iROのどおでもいい話

iROでのんびり。



GM's messages (Sakray merger)

ちょうど今、iROでweekly server maintenanceが始まりました。
今回のmaintenanceで、Sakray serverがリセットされて、Sakrayに残っているプレイヤーデータが全部Iris serverに移行されます。
ただ、3時間で移行が終わるわけではなさそうです。マージが終了するまでextra 2 slotsは使うなとこのSSでもGMが言ってます。
6月1日には作業が終了するとか言ってたような気がしますが・・・?

Sakray server自体はデータリセットして再出発との事ですが、プレイヤーがまた住み着くことができるかどうかについては、よくわかりません。

今日のメンテ時間は10:00 AM PST-01:00 PM PST.
日本時間の午前2時から5時です。
その直前にIris serverで流れたGMのメッセージをSSに撮ったので、残しておきます。

20080528_01.jpg


20080528_02.jpg


20080528_03.jpg


20080528_04.jpg


20080528_05.jpg


20080528_06.jpg


20080528_07.jpg


ロケ地: グラストヘイム修道院

参考: Sakray Merger Final plans (2008-05-20) (公式の告知)

Traning Grounds today

そうか-。jROでは明日なんですね、これ。

ガンホー、「ラグナロクオンライン」アップデート「モスコビア」体験レポート
ロシア風の雰囲気を持つ街、民話をテーマにしたクエストやモンスターにも注目
5月27日実装予定
(2008/5/26)

iROではいつ来るのかな。
でも、Morroc崩壊が次に来るんですよね、確か?



ところで、
初心者修練場にB*Tがたくさんいると教えられてChaos鯖にNoviceを作ってみました。
なぜって、Iris鯖にはもうslotの空きありませんからー。残念!(もう古いよ)

それより、キャラ作りすぎですwww



20080526_01.jpg

おお、前はこんなのなかったねー。

20080526_02.jpg

修練場の建物に入ると、Crusaderさんがお出迎え・・・あれ?
※Noviceが真っ先に出会うこのCrusaderは、Interfaces TutorというNPCです。

20080526_03.jpg

さらにその周りがあまりにもすごい事になっていたので
Job LV 1なので、エモすら出せません。

20080526_04.jpg

歩いてそばを通り過ぎるとこの通り。

20080526_05.jpg

最初の最初に出会ったShionお姉ちゃんのいる所へ戻ってしまいました。lol

20080526_06.jpg

Shionお姉ちゃんの場所へ戻れるってのがちょっと新鮮な体験だったもので、つい何度もやってみました。大将軍様、Novice相手にも容赦ナスlol

20080526_07.jpg

さて、問題です。ここはどうやって通ればいいでしょう?


結局、初心者修練場でB*Tを見ることはなく、残念な結果wに終わったのですが、
GMsの涙ぐましい抵抗を見るような気がしました。

Chaos, Loki鯖はB*Tだらけなんだそうです。
IrisもSakrayを吸収したら、今はまだ少ないかもしれないけど、うるさいのは間違いないB*Tが増える予感がします。

今もまだIris鯖の露店はPayonに固まってますが、B*TもPayonにほとんど移動してしまったので、やっぱりTime Gap Errorでよく落ちるそうです。
マップ鯖に静的IPを割り当てるROの弱点ですね。

とりあえず、GMsがどうにかしようと頑張っているのはわかりました。
頑張ってほしい。それ以外にどう言えば・・・。

ニコ動の動画がblogで見える・・・かな?

ニコニコ動画のアカウントがない人でも見ることができる機能が、FC2 blogに対応しました。

「FC2ブログ」ボタンを追加しました

そこで、試しに「みどー」さんの踊りをぺちっとな。



ニコニコ動画から外へ出て行く線が細いのか、なかなか流れてこない事があります。

ニコニコ動画でボタンを使うと320x240のサイズで貼り付くのですが、
再生時間バーが短すぎて使えないので、480x360で貼り付けてみました。
blogのテンプレートにもぴったりサイズです。(・ω・)

どうやったかというと、ニコニコのボタンで貼り付けたスクリプトの表示サイズの数字だけ変更。

Amatsu Dungeon 3F旅行記

20080524_13.jpg

畳の迷路の向こう側、アマツダンジョンの2Fです。めざせ3Fへ。

20080524_14.jpg

3Fの入り口です。

20080524_15.jpg


20080524_16.jpg

とりあえず、2匹までならなんとか。

20080524_17.jpg


20080524_21.jpg

地下神社3Fって言われてもね~?
城の10Fから、畳の迷路(ダンジョン1F)入って、ダンジョン2Fがさっきの地面があるところで、そこからこのフロアに入るとダンジョン3Fになるんだけど・・・
どこで地下に潜るっていうんだー! lol

20080524_18.jpg

Provokeかけられるのが、ちょっといやだな。LAほどじゃないけどね。

20080524_19.jpg


20080524_20.jpg

アマツダンジョン3F最深部に到達したよ。

でも、このマップ、経験値とかアイテムとか、おいしくありませんでした。orz

Memorial Day Eventやってきた。

この5月20日~27日(現地時間なので、日本時間は+16時)の1週間だけのイベントのお話です。

このイベントはアメリカの休日に由来してます。
今年の5月26日は米国のMemorial Day(戦没者祈念日)という祝日だそうです。元々30日だったのが今は5月の最終月曜日を祝日とすると定められているそうで、この日になっているんだとか。
詳しくは以下のリンクを見てください。
戦没将兵追悼記念日 (wikipedia(ja))
Memorial Day (wikipedia(en))
米国の祝祭日 2008年版(JETRO)

さて、今回のイベントをやってきました。

20080524_03.jpg

Event NPC, Grastのおじさま。
このイベントはLaudsというEvent NPCに話しかけて始まるのですが、Laudsに話しかける前に先におじさまに話しかけると、こんな事言ってます。

このEventの告知と詳細は以下にあります。
[EVENT]IN MEMORY OF HEROES (公式)
Memorial Day Event (2008/05/20) ~ (2008/05/27) (irowiki)

20080524_01.jpg

Laudsが30 Fabric and 20 Fluffsと引き替えにTowel of Memoryを作ってくれます。

Before
20080524_11.jpg

After
20080524_02.jpg

タオルが2枚ありますが、もう1枚は、(character name)'s Towel of Memoryです。なぜそんなことにしてるのかは、きっと由来があるんだろうけど・・・。

タオルを作ってもらったら、すぐにもう一度Laudsに話しかけて、Grastに会いに行きます。

20080524_04.jpg

タオル持って行ったら、おじさまが元気になった!
それから、あれ持ってこい、これ持ってこいと3回持ってこさせられます。

Crystal MirrorはMorroc3時方向のNPCが売ってます。
FirecrackerはHugelのParty goods shopで売ってるんですが、必要でしたらわたしたくさん持ってますよ。lol

それから、ここ要注意なんですが、必要アイテムの中にWedding Bouquetがあります。
3回めにGrastに渡すアイテムの中にBouquetがあります。
Grastは会話の中でBouquetとしか言ってくれません。

でも、ただのBouquet (NPC販売2000z)を持って行くと、全部のアイテムを集めたことにならないって言われてしまいます。他のアイテムも集めて、Bouquetと一緒に渡すと、Large Jellopyがもらえます。ありがとうございました。orz

次のようになってしまうと、失敗です。気をつけましょう。orz

20080524_05.jpg

20080524_06.jpg


20080524_07.jpg


20080524_08.jpg
※"I won't have to thank you for your service."と言ってます。


ただのBouquetではなく、Wedding Bouquet(NPC販売12000z)を持って行かないとだめでした。

すると、Old Purple BoxかPoring Boxがもらえます。どちらがもらえるかはランダムみたい。
みんなにOPBを配るようなイベントをやってしまうと、露店のOPB価格ちょっとは下がるかな?
最近Payonの露店見てないのでわかりませんけど。

今、複数キャラでこのEventをやっている最中ですが、今のところOPB2個、Poring Box2個もらってます。(それからLarge Jellory2個w)


Grastにアイテムをもらったら、Laudsに話しかけます。すると、"Go to the Plaque at 12 o'clock direction in Prontera."と言われます。

20080524_09.jpg

なんかいろいろ書いてある。
読んでいくと、Expをもらえます。

LV68のMerchant,LV77のpriestのどちらでも、全部でBase 375K/Job 175Kもらえました。
4回に分けて経験値があがります。
1~3回めはBase 75K/Job 35Kずつ、4回めにBase 150K/Job 70Kあがりました。

なお、NPCにアイテムを全部集めたのを見せて、OPB,Poring Box,Large Jellopyのいずれをもらった場合でも、その後会話して、掲示板を見た時にもらえる経験値は同じでした。

その後、Laudsに話しかけてイベントは終わりです。
さらにもっとLaudsに話しかけるとランダムでいろんな事言ってくれます。なぜだかよくわかんないけど。

例えば、こんな事言ってくれます。
20080524_12.jpg

はい~???


20080524_10.jpg

そして、Grastのおじさまは、イベントが終わるとまた黄昏れてました。

Iris鯖が不安定

このところPronteraエリアの鯖落ちが激しくて露店やってられないらしく、
露店商人がみなPayonに疎開してます。もうかれこれ10日ほど経ってますが、まだ直ってません。きっと中華B*Tの影響なんでしょう。
20080511_01.jpg


セーブポイントをPayonにするかどうかで悩みましたが、そのうち戻るだろうと思ってそのままです。
この調子だと1ヶ月かかるかもしれませんけどね。

ちなみに先日の中華な国の四川省の大地震でネット回線も被害を受けてB*Tが減っているようだと誰かが言ってたような・・・。



ところで、なんだこれー?

(Sticky) iRO future changes
> Posted 5/6/2008 3:41 PM (#145112)
> Subject: iRO future changes

> The second of our changes was implented with the maintenance of 5/6/2008.
>
> * The Kiel Hyre quest can now be completed by a group.
>
> Each person will still need to get the 3 black keys and open the doors, but the Kiel in the dungeon will only need to be killed one time to give the entire group credit, this should make completion of that quest much easier.

そのちょっと前にそのクエストやってたんですがー。

他にもなにやらおもしろそうなことが書いてあるスレッドですが、
えいごワカンネーですorz

おまけ。
20080511_03.jpg

WizでRadricもやってみた。
殴られてHP1で生きてたってありえなくネ? /swt

思い出してPiano Keys Questをやってきた

昨晩の話ですが、Comodo西洞窟にほとんど行ったことないって話をしたら、人も来ないし、行ってみようかって話に。

Medusa狩りのつもりだったんですが、割とすぐにBossに遭遇。Tao Gunkaだってさ。

20080518_01.jpg

Priさん死なせてごめんよ。
こんなキモイBossはもう二度とやりたくないな。(ひでえこというなw)
SP吸われるのが痛すぎる。始末に負えないやつですね。


さて、
20080518_02.jpg

ずっと昔にNifflhelmに行って以来、心の奥に魚の骨のようにひっかかっていた、Piano Key Questをやってきました。

20080518_05.jpg

その途中で、マップの左上隅に放置されていたLoD様を発見。取り巻きは禿。
とっても怖いので、無視むし。

20080518_06.jpg

上の撮影場所です。


昔取ったPiano Key 1個はなくしてしまったけど大丈夫だろうかと思っていたら、
クエスト情報によると、クエストのフラグを立てたことが重要だという事で一安心。
以前1個だけもらった記憶があるので、残りを集めてたら案の定5個集まりました。

Witch TowerへGo!

20080518_03.jpg

Tower近辺からのNiffleheimの眺望はちょっとステキ?

20080518_04.jpg

CM自重。
最近知ったのですが、あのCMの魔女をやっているのは鈴木れい子さんという声優さんだという事でした。

20080518_07.jpg

Tower 2FのPiano(というよりパイプオルガンのように見えますが?)にキーをはめると・・・この画面の直後、全く歩くことなく魔女の部屋へ飛ばされました。

魔女に話すと、Umbalaへ戻されたので・・・。

20080518_08.jpg

お約束のBungee Jump。終わったらまずやってみるよね・・・。


おまけ。
jROの「ニブルヘイム」、iROでは"Nifflheim"と綴ります。
20080518_09.jpg

・・・あれ?

iRO公式のRegion Informationによると、
20080518_10.jpg


なんですがー、そもそもこのページのタイトル、綴りが間違ってる。通じるけどね。
20080518_11.jpg

さくらいキャラ整理

テスト用のSakray鯖が今月末でなくなるので、キャラ整理してました。

いや、Sakray鯖はなくなるのではなくて、そこのプレイヤーを全部メインの過疎化が進むIris鯖に追い出して、Sakray鯖は新たなテスト鯖として出発するんだと、forumのどこかで見ましたが・・・

今キャラクタは7 slotありますが、今回のSakray鯖からのキャラ転送を行う事にともなって、ついに9 slotになるそうです。
そして、Sakrayから転送するキャラ数+Irisのキャラ数が9以内なら同じアカウント内に転送してくれるらしい。わたしの場合はIrisに2アカとも7キャラ作ってしまっているので、それぞれSakrayから2キャラだけなら同一アカウントに転送可能。

きっとそういうことだろう!(ちゃんとわかっている自信がないようです)

そこで、Sakrayに作ったすぱのびたん(LV45)とSage(LV71)を消しました。

20080505_07.jpg

20080505_08.jpg

20080505_09.jpg

20080505_10.jpg

さよなら・・・TT

そして、SakrayのGX sader(LV70代前半)(本当の清く正しいCrusaderだよ!)とMerchantの2キャラをIris鯖へ転送してもらうことにしました。

倉庫のアイテムはIris鯖に持って行けないと書いてある気がするので(おーい)、露店などで売って処分しました。
Sakray鯖の方がちょっとしたものはIrisより少し高く売れるんですが、SakrayではせいぜいLV70少々のキャラしか育ててなくて高額なアイテムは全く持ってないので、倉庫のアイテムは極力処分することに。

そして、2つだけ残したキャラに、アイテムを持てる限り持たせて、そのまま来月のSakray->Irisの鯖転送を待つことにしました。これで大丈夫かな?


いや、実はそれだけではキャラの所持重量が足りなかったので、

20080505_11.jpg

2アカ目にも今更Sakrayでキャラを作って、倉庫キャラを総動員しました。

20080505_12.jpg

このさるだまりは機械人形のなせるわざでした。
このキャラはやっぱりポタ子になる予定です。

WizardはLV78になりました

最近、Wizでclock tower 2Fでclock, rideword, punkを焼いているんですが、
Blazzer Cardつきclipを装備しているせいか、
りんご、ぶどうジュース、おすし、はてはチーズといったものがたまに落ちます。
以前、大学芋(LUK+3)も落ちてたことがあるような?

Veins Patchで効果実装されたのかなー???

りんごは闇りんごかもしれませんけどね。
なぜか最近あちこちで落ちるような。


ところで、初めてWizardでEinbech 2Fに行ってみました。
槍saderだとTeddy Bearの攻撃が痛くて、ちょっとソロ狩りは無理っぽかったマップですが、

20080505_01.jpg

ストーブが焼けます。

20080505_02.jpg

くまだってなんとか焼けます。

昔のTeddy Bearは足がすごく速かったんですが、今は普通かちょっと遅い程度かな?
ATKが大きいので、殴られると大変。

clock tower 2Fでclock等を焼いているよりも成長が速い感じがします。
ただ、常時ここで狩りをするのはちょっと疲れるし、

20080505_06.jpg

事故死の危険性も高いので・・・。

20080505_05.jpg

clock towerに戻って狩りをしていたら、Job Lv 50 (Max)になってしまいました。
punk 2匹とrideword 1匹に追い回されている最中にあがったので、その瞬間はもう中の人は必死になっていて記念のSSは取れてません。


あと、先日キルハイルクエストのボスを6人パーティで倒して、Old Card Albumをもらいました。
わたしの番の時、SS取りまくっていたので、遅くてごめんなさい。だが反省はしていない。/gg

早速blogで開けたと言っている人がいたので、わたしも開けてみました。

20080505_03.jpg

20080505_04.jpg

今のIris鯖での露店価格 OCA 2-2.5Mz, Pupa C 1Mzみたいなので、価値は下がってしまいましたが、確実に需要はどこかにありそうな気はします。このカードは。
とりあえず、ハズレではなかったかなと、思うことにします。

もしかすると自分で使うかも?

Nameless Islandでソロで狩ってみた・・・

その後、LV96の槍saderのソロでNameless Islandに狩りに行きました。
装備は闇鎧と聖属性槍Brionacです。他はAGIとFleeアップの装備。過剰精錬なし。

20080501_20.jpgある日の23時13分16秒のSS

でも、Zombie Slaughterが強くて、fieldで5分と持たずに帰ってきました。

Flee 234とかあるのに1対1でも通常攻撃すら避けきれません。これには参った。
ただ自動的に普通に叩いているだけだと倒す頃にはHPが軽く半分以上削られるし、かなりの高確率で毒をもらってしまいます。この毒もそれなりに痛い。

あと、Zombie SlaughterはSonic Blowを使ってきます。

20080501_21.jpg同じ日の23時13分42秒のSS

SBで軽く7K削られました。HP削られてからこれをもらってしまうと、max HP 10Kに足りないので、軽く死んでしまいます。生きててよかった。

修道院の中でソロも無理。むりったらむりです。

RAGtimeのデータだと、jROだけど、
Zombie Slaughter 要Flee 227
Ragged Zombie 要Flee 251 (遠距離攻撃)

この数字だけ見たらZombie Slaughterの攻撃は避けられそうなんだけど、これはどうしたものだろかー?

そんなマップでLV98のTurn Undead持ちのPriestがレベルあげしているそうです。成長速そう。
というか、あんなところでどうやって狩りしてるのか、とってもとっても不思議です。
動画うp!ぷりーず!! lol

~~~~~~~~~

ここで、E.D.A.好きの誰かさんへ連絡。
E.D.A.は倉庫にたんとあるよ!

最近のあれ、時々とんでもないのがわくので、昔のように使い切れないんだ。
先日もProntera南で、紫のSkogul(聖属性の羊羹)わいてましたしねえ・・・。;;
転生Priestいないと、あんなの退治できません。ほんとにね。

Nameless Islandの夜へ(2)

(前のエントリの続きです。)
そして、槍saderでNameless Islandの夜マップへ行くために
Nameless Island Entrance Questを途中までやりました。

Prontera -> Comodo -> Rachel -> Veins -> Rachel -> Veins -> Nameless Island
と移動しますが、このへんの話は省略。


20080501_04.jpg

Rachelでは焼き豚が店先にあるのね・・・。
このクエストでうろうろしていて初めて知った。

20080501_05.jpgぐるぐる


20080501_06.jpgぐーるぐる


20080501_07.jpg

途中で久しぶりに見かけた、Rachel南fieldのボス、Atroceは檻の向こう側。

20080501_08.jpg

Veins南mapでSidewinderの群れを越えて、埠頭からNameless Islandへ。
ちなみに、Sidewinder3匹だとほぼ毎回2,3回、合計1K弱被弾します。やっぱり黒蛇は強いや。

20080501_09.jpg

Nameless Islandの朝。BGMもちょっといい感じ。
かぼちゃが屋根の上にも植わってる。思わず、一閃!したくなる。

20080501_10.jpg

こんにちはー?

20080501_11.jpg

どなたかいませんかー?

20080501_12.jpg

どうでもいいけど、Monster feedだよね、これ。


誰もいない。
マターリを通り越してさみしくなってきました。

20080501_13.jpg

さすがに飽きてしまったので、カラスの死体を調べてイベントを進めて・・・。
さようなら朝マップ。君のことは忘れないよ。

20080501_14.jpg

どうでもいいけど、こいつ、動くぞっ!


そして、夜マップに移動しました。

20080501_15.jpg

家の中でmobを倒して、外に出ました。
このevent mob、姿はZombie Slauterなのに、名前はただの"Zombie"なのね。

20080501_16.jpg

mobを倒しながら修道院に向かう途中、なぜか見知った人がいたりして。
一瞬、新手のモンスターかと思ったのはひみつです。lol

20080501_17.jpg

修道院の1Fのmobだらけをteleport(あるいはfly wing)で越えて、
2Fの本を調べて「研究記録」を調べればok...

さあ、次は3Fに行って、王の死骸と・・・と思っていたら、
それでもう夜マップに行けてるじゃんと、後でたまり場にいた他の誰かに言われました。
ソウイエバソウダッタネ・・・

20080501_18.jpg

「研究記録」という(たぶん)捨てられないアイテムで持ち物一つ増えてるし。

20080501_19.jpg

その後、LV90代のパーティでこの島の修道院へ狩りに行ってみました。
しかし、Necromancerは強かった。あえなく全滅。
な、なにが起こったのか、わからなかったぜ・・・。

Nameless Islandの夜へ(1)

ぶっちゃけ、クエストの名前はiRO wikiとRAGtimeを参照しています。

※iROwikiの"Nameless Island Entrance Quest"には、前提クエストとして"Thor Volcano Base Quest"と書いてありますが、これは関係ありません。"Veins Siblings Quest"の間違いでしょう。RAGtimeの「名もなき島進入」と両方見ながら進めました。


Veins Siblings Quest(トール火山の秘密)
と、その続きの本当の目的の、Nameless Island Entrance Questとを、槍saderでやってきました。
と言っても、Entrance Questは最後まで言ってません。島の夜マップに入れればそれでよかったので。

※sliblingsの意味は「兄弟、姉妹」です。

この前書いたのは、Thor Volcano 1st floorで油断してあっさり死んでたというところまで。
今回はそこを反省して、fly wingで飛んだ次の場所の周辺にmobがいるかどうかと、地図で2nd floorへの入り口までが近いかを瞬時に確認することを繰り返しました。
とにかく、飛んで飛んで飛びまくる。

幸い、数十個のfly wingを消費しただけで2nd floorへ侵入できました。

1Fは2Fへの入り口前にmobがたまっていて先へ進めないことがあるそうです。
あそこの敵をまいて逃げるとか、転生前soloではほとんど無理でしょ・・・。
hideで回避できるかどうかは知りません。

誰かが狩ってくれたらいいけれど、それでも無理ならメンテ後のリセット待ちだとか。

1Fと違って、2Fはソロでも狩れるmobもいます。全体的に数も少ないのか、かなり楽に進めました。
というより、High Priest skillのAssumptioがないとやってられない1Fが無理すぎ。

20080501_01.jpg

2Fの奥、クエストマップへの進入口はこんなところ。
クエストマップには女の子がいて、捕まってました。

そもそもこのクエストの始まりはVeinsの少年からいなくなった妹を捜してほしいって頼まれる事なんですね。
で、なぜか世にも恐ろしい火山の奥に捕まってたと。

女の子は鎖でつながれているので、鍵を作らないといけないんだけど、本当のこと言うと面倒になりそうなので、もったいぶって話していると、なにか他のモノと交換で作ってやるということに。

そこでVeins南にいるラクダに話しかけることになるのですが、
緑ハーブなどをたくさん使ってやっと目的のアイテムを手に入れることになります。

20080501_03.jpg

幸い、緑ハーブ約400個で目的を達しました。
人によっては4000個でもだめだったとか聞いたので、やるのをためらっていたのだけど、400個程度で済んでよかったなと。

複数キャラで同時進行していると詰まるのか-?という話もあるのですが、どうなんでしょうね。

20080501_02.jpg

再度クエストマップに行って囚われの身になっている女の子を助け出したら、Thor Volcano Base Questは終了したも同然です。

このクエストは途中3回も1Fに入らないといけなくて、使ったfly wingの個数は全部で約130個でした。

このクエストでもらえるのは、
Base Exp 1M, Job Exp 700K, 1 Old Purple Box です。

LV96だと2%あがりました。次のLV、どんだけ遠いんだー。

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

