがあります。

このizuludeの街の真ん中には、一応、とりあえず店屋がある。
20070810_03.jpg

でも、誰もいません。
jRO(日本鯖)では今も売り子さん、ここにいますか?

iROでは・・・、
20070810_05.jpg

ここ(マップ表示見てね)に売り子たちがいます。だから街の真ん中にNPCがいないみたい。
なぜかわからないけど。
どうしてこんなところにいるのかが。

マップ表示にあるように、このSSは画面上が南です。
ミルク屋(SS左上)、肉屋(SS左下)、果物屋(SS右)

・・・。

ところで、そのizuludeで
見つけてはいけないものを見つけてしまった予感。

20070810_01.jpg

「なんだろ?」

そこで、同じ場所でズームして、SSをもう1枚撮ってみた。↓
20070810_02.jpg


google先生にお伺いを立ててみて、返ってきたただ1つの答え(flickrにうpされている写真)へのリンクを貼っておく。

・・・
うーん、ちょっと申し訳ない気もするけど、やっぱ転載しておく。ごめんよー ↓
20070810_06q.jpg

これがそのflickrに載っている写真。(申し訳ないから4分の1サイズに縮小してあるよ)
これは何かの店の看板でしょうか? イタリアゴナンテヨメマセン。ただ、なにやらトリノで撮った写真のようです。

ここで明らかになった事実。

ROでは、誰も知らないうちにゲーム内広告が始まっていたのだった!

(ホントカヨ・・・?)


それを言い出すと、最初のSSの左も右もどこからか取ったんじゃないかと言いたくなりますが・・・lol
他のポスターらしきグラフィック(例えばさっきのSSの左側のポスター)は拡大してもこの程度です。

20070810_04.jpg

(これもなにかイワクアリゲな・・・?)

(パンかな? おいしそう・・・。/rice)

※このエントリはたまたま見つけてしまったものを、ネタにしているだけですw それ以上でも以下でもありません。

レアひまわり

夏真っ盛りです。

20070805_08.jpg


暑いので、涼しくなるSSを貼っておきましょうか。

20070805_06.jpg

20070805_05.jpg

20070805_07.jpg

(最後のは初めてice dungeonに行って2Fに突入した直後だったかな?w)

ところで、

Einbrochの北で、1マスにヒマワリが2匹生えました。
しかも珍しいことになぜか違った方向に。

20070805_01.jpg

こいつら別々にターゲットできました。

20070805_02.jpg


火Mageならば、FireWallで3マス分攻撃できるので、何の悩みもなく両方同時に焼いてしまえるのですが・・・。
あいにく、マイキャラはFrostDiverで凍らせる→ThunderBoltで攻撃する氷雷Mageです。

FrostDiverは1体ごとにターゲットする仕様なので、
片方凍らせても、もう片方はまだ動いています。(当たり前)
この2匹、微妙にターゲットする位置が違っていて、ちょっとターゲットしにくい。

FrostDiverを誤って2度打って、せっかく凍らせた敵の凍結状態を解除することになってしまうので、それはやりたくない。
やっちゃうとへこむ。
とってもへこむ。

せめてFrostDiverが100%効いてくれたら楽なのに。
昔のjROでそんな時代ありませんでした?

20070805_03.jpg

両方凍らせてみました。
氷のグラフィックが重なっているように見えたんですけど、どうでしょう?

20070805_04.jpg

普通に1匹だけ凍らせた時はこんな感じ。

アメリカ下院の慰安婦決議案採択のニュース、本当はこんな話

ここでこんなこと書くのは珍しいんですがw、
元ネタは以下のブログをご覧ください。

たった10人で満場一致「慰安婦決議案」可決(散歩道)

慰安婦問題、米下院で決議案採択!(特定アジアニュース)

米下院で慰安婦決議案採択(ぼやきくっくり)

ただ単に「圧倒的多数で可決」と伝える、朝日、毎日、日経と朝鮮のメディア。
それに加えて「可決の際本会議場にいたのはわずか10人程度」と伝える産経、読売。

どちらが信頼できるメディアでしょうか?


「一方、下院外交委員会は31日、アジア・太平洋地域の安定強化や、テロとの戦いにおける日本の役割について謝意を示す決議案を採決する。ラントス委員長やホンダ議員も共同提案者となっている。慰安婦決議で日本非難をしたため、日本への謝意を示すことでバランスをとるねらいがあるとみられる。」(産経新聞から転載した、「特定アジアニュース」からのさらに転載)

アメリカとしてはこれで帳消しにするようで、話が通っているように見えます。
むしろ慰安婦決議案可決だけを取り上げて騒ぐ国内左翼メディアが真実を歪めて伝えています。

騙されないように注意しましょう。



あと一つだけリンク。

消されたTAMAGAWABOAT氏の動画サイト
(この国は少し変だ!よーめんのブログ)
先のくっくりさんからリンクされてた、youtubeによる言論弾圧(特定動画の一方的削除)の話。
中国韓国の圧力はここまでひどい。これはみんなに読んで欲しい。

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

