iROのどおでもいい話

iROでのんびり。



雪だるまがくれたexp

今、1週間だけやっているSnowy Days Eventを3キャラでやってきました。
絵つきの告知ページはこちら。

最初に様子見に行かせたRogueがLv74の10%から50%に。
そして、Alchemyが67から68に、SoulLinkerが61から63になりました。
iRO wikiによると、もらえるBase/Job expはLVごとに固定だそうです。60-89が同じ必要アイテム、行く必要のあるダンジョンも同じ、同じexpなので、60に近いほど上がり方が大きいわけです。
Lv90以上と、Lv59以下は条件や取得expなどが違うようです。


クエストの英語ちゃんと読んではいないけど、寒がりの雪だるまの話。
最後は切ないです・・・。/sob
20080128_01.jpg

この雪だるまの願いをかなえるためにLutieやMoroccに行って、さらに必要アイテムを集めに行く必要があります。

わたしはLv60-89のキャラでしかやってないので、毎回Nogg Roadに行ったわけですが、イベントが発生するのは入口入ってすぐそばでした。少しだけ歩いたらイベントが発生して、そこで説明文の窓が開きます。

そばに敵がいたら、入口から動かずにその場で戦うか、飛ぶかしたほうがいいかも。
ただ飛んだら飛んだ先でイベント発生するのかどうか、よくわかりません。

ワープNPCで飛ばされて入った場合はそこから少し歩けば発生するのかな?

Alchemyで入った時はBlazzerが入口そばにいたので、召喚ヒマワリ呼び出してなんとか倒しました。
ひまわりかわいいよ。ひまわり。xD

窓開いてるときに殴られると、一方的に殴られて殺されてしまうそうです。
入口そばに敵さんがいないことを祈りつつ入りましょう。lol

AlchemyはLV59以降この手の期間限定イベントだけでexpもらって、Base LVが9もあがりました。
これでいいのかiRO運営・・・と思うんだけど、今回のイベントはアイテム取得が難しいのです。

Used Iron Plateが特に厳しい。
これを落とすモンスターは・・・
まずDimik。こんなのソロじゃ狩れない。確率20%?
Removerは不死だからPriestで狩れるけどBio1に行かないといけない。確率50%なんだけど。
Pitmanも落とすけど、確率5%なので、なかなか貯まりません。

結局かなりLV高くないとアイテム集めできません。
このイベントってユーザ引き留め策っぽいですが、LV70くらいまでならとてもおいしいかも。
もっとLVが高いと、いまいちかな?

Used Iron Plate集めがなかなか大変ですし、あと得られる報酬の大きさとか、時間のことも考えて、今回のイベントを行うのはさっきの3キャラだけにしました。


今回のイベント途中で持たされるイベントアイテム(捨てることができません)、暖かい場所へ行ってみたいらしいSnowmanのためにMorrocのScientistが作った機械はこれ。

20080128_02.jpg


Snowmanをこの中に入れて運ぶわけですね。

20080128_06.jpg


その説明書き。

20080128_03.jpg


20080128_04.jpg


20080128_05.jpg


グラフィック、手抜きすぎです。/swt

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。

今時のネットはかなり気をつけないと、危ないようです。
正規の商用サイトでも不正なコードを埋め込まれる攻撃が世界で多発しているそうで。

そんな物騒な世の中ですので、
ネットの危険を避けて歩くための方法を
まとめて書いておくことにしました。

もちろん、Windows上でパーソナルファイアウォールか、それと同じような機能を持つファイアウォールを動かすことと、
それからウイルス対策ソフト(スパイウェア対策ソフト含む)を動かすこと。

それらは絶対必要なことですが、
それに加えてPhishing詐欺などに合わないために、次のサイトを使うことをおすすめします。
※それぞれ守備範囲が違うので、組み合わせて使うのおすすめ。


(1)aguse.jp

aguse.jpは、サイトの安全性を調査することができるサービスを提供しています。
いろんな検査サイトの診断結果を一覧で表示してくれて便利です。

ダウンロードのページから
「aguse.jp IE用 プラグイン」
「aguse.jp IE7/Firefox2 OpenSearch用 プラグイン」
をブラウザにインストールするとちょっと手間が省ける使い方もできるそうです。


(2)McAfee SiteAdvisor

SiteAdvisorは市販されている製品なのですが、このURLは無償版の方です。
今のところは、無償版だからといって試用期間が限定されているということもなく、ありがたく使わせていただくという態度でよさそうです。(有料版はどこが違うか、という話はMcAfeeのページに書いてあります。)

サイトにスパイウェア、ウイルスが潜んでいないか、Phishing詐欺の危険はないか、それらのページにリンクしているかどうか、などを検査できます。

また、ここのダウンロードページで、
McAfee SiteAdvisor プラグイン(IE用またはFirefox 用)
をダウンロードすると、googleなどの検索ページで表示されるリンクの横に安全性評価を示す色つきのマークを表示してくれます。そのマークが赤や黄色なら危険と判定されています。


以上2つの元ネタ>ここ一番で役立つ便利サイト 第2回 サイト・チェックで危険なアクセスを回避
※技術的に詳しく書いてあるので、普通の人が読むには難しいです。

※手持ちのウイルス・スパイウェア検知ソフトに同じような機能が入っているかもしれません。私の持っている某製品にもその機能がついていますが、残念ながらSiteAdvisorよりも検出精度が悪いような感じがします。


(3)ソースチェッカーオンライン

ここは主にjavascriptやphpの挙動を検査しているのではないかと思います。ラジオボタンで指定する必要がありますが、Phishing詐欺の検査もできます。
先にあげたaguse.jpからもリンクされ、診断結果が参照されています。


以上3つのほかにもいろいろ検査してくれるサイトはあるようですが、これら3つを組み合わせて使うだけでも、かなり違うかと思います。



また、つい最近、こんな話が出てきました。

UPnPを狙う新たな攻撃、「Webアクセスだけでルーター設定変更の恐れ」

「メールを読むだけでルーターが設定変更される」、驚異の新攻撃出現

特に上の方は、おそらくかつてないほど危険です。

ユーザの取れる対策は、

・不審なメールは開かない。
・怪しいサイトを見に行かない。
・ブロードバンドルーターのパスワードを初期設定から変更する。
・UPnP対応ルーターの場合、UPnP機能を無効にする。

ことじゃないかと思います。
それにしても、UPnP機能が必要なアプリって、どんなのがあるのかな?


また、さらに

・Windows Vistaなら、UAC(User Account Control)をONにする。(購入直後はONだと思いますが、不便なのでOFFにする人多いと聞きますw)

そうすると、防護壁が1つ増える効果はあるかと思います。



どこかに若干間違えている箇所があるかもしれません。
あったらコメントにツッコミよろしくです。

こんなことは普通の新聞やテレビでは伝えてくれないと思います。そのあたりの報道機関には、きっとこんなことを一般の人に向けて伝えるスキルはないでしょう・・・。

ネットを歩く人はしっかりと自衛しましょうね。



おまけ(1):
SiteAdvisorで調査した結果を見ると中国のサイトはすごいことになってますよ。

おまけ(2):
信じがたいことですが、オンラインゲームで起動時にトラブルがあったユーザにウイルス対策ソフトウェアを切ってゲームを実行するようアドバイスするゲーム運営会社が世の中にはあるようです。
そんなユーザを危険にさらすような事をアドバイスする会社は最低だと思います。

エデンの東

さっきの記事を書いたら、こんなのが表示された。
ただの広告だったんだけど。

20080122_12.jpg

・・・泣かないことにする。



それはさておき、
(iRO forum) Guys check out the new kafra poll

昨年11月にたったthreadが今頃再浮上しているのはなぜかっ。
それはっ・・・!

20080122_10.jpg

ついに来るべきものが来ましたかー。アンケートですけどね。

それにしても・・・見よ、この関心の高さを。

↓現時点(鯖時間1月22日未明)のめも。

20080122_11.jpg


どうなることやら。

毎日が子鬼狩り

blogにのっけるのが遅れましたが、これ先週のいろんな話です。

20080122_01.jpg

Payon fieldでDokebiを狩っていました。
風属性鎧を作りたいので。

20080122_02.jpg

RogueがBase LV70から今はLV73にまであがりましたが、
肝心のDokebi Cardはまだ出ません。

出るまで狩るよ。

20080122_05.jpg

期待してなかったNine Tail Cardが出ました。
このマップキツネ2、3匹しかいないのに。

+9装備なんて夢だよね。
+7装備たくさん売ってる露店って、実は濃縮使ってるんじゃー?と思ってしまうんですが、そこんとこ聞きたい!w


20080122_06.jpg

20080122_07.jpg

Marc C刺し風鎧。"Unfrozen Aebecee's Raging Typhoon Armor"
この風鎧をゲットするためにモンスターレースをするのは、ちょっと時間かかりすぎてやってられない気がします。+9装備よりももうちょっと敷居の高そうな夢の装備danaa-。



20080122_03.jpg

SoullinkerでAlchemist Spiritを付与した隣のケミさんが、その時だけ使えるSpiritual Potion CreationというスキルでWhite Potionを作った時のSS。
ぱあっと広がる羽吹雪。
jROだとトワイライトファーマシーというスキル名です。

ああ、そういえば自分のケミに魂付与はしたことあるけど、その状態で製薬したことまだありません。LV高い方が成功しやすいってどこかで読んだので、二の足踏んでます。
あと、私のケミは製造向きのステータスじゃないので。

しょせんネタケミなので、そのあたりは諦めて一回作ってもいいんですけど、
ただ、このケミは常時80個くらいアイテム持っているのが問題かもしれません。w

(100個以上持とうとすると、持てないってエラー表示が出ますよ)



20080122_04.jpg

泣く子も黙る、恐怖の血枝を売っている露店が。
ただの枝でさえ凶悪だというのに、いったい誰がボス召喚の血枝を折るのやら。



20080122_08.jpg

お隣の製造BSさん
にVVS Earth Lanceを先日作ってもらいました。
ありがとうございました。
狐とトンボのマップでの狩りが快適になりました。

あそこの虎は狩りません。狩れません。アクティブスキルがBashだけの槍saderではどうにも・・・。xD


20080122_09.jpg

槍Crusader用にBongon clipを調達しました。
saderはBowling Bashとか、Brandish Spearというスキルはそもそも取得できませんから、敵をふっとばす時はこれしか。

でも、虎狩りには役に立たないと思います。かえってじゃまかも。

やめようキャラクタの盗用

国内最大級(「級」は余計かな?)のPVを集めるページの注目度の高いはずのヤフオクのお知らせ(「Yahoo! JAPAN IDは売買が禁止されています」)について書いてあるページ、今こんなんなってます。
20080112_01.png

警備員の顔がどう見てもゴルゴ。

この絵に関して、著作権表記が見当たらないんですけど、企業としてそれはどうよ?>Yahoo! JAPAN
著作権者に断って使っているような記載みつからないんですが、どうなんですか。

上のページは、http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/idbaibai/index.html です。
普通は、Yahoo! JAPANのトップページの、下の赤い文字のリンクから飛びます。
20080112_02.jpg



ソフトバンクグループの企業がID売買やめようとか言っても、まるで説得力ないですね。
最近まじめにやってるようだけど、あれはきっと・・・株価対策なんだよ。



このblogで普段書いてるROのCopyrightは、基本的にGravityだけなのかな。米国運営は開発元Gravityの子会社です。社名もGravityなんとか。
このblogはリアルな金銭的利益と関係ないので、そんなこといちいち書いたりしてません。

週末の雑記

タイトル思いつかないので、Brandish Spear!
でも、CrusaderはBS使えない~

AGI前衛職の究極装備!が露店に出てるのを見かけました。
20080106_01.jpg

うわ、75Mzか。
20080106_02.jpg

Orc Baby Cの現物を初めて見ました。
現物って言ってもゲーム内アイテムのことだけど。

+9以上に精錬した肩装備に刺した場合に無属性攻撃の被ダメ10%減に加えてFlee+20というカード。

よだれがじゅるり。/rice



昨年の年始のイベント、と言っても旧正月の時期だったようですが、その時にもらえたという Red Envelope を並べている露店を発見。
20080106_03.jpg

20080106_04.jpg

20080106_05.jpg

このアイテム、私の記憶にないのはなぜー???

それはそうとして、今年もそういうイベント来ないかな~。今のiROは4日のメンテが終わってクリスマス飾りが街から消え、通常の状態に戻った状態です。
(年末年始イベントのためにメンテのスケジュールもいつもの現地時間の火曜日深夜?から変更になってました。)




プロ北の迷宮の森3FでBaphonet Jr.を狩っています。
AGIがカンストした、LV95の槍sader、気がついたらこんなところでソロ狩りできるようになってました。モンハウはとっても怖いけど。

ほしいのは、Baphomet Jr.とBaphomet様の落とすツノ、Evil Horn。Lanceの製造材料なのです。
バフォ様には一度タゲられた瞬間Dark Strike(というモンスタースキルらしい)を撃たれ、被ダメ13Kで一撃死。二度とソロで相手にするもんかと・・・。
20080106_06.jpg(このSSではChaosもらってます)


年末年始に期間限定で値下げしてたので買い込んでしまったKafra ShopアイテムのMini Propeller(AGI+2,DEX+1,Dodge+10と書いてあるけどFlee+10)とEvolved Pair of Red Ribbon(Flee+5)を装備。
Mocking Manteauも装備して回避高くしてるので(たぶんFlee=231)、Jr.2匹ならよゆ~。

※iROは有料アイテムをKafra Shopでそれなりの値段で売っています。公式RMTと揶揄されることもありますが、最近のネットゲームの世界においては常識の範囲内の商売をしていると言っていいと思います。では日本のjROはどうかと言うと・・・(ry

20080106_07.jpg

Evil Hornを集めているつもりだったのに、なんとJr.のCが落ちた!

20080106_08.jpg

AGI+3, CRI+1の肩装備用カードです。
絵がかわいいですね。

しかし、振り上げた釜の行く先は・・・xD (zakkuri)

20080106_09.jpg(SS上のNPCは破壊神クホホレン)

+4 Manteau of Rogueにしてみました。
はたして感覚的にわかるほど攻撃速度あがるかな?
これも今度のLV90代パーティの時に使ってみようと思います。

Evil Hornはドロップ率5%なのだそうで、なかなか集まらないんですが、以前露店で買ったものを合わせて10本ほど集まってます。
もうちょっと集めて、Very StrongかVery Very StrongなEarth Lanceを作ってもらって、余ったツノは露店に出してみようかな?

最近のいろんなSS

Chrismas Event期間中だけフィールドに登場して、Playerに殴られても痛い顔をせず、死してGift BoxやChocolateなどのアイテムを落として消えるCrystal。
でも、たまに怒る時があるみたい。


最初これやられた時、死ぬかと思った。xD
(ちなみにこのSSのアコは2ndアカウントのキャラで、portal専用に作りました。)



期間限定でPronteraにいるSanta Claus。PayonやComodoなどの街にいる子どもにアイテム配達に行って帰ってくるとアイテムをくれるんだけど、手間の割にもらえるアイテムがあまりうれしくないので、早々にやめてしまいました。
でも、倉庫が狭いって事情も。orz


Jam Pancakeというレアアイテムをもらいました。見た目おいしそう。
HP/SP回復のほどは不明だけど、異常状態の回復剤としては優秀っぽい。


Antonio Cの露店を発見。相場は不明。






ところで、これ売れたんでしょうか。とっても気になる。lol
Antonioって逃げ足速いから、攻撃するなら弓がいいよね。



そういえば、年末に誰かさん主催でプロ南の隔離部屋で枝祭りやってました。


Despero of Thanatosとか・・・そんな強いの出てこなくていいです。lol
結局倒せなかった気がするんですが、どうでしたっけ? /swt



また変なもの売ってる露店を発見。


Baseball CapはiRO独自なんでしょうか? 趣味アイテムかな。露店価格は知りません。
それより、


このVita500 Lidっていったい何? アイテムの説明に"kRO event item"としかないのはなぜ。lol



2007年もあと15分を切った頃、お久しぶりの人がたまり場に登場。
挨拶だけして去って行きました。


お元気そうでなによりです。



新年になってすぐに、今回のeventでCrystalが落としまくる装備で、役に立たないと名高いHoliday Hatをばら撒いてみました。xD


ここに写っているくらいなら、ちょっと狩りすればたまるんですよね。
深い話は(ry
hukaku nai, hukaku nai yo-

Happy New Year~~~



ひゅ~ひゅ~~ドカン!ひゅ~ドカン!

このSS、日本時間1月1日17時直後、カリフォルニア時間で同日0時直後のiris serverの風景です。

Firecrakerを打ち上げているのは、近くににいる知らない人。
そのFirecrakerを露店で売ったのは私。xD
(ほかにFirecraker売ってた露店はなかったと思うんだ)



iROのプレイヤーはどの国から来ているかよくわかりません。
閉鎖したoROのプレイヤーも吸収しているほか、アジアのプレイヤーもいるし(タガログ語も飛び交っている)、なぜかヨーロッパから入っている人も少なからずいるようです。euROもあるのになぜ?って思うんですが。

ということは、Playerたちの時差もばらばら。
日本人プレイヤーは新年を迎えるのが比較的早い方です。でも、オーストラリアのシドニーや首都キャンベラは1時間早いし、ニュージーランドの首都ウェリントンは日本より3時間早い。



iROではクリスマスの飾りが4日のメンテ前までついているんですが、そんな中新年を迎えるにあたって、

そういえば花火を売っている露店がない

と思って、hugelでFirecrackerを必死に買い込んでいました。
なぜ必死かというと、1回の操作でたったの5個しか買えないから。
しかも、NPCに毎回話しかけるという形なので、クリックが面倒。

テレビを見ながらマウスクリックとリターンキーを連打してました。
1000個単位で買おうとすると実に手間かかりますねー。

日本時間で新年を迎えた瞬間にたまり場のみんなと花火打ち上げてました。
自分も花火をShortkut Keyに登録して連打してたから、SSが残ってません。はは


でも、世界の時間(時差)情報(w-time.com)で調べてみたら、


クリスマス島は日本より5時間早かった。
調べた時には既に日付変更線越えていたので、Firecrakerを連打してました。lol


年末年始はFirecrackerの需要があるだろうと思って露店も出してみました。
ちなみにこのSSは、最近作った2ndアカウントの商人で出した露店を1stアカで撮ったものです。


露店出せるまでLVingしてくれてありがとー>Dさん、Sさん
(壁がいたらLV30まではSabege(イノシシ)もいいねと思いました。)



予想とおり、新年前の一瞬なら買ってくれる人もいました。
ただ予想外だったのは、1個500zでこれだけ買ってくれる人がいたこと。

その後、iROの鯖があるカリフォルニアの新年の瞬間が近づくにつれて、じりじりと値段下げていったりして、ごめんよー。やっぱりなかなか売れなかったんだもの・・・
最後は120zで売ってました。原価は100z。

ちなみにhugelで3000個以上買ったと思います。
こんな数、さすがにテレビ見ながらでないとやってられません。

Firecrakerは自分で使ったり、たまり場で配ったりしたんですが、残りは売り切ってしまいました。
買ってくれてありがとう・・・って、せめてローマ字で書かないと。

katte kurete arigatou. darega katta ka wakaranai kedo-. xD

こう書いたら、Iris serverの誰かがきっとわかってくれるさ。

でも、やっぱり英語で書こうZE- orz

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

