iROのどおでもいい話

iROでのんびり。



世界のROバレンタインイベント調査

世界各国の今年のバレンタインイベントを調べてみました。
イベントやっている国、やっていない国がありますが、やっている国ではどこもおそらくイベントの内容について大筋は同じと思われます。

一番調べたかったこと。このイベントが5週間あるのは日本と韓国だけでした。
これが結論だったのですが、いろんな国のRO公式ページを見ていると、それぞれお国柄が出ていておもしろいのです。
以下ずらずらと並べてみます。

なお、各国のRO公式ページへは、http://ragnarokonline.com/から飛べますよ。


iRO
2月12日から2月19日。1週間。前のエントリ見てね。


jRO
2月12日から3月18日。5週間。前のエントリ見てね。


kRO
http://event.ragnarok.co.kr/eventview.asp?seqNo=253
20080214_01.jpg

2月13日~3月19日。5週間。
トップページの右端のバナーから飛べましたが、それ以外の飛び方がわかりません。
全部ハングルで書いてあるので、何書いてあるかわからない。lol

そういえば、kROではRAGNAROK BATTLE (offline)のページがあるんですね。
kRO公式ページのトップの右端のタブから飛べます。
売り物だと思いますが、全部ハングルで書いてあるので(r
オープニングかなにかのムービー見るだけなら、タダです。
このムービー初めて見たよ。


台湾RO
http://ro.gameflier.com/action/2008125/ro_0118.html
20080214_02.jpg

バレンタインイベントまだやってませんでした。
1月30日から2月20日まで旧正月イベントやってます。
これが終わらないと、時期をずらして後でバレンタインイベントやるのかどうかがわかりません。


China RO
あの国こわいけど、行ってきたよ。
旧正月イベントの米袋拾い(先週のiROイベントと同じもの)を2月1日から14日まで2週間やってます。
20080214_09.jpg

他にも新春イベントいろいろやってるみたいです。
かの国らしいというか・・・競争も激しいんでしょうね。いろんな意味で。
他にも、旧正月がらみで2月1日~29日の間やっているイベントもあるっぽいです。
時期的にバレンタインイベントはやらないのかな?


TRO, Thailand RO (Thai Ragnarok Online)
ここにもRB(O)ありますね。それはおいといて。
この国ではバレンタインイベントやってなさそうですが、代わりに戦闘イベントが活発そうです。
タイ語を扱える無料の機械翻訳サイトがみつからなくて何書いてあるかわかんないよ。/sob
一部だけ英語で書いてあったりはするのですが、文意をつかむのはちょっと無理でした。

いや、運営レベルではやってそうなのですが・・・
20080214_11.jpg

(小さく"Hope you have Valentine's Day"と書いている)
20080214_12.jpg

でも、なんだか様子が違う。英語でPoringとかPoporingとか書いてあるし。
バレンタインはバレンタインでも何か違うイベントをやってるぽいですね。Ayotayaなんて文字も書いてあるよ。

今年、西暦2008年は、タイの仏歴2551年なんだそうです。
タイROでは西暦と仏歴を併記してました。
この仏歴を知らなくて探していたら、在京タイ王国大使館>???(あえて伏せ字)の正式名称というページを見つけたのですが、ここに
「クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット」
という名前が書いてあったんですが、これなんだかわかりますか?
もう、寿限無じゃないんだから・・・w 口に出して読んでみたら長すぎて舌神田川。


Indonesia RO
十把一絡げ・・・。
20080214_03.jpg

これ、インドネシアROのたぶん初めての人用のトップページのSS。
RO,ゲットアンプドR,Seal Online,RF ONLINE,Perfect World,idol-Street
といろんなゲームのバレンタインイベントと同時にやるぞと
この国の運営さんは息巻いているようですね。
最後のゲームだけは初めて名前聞きました。日本に来ても・・・な感じですけど。

"Happy Valentine's Day 13-20 FEBRUARI 2008"
20080214_10.jpg

ということで、インドネシアは1週間のようです。

それはわかったんですが、ちょっとこの国のページのデザインはごちゃごちゃしていて、イベントのページを見る前に、トップページの上から、Item Mallに入ってしまいました。
すると、このイベントの間だけ売っているLove Valentine's Hatなるアイテム発見。
20080214_04.jpg

20080214_05.jpg

そこには・・・

新しい販売アイテムがずらずらずら。
Harga: 750 Koinのように表記しているのは、iROのKafra pointのようなものらしいです。リアルなお金からKoinへのレートまでは調べてません。

一部省略していますが、ざっとこんな感じ。
Armlet of Obedience (ペットIsisの装備かな?) 750 Koin
Black Dyestuffs 2500 Koin (染料も売るのか-?)
Cobaltblue Dyestuffs 1500 Koin (青も?)
Crown 10000 Koin (INT+2...売ってるんかー!)
Earth Sprits ArmorとかFlame Sprits Armorとか4種 2500 Koin (えー)
Mimic Card 7500 Koin (カードも売るんか!)
Pirate Skel Card 5000 Koin (・・・。)
Tiara 10000 Koin (INT+2, Crownが売ってるならこれも売るよね・・・)
Topi Raja Angpao 15000 Koin (この国独自?の頭装備。言葉読めません)
Mochi 100 Koin (ペットの餌を有料販売してる!? Playerも食べることできるけど)

Love Valentine's Hat 15000 Koin (たっけぇー!)

Love Valentine's Hatの効果はインドネシアの言葉で"Menambah maksimun HP dan SP + 7%"と書いてあるんですが、これもしかして "Increase maximum HP and SP + 7%"ってことじゃないかな? だったら、優秀な頭装備だということに・・・。

釣られるなw


euRO
20080214_13.jpg

euroROのページはデザインがシンプルでいいなー。
Lovely Valentine's Day Event
20080214_14.jpg

(告知ページもこんなにすっきり。)
ホワイトデーという文字はありませんね。
期間は2月14日から14日間。つまり2週間かな?
たぶん。/swt

Brazil RO
20080214_15.jpg

公式ページのSSを縮小して、縦50%にしてみました。
EVENTの告知があるのはすぐわかりますが、どうやらバレンタインデーイベント自体やってなさそうな雰囲気です。
見慣れない装備がちらほら・・・課金アイテムなのかな。
世界の課金アイテム情報なんて集めたら、きっと死にそうになるよね。


India RO
20080214_06.jpg

インドのRO公式のトップはこんな感じで、ごちゃごちゃしてます。
でも、インドはこうでなくっちゃ! xD

20080214_07.jpg

でも、ちゃんとメニューあるじゃん? EVENTページへGO!

PvPばっかり。たまにBoss Hunt。
と思ったら、"3rd May, Thursday"っていつの話だー! lol
(注:今年の5月3日は土曜日です。)

よくよくトップページを見直すと、
IndiaではLighthalzenまでしかパッチがあたってないのですね。
バレンタインイベントをやっていないのと少しは関係あるのかな?


Russia RO
20080214_16.jpg

ロシアにROってあったんですね。絵柄もそのままだし、って当たり前だけど。

День Святого Валентина в королевстве Рун-Мидгард 08.02.2008(google英訳="Valentine's Day in the Kingdom of Run-Midgard")
http://www.raggame.ru/default.asp?p_ind=313
20080214_08.jpg

"Срок проведения"(="Period" in English),
"с 13 по 27 февраля 2008 г. " と書いてあります。2月13日から27日までの2週間です。


Spain - South America
サービス終了してるっぽい模様です。


Australia (oRO)
ここもサービス終了。iROがここのユーザを引き取りました。
iROのIris鯖にも"なんとか_au"って感じで、元のiROキャラと名前がかぶったせいなのか最後に"_au"をつけた人がいます。そんな人はほぼ間違いなく元oROプレイヤー。

iROのValentine's Day & White Day Celebration EVENT

iROでは、先週はLunar New Year EVENTがありましたが、
今週はValentine's Day & White Day Celebration EVENTに変わりました。

例によって、jROとiROのイベントの中身をあんちょこで調べたところ、
ほぼ同じようです。

あんちょこって、例によってRAGTIMEさん(jRO情報)とirowiki.orgさんです・・・。
もうイベントなんて情報サイトを見てから楽しむものと思ってますからー。
時間かけて調べてらんない・・・。

イベントでどこへ行って、何をして~という話は、今回他のみなさんのブログにおまかせします。
なぜかというと、次のエントリ書くのに疲れたから。その話はまた後で。


ところで、このイベントの期間は1週間。つまり来週のメンテ(日本時間水曜日未明)前までこのイベントやっています。
でも、日本人プレイヤーがよくよくこの1週間って意味を考えてみると、なにか変。

もしかしてiROの運営にはWhite Dayの意味が伝わってないのかな?
それとも、アメリカではそんなもの知らないってことかなー?

下はiRO公式のイベント情報のページのSS。イベントの期間は1週間です。
20080213_02.jpg


対して、日本のjROの公式ページの告知では確かに次の通り、期間は5週間。
20080213_01.jpg

1週間で最後まで終わらせるにはちょっと距離が長いんじゃないかって思ったんだ。
なあんだー、そおいうことかー。www


そこで、おもむろにwikipediaを見てみると~
ホワイトデー(ウィキペディア)
>ホワイトデーとは、バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、そのお返しとしてキャンデー・マシュマロ・ホワイトチョコレートなどのプレゼントを女性へ贈る日。日付は3月14日。日本で始まった習慣で、欧米ではみられない。

White Day (Wikipedia)
> White Day is a Japanese holiday created in 1980, celebrated on March 14, one month after Valentine's Day. In Japan, unlike in the West, Valentine's Day is observed by girls presenting chocolates (either store-bought or handmade) to the boy of their choice.

white dayを知らないなら知らないなりにEvent名からその文字は消そうよw
ねえ?>iRO運営チーム

white dayはやっぱり世界の非常識でした。まる。/swt


20080213_04.jpg

でも、結局イベント初日のうちにチョコのレシピ3種類集めてしまいました。
これから実際に作るには、材料集めとか、キッチンがある街までの移動とか・・・。

そのへん深く考えないことにしてーw


次は、世界のROのバレンタインイベント調査編です。



おおっとー!

その前に、先日書いたKafra Surveyのユーザアンケート。こんな結果になってたよ。
20080213_03.jpg


以下、文字に起こしてみる。
Q: Would you pay for a Service or Item that provided a Full Stat Reset?
Survey Period 2008-01-18 ~ 2008-02-01
Votes 7229
Yes 4042 (55.91%)
No 1022 (14.14%)
Indifferent 44 (0.61%)
I highly disagree with any service that provided a full stat reset 2121 (29.34%)

いつかFull Stat Reset Itemが有料アイテムとしてKafra Shopに出て来てしまいそうな予感がします・・・。

侵食

最近SBグループの記事がいろいろあるので、気になったものをリンクしておくよ。


ついに週刊新潮という一般商業メディアに載ったこのSB話。
★誇らしいソフトバンク 「民団の皆様には特別割安料金をご用意しておりますニダ!」(★厳選!韓国情報★)
>結果、このサービスは、電気通信事業法の第6条、<電気通信事業者は電気通信役務の提供について、不当な差別的取扱いをしてはならない>に抵触する恐れがあるのではないか、という指摘まで出てきているのだ。

SBだったらやるかもね。


重力がガンホー社の子会社に
ガンホー、韓国Gravityを子会社化 「ラグナロクオンライン」シリーズのライセンスを確保

あら。まだ重力って癌の子会社じゃなかったんだ。
でも、これで名実ともに子会社ってことですね。


ベクターとガーラ、オンラインゲーム事業で業務・資本提携 両社共同で新規オンラインゲームを展開

これでガーラもいずれはSBグループに食われる運命ですかー。
もう長い間プレイしてないRappelzのキャラ、IDごと消そうかと思ったのですが・・・

でも、海の向こうの鯖にいるとはいえ、RO Playerが取れる態度じゃないと思って、やめました。
かなしいね。

あの会社がどこかに食われること自体は、ありそうなことのように思いましたがw

英語は国際共通語

英語は国際共通語、と言われているのはこういうことなのだなーと思いました。

はてなブックマーク > So-net blog:港区赤坂四畳半社長:勉強せずに英語を身につける方法
このブクマで知ったのが下のブログエントリです。

港区赤坂四畳半社長 > 勉強せずに英語を身につける方法 (2008/2/3)

書いていることの一部を適当に要約しますと、
アメリカで英語を話す人にはいろんな国から来た人がいて、みんななんとか頑張って相手に伝わるように、下手でも訛りが抜けなくてもいいから自分なりの英語を話すんだよ・・・というお話です。
実際どんな感じで英語が話されているのか、実体験を元に書いているので、説得力があります。

なぜか1文だけjROプレイヤーにおなじみの「重力語」のくだりがあるのが、ちょっとツボに入ったよw

iROプレイヤーのみなさんには、ぜひ一度読んでおいてほしいと思うお話なのです。



そういえば私、たまーにirowiki.orgなどの英語のページは最近読むんですが、実はたいていのRO情報は日本語でもあります。なので、両方同時に開いて対訳していることがよくあります。

それじゃ英語上達しないよねー?w



demone-, online chat de aitega engo de nani itterundaro- toka, aite ni eigo de douieba iindaro- toka kangaeteruto, aiteniwa kotira ga afk siteru noka, kangaeteru noka tutawara naikara, yokeini eigo chat sakete simatte imasu.
akujunkan desuyone... orz

soreni, karera no broken na eigo wakan naiyo. majide wakannai desu...
kikeba iinokamo dakedo, eigo no benkyou no tameni iRO yatteru wake ja nakute... xD

What's P2P?

結論は最後の1行に書いてあるから、めんどくさい人はスクロールしてね(投げやりすぐるw)


日本では、P2Pって何かとお騒がせな事件のニュースでよく出てくるPeer-to-Peerとしか認識されてないような気がします。いや、Peer-to-Peerという言葉は知られてないけど、その意味でP2Pという言葉が知られているような。
peerって、仲間とか対等な人とか、そのあたりの意味のようですね。(英辞郎より)

先日、iROの公式告知で"P2P"って出てきて、これなんのことだろう?って疑問に思ってました。
クライアントプログラムをP2Pで配布してるのかな?と思ったけど、それだと意味が通じません。

To the victors go the Spoils (2008-01-23)
> Thank you all for your support in the MMOSITE.com
> contest and helping us reach 3rd place as
> Favorite p2p game.
>
> Gravity Interactive, Inc.

そういえば、もっと前になんかゲームの人気投票を呼びかけてましたが、よくわからないので無視してました。w
しばらくたって投票が終わったら、なんだかランキングの上位に入っていたらしく、
ご機嫌な運営様が 2x exp eventを先週の雪だるまイベントと同時にやってくれました。

投票結果を開いてみたらFavorite p2p gameの部門第3位に入ってたって言ってるんですが、
それではこのp2pっていったいなんですか?
と疑問に思って探していたわけです。

よくよく調べてみると、
Euro ROには、P2Pというタイトルの月額支払のページがありました。
最後のPはPlayのことらしい。
でも、やっぱり最初のPが何の単語の略なのかよくわからないよ。

わからなかったので、実はしばらく放置していたのですが、
先ほどwikipediaを調べよという神のお告げがありました。w

P2P (Wikipedia English)によると、P2P = Pay-to-playだって。
他の意味のP2Pもたくさんあるけど、この文脈ではそれみたい。

なんだ。最初の"P"は"Pay"だったのかー。
たった3文字の短い単語でした。

つまりこのP2Pって有料プレイってことでした。それだけw

中華はこわい国(2)

中華製のオンラインゲームでこんな話がありました。
さらば、アリアスというブログ記事によると、日本ではもうすぐサービス終了するアリアスというオンラインゲームには公式BOTシステムがあるそうです。

「守護精霊」と契約すると、フィールドで勝手にキャラクタが動き回るようです。
公式ページのシステム説明には「アイテムを拾う」「スキル反撃」「MPポーション使用」の機能を設定できるというSSがあります。他の機能もあると思いますが。
また、こんな事も書いてありました。
「守護精霊はあくまで一時的にあなたをサポートするもので、無限に動き続けることは出来ない、という点に注意してください。」
そりゃまあそうなんでしょうが・・・。

それとは別にフレンドリストがないなど、システムの出来がよくなかったようです。どこがどうしょぼいのか知りませんが、掲示板のさびれ方がハンパじゃないのはすぐわかりました。

みんなでBOT動かしてるようなゲームで肉入りプレイしておもしろいのでしょうか?
そうか、そんなことしないと思っているからこその、「守護精霊」システムなんですね。
あちらの人たちはそういうこと思っているわけですね。
日本人には理解できません。それはもうゲームとは呼べない・・・。



話変わって、USの大統領選挙に関してはこんな話があるみたい。

スーパーチューズデー近づく─「投票用紙こない」戸惑う日本の有権者(2008/1/29)

・・・ごめん。まちがえた。w   (※上のリンク先はネタ記事です)

■1/30放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”(2008/1/31 ぼやきくっくり)
にニュース番組のテキスト起こしが載っています。とても詳しくてありがたーいのですが、長いので、一番重要なところだけ抜粋しておきます。(青山氏の発言の一部分です)

>まずヒラリーさんについて言うと、これは僕、何度か言ったと思いますが、旦那さん、元大統領と合わせて中国から、これ推計ですけれども、日本円にして100億円を上回る選挙資金、あるいは政治資金を受け取ってるって言われてて、えー、中国に非常に近くて、

あー、やっぱり。


~~~~~~

えーと、中華けなすばかりだとつまらないので、伝説のアレにリンクを貼っておきますね。
nanchuuka tte itteru version kibo-. xD chuuka chigau tte? lol

~~~~~~

おまけ。昨日今日の気になったニュース。

・MicrosoftがYahooに買収話。Googleと買収合戦?
・auがDocomo,禿両社のはざまで劣勢。3月まで?プリペイドばらまき中。
・スタジオジブリ「終了」のお知らせ。

日本のYahooだけは禿傘下なので、Yahooの看板は日本だけ残ると思います。でも、yahooどっとcoどっとjp以下のURLがそのまま残るのか、それともsoftbankどっとjp以下に移動するのかは予想できません。
(あの人さえその気なら下の人たちがそのままごっそり移動させることはできそうな気が・・・。その場合はきっと、さらに周りの人たちは泣きながらいやいやついていくんだろうなー)


さて、やっとiROに戻れるよ。

中華はこわい国(1)

今日の「そこまで言って委員会」はすごくおもしろかった。いろんな話が必見でした。

ところで、中国で生産された冷凍餃子で日本全国で500人ほどが食中毒になったそうです。500人ってどんだけー

ニコニコ動画では、誰かが事件報道直後のどこかの映像(ニュース映像だったらもう消えてるはずですw)に「中国は大変な餃子でテロをしていきました」という字幕を残していました。そんな名前のMADがそのうち作られそうなヤカンがします。

これは立派な食品テロですね。
中華の嘘つきは年季が違います。

先日この事件のテレビ報道があってからもう何日か経っているわけですが、
その辺りに詳しいブログにリンクを貼っておきます。
今さらって感じもしますが。

北京趣聞博客 (ぺきんこねたぶろぐ)
 >日本の食品安保の脆弱さはこういう事件でわかるなあ。(2008/01/31 00:08)
 >食の安全学再び 環球時報の論評よんでみる?(2008/02/02 16:40)

天漢日乗
 >中国毒餃子事件(その14)1日13時間働いてたった1万5000円 劣悪な待遇で「日本向けの高度な衛生基準」にはムリがある→日本から視察に行ったとき「衛生的」なのは当たり前(2008-02-01)

アジアの真実
 >中国製毒餃子問題で中国当局が嘘の発言 ~日本政府はこのカードを有効に使え~(2008/2/3)

今さらもみ消そうったって無駄ですよ。

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

