iROのどおでもいい話

iROでのんびり。



カリフォルニア山火事の大きさ

前のエントリの話の続きですが、ゲームの話からはちょっとそれます。

iROでHaloween Eventが行われない理由が書いてあるらしい、iRO公式forumのスレッドはあるらしいのですが、発言数が多い上に何の話をしているのかよくわからない(話があさっての方向に飛んでいる?)ので、読むのを諦めてしまいました。lol

そんなわけで、本当にそれが理由なのかはわかりませんが・・・、
気になったので、google mapで今起きているカリフォルニア州の山火事の場所と大きさを調べてみました。

次の地図は、前のエントリに書いた記事にある、google mapをマッシュアップして確かSan Diegoの放送局が作ったものです。

20071025_01.jpg

左上:ロスアンジェルス
右下:サンディエゴ
サンディエゴ周辺に山火事が広がっているのがよくわかります。
ほとんど飲み込まれているようにも見えます。
がんばれ、がんばれ。

この地図の縮尺は以下です。かなり大きいぞ。
20071025_02.jpg

著作権表示。
20071025_03.jpg


ちなみに、Gravityのofficeはロスの北西側、Inglewood近辺にあります。中心部に近いのかもですが、それよりはナントカMarinaのそばっぽいです。
kuwasiku wa koko na-.
って、あれ。SSに"glewood"しか文字入ってないし。まあいいけどw

このエリアが日本だとどれくらいの広さに相当するのかと思って、同じ縮尺でgoogle mapのSSを取ってみました。
20071025_04.jpg

東京から日本海に達する広さです。

ということは、この山火事って、
関東平野の半分が燃えてるってことに相当するんですか?

著作権表示。
20071025_05.jpg


ロスの中でも山火事から遠い側にあるGravityの入っている場所からは、もしかすると山火事の煙は見えないかもしれないけれど、ロスはロスでも反対側になると、山が燃えている様子が昼間でも見えていたりするのかもしれませんね・・・。

恐ろしい。

そして、ロスって広いんですねー。

Haloween eventが、やってこない

先日、Louyang Dungeonの3Fに70代パーティで狩りに行ったら、Zhu Po Long Cardが落ちました。小龍舞カード。効果は、AGI+1,CRI+3。
シーフセットのアクセサリ刺しカードです。
2Mに落としてもまだ売れない。

同じ日の別のパーティで落ちたCrystal Pumps、ガラスの靴。LUK+5。
これもまた、450Kに落としてもまだ売れません。

CRI+4, AGI+1のKobold Cardがたまに1.2Mとかで売っているくらいですし、
Iris鯖のデフレ、もう半端ねぇ~


そういえば、昨日ソロ狩りで落ちたDrainliar Cは800Kで売れました。安くしないとホント最近はなんにも売れません。Metaling Cも落ちたりしました。

先日、Phen Cが落ちて2分後にSwordfish Cが落ちるという奇跡があったので、もう今年はCardの落ち収めだなーと思っていたら、まだ運はつきていなかったようです。

その前、長らくカード出なかったからかな?

(Phen C。それは、ROをプレイすると必ず一度は耳にするという、魔法詠唱が中断されなくなる効果がある、それはもう魔法職垂涎のカードなのです。)

今のIris鯖のデフレは深刻です。
先日Veins Patchが来たばかりだというのに、既にその新装備ブームもどこ吹く風。ベレー帽も150K-400Kまで落ちてしまって、もうこれ以上値下がりしない雰囲気になっています。
新規いない&廃な人がWoE(対人戦)しかしなくて、Zenyが回らなくなっている気がします。orz


ただでさえ、そんなゲーム内不景気なのに、
リアル世界ではもう10月末になろうというのに、
Haloween Eventが来ません。

おかしい。いくらなんても月末の1週間前には始めるだろうに。
ここiROだよ。アメリカ鯖だよ。
Eventのパッチデータだって、もう2週間くらい前に配布してるんだよ?


公式のイベントページを見ても事情が書いてないし、掲示板は英語だらけでよくわからないし・・・と思っていたら、なんとなく理由がわかった。

リアルの山火事だ。
ロスアンジェルスの近く、というかサンディエゴ近郊でこの所ずっと燃えてる。

カリフォルニア州南部の山火事、Web2.0的メディアが活躍 (WIRED VISION 10/24)

山火事の場所をリアルタイムで追っているgoogle mapを使ったページがあります。地元の放送局が作っているらしい。
これを見るとあちこち燃えているのがよくわかります。
なんでも、50万人に避難勧告が出たんだとか?

それじゃあ、ハロウィンやってる気分になれないなと思います・・・。

加州山火事の消火活動、風速低下で見通し好転 (CNN)

という記事が最近の状況ぽいです。
早く鎮火するといいですね。

Burnt Tree集めのためにちょっと亀島行ってきた

20071013_06.jpg

Burnt Tree、jROだと「燃えた木」。
これSpore Hatの材料ですが、最近Iris鯖でSpore Hat見たことなくて作ってみたくなったのでした。
しかし、見た目きのこなのに、材料集めが予想以上に厳しかった。

これを落とすのは、
einbech B1F,B2F(Einbrochそばの鉱山)にいるWaste Stove(ジャンクポット)と、
どこかの店長よりも赤く燃えてるTurtle Islnd B2F,B3FのHeater(ヒートタートル)。

RO Empireというサイト(英語)の少々古いデータによると、ドロップ確率はどちらも10%だそうです。

どちらを選びますか?

・・・。

どう考えても亀島地下なんてソロで気軽に行ける場所でないです。
かろうじて、LV92の槍クルセは行けるし、ちょっとは狩れるんですが。



亀島のSS取ってないんだ。
ほんとうにもうしわけないんですが。
SS取るどころじゃないんだな。そんな余裕ないっすよー。/sob


B1Fはアクティブな亀はFreezer(フリーズタートル)しかいないのでマシですが、それでも横から仲間をヒールしてくるPermeter(パーメットタートル)とかいます。

Freezerはソロプレイでこれ1匹相手だとなんとかなるけど、アクティブで数も多いので、2匹相手になることもしばしば。
例によってZephyrus(風属性の雷槍)で殴りましたが、風武器ないと倒すの遅くて辛いんじゃないかな・・・。


B2Fに行くと、お目当てのHeaterがいます。これはIce Lanceで殴ると早く終わるし、単体相手だとまだそんなに苦労しません。

でも、Heater1匹だけ相手にできる幸運な状況があまりないんですね。
Heaterの数が少ないっぽいし。
FreezerもPermeterもそれなりの数いるし。

とどめに、Assalter(アサルトタートル)が多い。この亀忍者が強くて泣ける・・・。
Bash(Swordman skill)を連打しないとHPがもちません。
せめてAssalterどっか行け。1匹でも複数でも来るな。/sob

というわけで一度ソロ狩りしてはみたものの、ほどなくくじけました。
どの亀だったか忘れましたが、一撃でHP半分、約4000ほど削られたこともありました。きっとそれが亀島は事故死が多いと言われる原因なんですね・・・。


そんな亀島なんですが、Burnt Treeを集めてるって話をしたのがきっかけで、同レベルのPriさん、Wizさんと3人で行くことになって、先日最奥のB3Fまで潜ってきました。
やっぱり事故死はあるけど、2時間ほど狩りができてました。
いや、ほんと、すごいよ。すごい。
Partyだと狩れるもんですね。

ひどい時はAsslter含む亀数匹に囲まれて、それでもぎりぎり処理できてました。
あとB3Fにいる禿、悪名高いどこかの社長の禿じゃなくて、Wanderer(彷徨う者)も処理可能でした。ただ禿に一度Intimidateもらって他の場所へ拉致されたけど、飛ばされた場所が近くて助かった、ということも。

でも、bossのTurtle Generalだけは逃げの一手。一度間違って接近したら一撃もらってHPほとんどなくなるし。
だいたい被ダメ8000ってなんですか・・・。
当方、素でHP 8400とかなんですよ。(槍クルセはAGI型です)

さすが、亀島実装時点の最強BOSSだとは思いました。
これを倒す動画があったら、一度見てみたいものですねー。


(ちなみに今回持って行った槍は、Crescent Scythe(クレセントサイダー:通称「バフォ鎌」)、Zephyrus、Ice Lanceです。この3本持っていってちょうどよかった感じです。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

話を元に戻すと、そもそもBurnt Treeがほしかったわけですが、
かなーり大変な思いをしてパーティ狩りして、落ちたBurnt Treeは10個。

しかも、Burnt Treeなんて露店にめったに出てこない。なぜならここは人が少ないIris鯖だから。

Spore Hatを作るためにBurnt Treeが300個いるんですよ。
ほんと、もうやめようかと思いました。



しかし、神現る。

20071013_04.jpg

なんだ、この尋常ならざる数のBurnt Treeを売ってる露店は・・・。
謹んで全数購入させて頂きました。

20071013_05.jpg

(このSSは倉庫です)

こうなったらあと70個弱、頑張って集めてみますよ。

それにしても、あの露店商人の中の人、どうやってあんな数集めたんだろう・・・???

~~~~~~~~~

ちなみに、鉱山B1Fだと槍クルセで楽々。
LV91からLV92になっただけで、回避できる率が体感的に相当あがりました。
AGIとFleeが3あがった程度なんですが、それとも他にレベル差補正ってあるのかな??

20071013_02.jpg

これがBurnt Treeを落とす Waste Stove。
これもごくたまーに被ダメ4000もらうことがあります。たまになのは、おそらく殆ど避けてるから。
もっとレベルの低いパーティで相手する場合はきっとやっかいな相手なんでしょうね。

20071013_01.jpg

そして、鉱山の主、Pitman。カートに3匹乗っていて、これで1匹。
周りにCraymore Trapを置きまくるいたずら好き。踏むとどかーん。
周りの何セルかに被害が及びます。

20071013_03.jpg

Pitman同士が殴り合っています。lol
ぼかすかぼかすか。

PlayerがCraymore Trapを踏んでそばのPitmanを爆発に巻き込んだ時に、そのtrapを置いた別のPitmanが近くにいると、巻き込まれたPitmanがtrapを置いたPitmanを殴りに行くようです。

傍目で見ててとても楽しいのです。/gg

ゲームシステムってそうやってできてるんだなーと思ったり、思わなかったり。

Rachelの神殿へ行ってきた

20071007_01.jpg

露店で、あのHill Wind Card(Veins Patch 新カード)は1.5Mzにまで下がっていました。それにしても、なぜ5枚も・・・。

20071007_02.jpg

Rachelの大神殿クエストをするためにRachelに行ってきました。
今回英語のクエスト紹介ページのいいものが見つからなかったので、iROでの用語控えめで書いてます。

最初に氷の洞窟Ice Cave (ice_sun01, ice_dun02) に行って、Glacial Heart(氷の心臓)を各自40個たまるまで狩りまくり。
アイテムを落とす相手は、モリゾー(Snowier)とキッコロ(Siroma)、それからIce Titan、Gazeti、とみな氷属性っぽいモンスターばかり。

大神殿クエストの前提の「宝石の行方」クエストをして、
最後にもらったOPBは・・・

20071007_03.jpg

Dragon Scale・・・。ただのドロップアイテム。/swt
1次職では倒せない相手のドロップなので、ハズレはハズレでもまだマシな方?

そういえば、そのクエストに行く直前に、Gift BoxはAmethyst(価値1/10?)になり、

20071007_04.jpg

もらったOBBは・・・

20071007_05.jpg

ただのドロップ品に。/sob
いつぞや狩ってたDragon Tailの落とす羽ですよ。
これは趣味の頭装備 Wonder Nutshell の材料にしか使い道がないんだなー

20071007_06.jpg

その後、これも前提クエストの「神殿の扉」を終わらせてから・・・
(このお姉ちゃん、ドット絵だと怖そうなのにね。lol)


大神殿クエストを途中までやったところで、週末のExp 1.5倍のための臨時メンテに突入。
メンテ明けの昨日、残りをやってきました。

20071007_07.jpg

途中で神殿に入ります。入ってすぐの場所。初めて来たよ。
キレイダナー

20071007_08.jpg

神殿を通った後、大神官と話し終えたら、Expをもらえて大神殿に行くことができるらしい。もらったExpはLV91で7%ほど。具体的には900Kだそうです。

20071007_09.jpg

その後、ソロでまたIce Caveの1FでSiromaを狩ってGlacial Heartを集めてました。
このクエにこのアイテムは1キャラで40個必要で、なんとなく集めてしまったのは2キャラ分の80個。
20071007_11.jpg

Ice Cubicも50個くらいドロップ。

でも、槍クルセ以外のキャラ、みなBase LV 68-75で、どのキャラのレベルを次にあげたいか考えると、正直どれも微妙だったりします。ということは、他にどのキャラでこのクエストをするかという考えも、はっきり持ってなくて。
Alchemistだけは露店用にこのままでもいいキャラなんですけどね。

20071007_10.jpg

2Fに行くと、Snowierもいて、ソロではちょっとつらくなります。
さらにできればソロでは相手にしたくないIce Titanがいるので、すぐ1Fに降りてきてしまいました。時々Bowling Bashでちょっと離れた所に飛ばされてしまうんですね。

顔が緑なのは、いたずら好きのキッコロじゃなくてSiromaにほぼ常時Orcish Faceをかけられているからです。くやしいのおーくやしいのおー

最近気になった記事にリンクをはっておく

最近、このブログにも危険なURLを書いているコメントがよくあります。
知らないURLのページに飛ぶ前に安全かどうかのチェックを
ぜひお願いします。

確認するためのチェッカはこのブログのリンク集からリンクしています。
また、危険なページが書いてあるコメントは見つけ次第削除しています。


さて、
このエントリはiROとは関係ありませんが、
あまりにひどい話なので、書いておこうと思いました。

~~~~~~~~~~~~~~

ひどいトヨタの話。

特に(その3)以降です。(その3)の映像は削除されたという話が(その19)にあります。消される前に(その3)の映像を見ましたが、間違いなく国歌斉唱中にエンジン音が轟いてました。

しばらく見ないうちに、なんと(その23)にまで・・・。
あまりに多いので、下のリンクは適当にピックアップしただけです。

途中14以降は頭の中で「あとで読む」フラグが立ってます・・・。

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/09/f1gp_e208.html
天漢日乗 2007-09-30 F1日本GP雨の富士スピードウェイ(その1)

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/10/f1gp3gp_de7a.html
天漢日乗 2007-10-01 F1日本GP雨の富士スピードウェイ(その3)観客輸送システムが滅茶苦茶で不評 トヨタの二台は母国GPの国歌斉唱中にエンジンを吹かしたという噂も→映像あり

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/10/f1gp13_3429.html
天漢日乗 2007-10-03 F1日本GP雨の富士スピードウェイ(その13)ステキなトヨタ応援団 一般観客に暴言を吐く関連会社社員も

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/10/f1gp19youtube_dac5.html
天漢日乗 2007-10-05 F1日本GP雨の富士スピードウェイ(その19)YouTubeにアップされていた「国歌斉唱中にトヨタの二台がエンジンを掛けた」証拠映像削除される

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/10/f1gp23196640200_d701.html
天漢日乗 2007-10-06 F1日本GP雨の富士スピードウェイ(その23)1966年に指摘されていた富士スピードウェイの問題点は40年以上放置 2000年に買収したトヨタは「カイゼン」しなかった→トヨタ東富士研究所の下は第二東名がトンネルに

~~~~~~~~~~~~~~

ひどいソフトバンクの話。

ソフトバンクがひどいのはROやっている人、オンラインゲーマーな人にはとっくに周知の話なのですが、今は一般人をカモにしているんですね。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3322126
はてなブックマーク > 教えて!goo 【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3322126
教えて!goo 【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました!

次のページには、やはりソフトバンクモバイルの架空請求話が。

http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/bangai104.html
がんばれ!!ゲイツ君番外編104
(タイトルが「ゲイツ君」ですが、この記事のメインはソフトバンクの話です。)

もしかして、こういうことをして契約者数を水増ししていたりするのかな・・・?
報道だとauよりも契約者数の増加が多いってことになっていますけど。

~~~~~~~~~~~~~~

新しい流行語「アサヒる」誕生。

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51067835.html
【アサヒる】沖縄集団自決集会、11万人はやっぱり捏造でした☆

http://asahiru.net/
アサヒる
(他にasahiru.jp asahiru.org asahiru.infoがあるらしい。)

↓チャンネル桜の番組が起源っぽいです。

「ガンホーる」よりも、ずっと語呂がいいですね。lol

ラッコ帽を作りました

ソロでSea-Otter Hat(ラッコ帽子)の材料 Sea-Otter Fur(ラッコの毛皮)を槍クルセ(LV90)で集めてきました。
20070930_10.jpg

20070930_11.jpg※槍クルセ名物、見かけ倒しAS。

以前LV86の時には、Sea-Otterが避けられなくて頻繁に休みながらでないと狩れなかったのですが、今回LV90になってFleeが200を少し越えたので、多少被弾しつつもなんとかソロで狩れるようになってました。

20070930_09.jpg

Sea-Otter Cardが出た。
でも、この前買ったばかりなので、嬉しさ半分だったり。

20070930_12.jpg

倒した後のラッコ。たれてるみたいでちょっとかわいい。
たれラッコ・・・なんて言うと、また日本での某管理会社が変なパッケージ出したいなんて思うんだろうから、前言撤回ということで~

20070930_17.jpg

今回毛皮が240枚狩れた。いい感じ。
でも、動物虐待だ! lol
そして、槍クルセはこの狩りでLV91になりました。

帽子の製作はLutie(そこは年中クリスマス)の自動販売機とNPCの2段階の過程を踏みます。

20070930_13.jpg

Kitty Band(猫耳のヘアバンド)から

20070930_14.jpg

Raccoon Hat(たぬき帽)へ。ここでSea-Otter Fur 300eaなどを使います。

20070930_15.jpg

そして、
Raccoon HatとSmokie Leaf(変身木の葉)からSea-Otter Hat(ラッコ帽子)のできあがり。

20070930_16.jpg

これ、かなーり前から作りたかった趣味装備でした。

Veinsへ行こう?

プリ、ウィズ、槍の3人でVeinsに行くことになりました。

しかし、
Veinsへ行く途中、どこをどう間違ったのか・・・

20070930_06.jpg

Dungeonにつっこんでしまい、3Dモデリングでグリグリ動くBow Guardianに入り口で瞬殺されてしまい・・・。

Bow Guardianは本当になめらかに動いてます。SSじゃわかりにくいですが、これ弓持った戦士です。
他のゲームでは当たり前なんでしょうが、ROはドット絵の世界なので、それはちょっとどうかと思うんです。

それはそうと、こんな強いのがいるということは転生職向けなんでしょうか。
少なくとも本物の壁役(高VIT、盾持ち)がいないことには奥に進むことすらままならないかもしれません。


気を取り直して、
Veinsへ・・・じゃなくって、

Yunoの東、the Ruins of Juperos (juperos_01)に行ってきました。ロボットいっぱい。RO名物のアレではなく、敵がみんなロボットです。とても機械な形をしてます。
20070930_07.jpg

Apocalypseが硬い硬い。岩ポリンほどじゃないと思うけど。

少し進むと何匹も集まってくるので、なかなか気が抜けません。
たまにはこんな気晴らしもいいものです。

Veinsには、きっとそのうち行ってます。
きっと槍がHill Wind狩りをするついでにVeins行ってると思うんだ。(Hill Wind=鳥人間もきっとさくさく狩れるんじゃないかな・・・)

でも、Veinsという街自体はあまりおもしろくないって話聞いてるんだ。実際どうなんだろね?

Veins Patchが来た

20070930_18.jpg

EPISODE 11.2 Veins, the Canyon Village
だそうです。(上は公式ページのSSです)
現地時間の25日火曜日、日本時間水曜日のメンテで本鯖(Chaos,Loki,Iris)にも実装されました。

本当に誰でも気づく小ネタですが、このパッチがあたって、
20070927_01.jpg

使われていなかったOpaqueという設定でしたっけ、option windowで使われていなかった(でも確か効いていた時期はありました)設定の一つが、NoCtrlのチェックボックスになりました。


そんなある日のこと。
Payonから歩いてポリン島を渡っていると、言わずとしれたBOSS、Angeling に遭遇。
20070927_02.jpg

勝てたけど、ドロップなし。直後出会ったMasterlingからもドロップなし。
ただ、Angelingに勝てることがわかったのは思わぬ収穫。
本当はAngelingをクローキングして、そばで愛でてみたいんだ・・・かわええし~


さらにteleport clipで飛んで飛んで歩いて、炭坑前マップ(mjolnir_02)でEarth Petiteを狩ってペットの卵を取ってきました。
餌28個を使って卵を2個ゲット。Petiteは取れる確率5%だそうですから、こんなものですね。
20070927_03.jpg

でも、1個めは久しぶりに名前をつけようとしてあえなく失敗。
2個めの卵に名前をつけて、1個めの卵はNPC売りにしました。売値10z。(OC10で12z)
ありがとう。きみのことはわすれないよ・・・。/sob

そんなわけで、Mikanと従者です。
20070927_04.jpg←従者は槍クルセ。本物の竜騎士じゃないのでジャンプはしない。

元ネタはFFXI。【ニコニコ動画】組曲『FF11ジョブver.』を歌ってみた修正版あたりを見てわかってください・・・。

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

