iROのどおでもいい話

iROでのんびり。



Portal skillについて思うこと。

最近、Acolyteのwarp portalのmemoが消えるという話をよくしているので、どんな時に消えるのかと考えてみました。

AclyteのWarp Portal スキルは、最大のLV4まで取得すると、ワープ先を自分のセーブポイントと/memoコマンドで指定した3カ所、合計4カ所について取得できます。
これ、ROの基本中の基本です。

ところが、iROではバグがあります。4カ所めが取れたのに気がついたら3カ所になっているという現象があります。

いや、これはバグなのか仕様なのかすら、わかりません。発生条件もわかりません。

私は余ったキャラスロットを全部Acolyteでうめて、ポタ子軍団作っちゃいました。今2アカ目にAcolyteが6キャラいます。自重しろw

6キャラで、1キャラごとに2カ所ずつ、合計12カ所覚えさせるつもりです。
3カ所めを取って消えると悲しいので。


でも、どうして3カ所目が消えるなんて事になるのか、
このへん見ていてちょっとひらめいた。

アコライト・プリースト Wiki>アコライトスキル>ワープポータル

RAGtimeのポタメモ取得可能マップ

今のポタメモは街から離れた場所が取れないようです。

でも、昔取ったmemoは残っているんじゃない? そんなことない?って思いました。
わたしのPriest、GHの修道院前にmemo取ってるし、残ってるし。

なので、今取れないはずの場所にmemo取っているキャラに限って、3カ所めのmemoが消えるのかもしれない・・・と思ったのでした。
違うかもしれないけど。
移動して鯖が変わったらmemo消えたなんて話もありますね。



でも、ここで話が終わったら、ただの雑談で終わっちゃうなーと思ったので、
ちょっと頑張ってmemo取れるかとか、どのタイミングで消えるかとか探してみました。

あちこち移動したのはほんの1、2時間ですが、その経緯を書くと長くなるし、それだけでは確実な検証でもありません。
だから、ここではポタメモが消えるタイミングを予想しておくだけにします。

・logoutしただけで消えることはないかもしれません。(判定条件ではない予感)
・ポタメモ不可マップのポタは、自分でTeleport LV1しただけで消えます。
・ただ、Glast Heimは特殊でポタメモ不可マップのはずなのに今でもポタが取れる。しかも、Teleport LV1しただけでは消えないかも。しかし、save pointがGeffenの場合はGHポタが消える。
・GHと同じ鯖で管理している街にkafra転送で飛ぶと(その逆は知らない)、GHのポタが消えるかも。
・ポタメモ不可マップでmemoした直後にPortal memoは書き換わる場合があるけど、Teleport LV1で街に戻るとたいていの場合、消えます。(たぶん)


結局、何が言いたいのかというと、
kafra転送の前後と、save pointに戻ってきた時がWarp Portalのmemo情報をチェックして、場合によってはキャラのポタメモが削除されるタイミングとして、怪しい感じがします。

あと、この件について運営に聞いてみても、仕様という答えが返ってきそうな気が。
本国の開発部隊に詳しく聞いてみないと、答えられないかもしれませんからね。

/memo のご利用は計画的にw

今日の小ネタだし

久しぶりにニコニコ動画のプレーヤを貼っておきます。
よく調整してるなぁ~。ミクかわいいよミク


~~~

土曜日、誰かさんが戻ってこなかった暇つぶしのeda遊び。剣士DOPと、もう1匹の1次DOPまではなんとかなったものの。
20080623_01.jpg

一緒にわかせた3匹めの黒ようかんまではLV80くらいの3人パーティで倒しきれず。

この黒ようかんはこの後、同じメンバー(あともう一人はpriest)でおいしくいただきました。(リベンジとも言います)

~~~

20080623_02.jpg

槍sader(LV97,AGI max)のソロでもAnubis狩りがうまい事がわかりました。
ソロ狩りできないほど被ダメ大きくはありませんでした。
Lemon持って行くと休みなしで狩れるかも。

今exp x2なせいもあって、Anubis 1匹倒すごとにBaseが0.1%あがりました。スゴス

~~~

20080623_03.jpg

最近のたまり場。

20080623_04.jpg

最近のたまり場。

残念ながら伏せ字にしなければならない事情がありました。いろいろとw


この週末、なぜか昼間からすごく眠かったのです。みんなごめんよ。
蒸し暑いのはいやだネ。ねむくてこまります。

新しい槍(2)~まさかの続編

前のエントリの続きだよ。

その後、ものの2日であの槍、Ahlspiessの値段がいきなり5Mzに下がってました。
20080619_01.jpg


この槍はどうやらgefeniaにお住まいのMini Demonさんの0.06% dropらしく、
そう簡単に取れるものじゃないので、買いました。
20080619_02.jpg


この槍は相手のDEFを無視します。
そこで、+4 Ahlspiessにして槍saderで殴ってみました。堅いやつ。

お相手いただいたのは、Comodo北洞窟のStalactic Golemさんです。
この時The Sign装備してたかどうかは忘れました。
20080619_03.jpg

見事に与ダメが一定。ちなみにこの時のASPD=184です。

+4 Crescent Scythe(バフォ鎌)で殴った時はこんな感じ。(HIT+10,CRI+30です)
20080619_04.jpg

無属性槍や普通の属性槍で殴った時の数字は、お察しー。

平均すると、Ahlspiessの方が早く倒せます。
さらにLV5 Pierceが時々出るので、さらに早くなりますね。


最後にこのLV97 槍saderのstatusです。+4 Ahlspiessを装備中。
20080619_06.jpg


ASPD=178 は2SQ状態の時です。
Berserk Potionを飲むと184になります。
さらにIA 10+Bless 10をもらうと、186まで上がります。

AGIカンストを重視したので、STRが弱いです。
Knightのようにアクティブな槍スキルなんてsaderにはありませんから、どちらかといえば DEXに振りました。
いくら攻撃の手が早くても、スカスカ外すと悲しいですし。


今日のおまけ。

先日初めて連れて行ってもらったOdinの白き世界です。
20080619_05.jpg

人によってなるバグだそうです。/sob

全画面に広がる銀世界。まるで地形がわかりません。
気に茂る葉っぱだけはなぜか見えるんだけど。

新しい槍

iROの次のweekly maintenanceが日本時間18日水曜日の午前2時からありますが、
メンテが終わった頃にはもしかすると、Firefox 3正式版がリリースされているかもしれません。
時間ははっきりしていませんが、現地時間の17日の午後だという話です。

なので、思い出したように貼っておきます。
Download Day 2008

しかも本文に貼るなんて、なんてやっつけ。w
個人的には、bbs2chreaderがまだFireox 3に対応できてなさそうなのが・・・hahaha......

~~~~~~~~

ところで、
アレ買った人がいる。jROだけど。いいなー・・・。/rice

アルシェピースで突いてみた。(MOMもるひ)
20080616_09.jpg

iRO(のIris鯖)でもこの新しい槍"Ahlspiess"を露店で見かけました。
たしかDEF無視。でもちょっとATKが弱い。
でも、DEF無視。堅いmobがさくさく狩れそう。

まだ買ってません。
買わなかった理由はなんだっけ・・・。
20080616_02.jpg

高い。

どうやら、それだけの理由だったようです。
zenyがない、それはとても高い壁。

まあ、なが~いIce Pick(串)だと思えば・・・。
ちなみに、Ice Pickの相場は今25Mz程度と聞いてます。

それにしても、このグラフィック見た覚えないぞお?
それもそのはず。iROでは、グラフィックがちがう。ほらほら。

(ここから下はiROのSSです)
20080616_01.jpg


20080616_03.jpg


20080616_04.jpg


20080616_05.jpg


20080616_06.jpg


20080616_07.jpg


20080616_08.jpg

こんな事もあるんですね。
欧米の人にはjROでのグラフィックになにか違和感でもあったんでしょうか?

~~~~~~~~

ところで、Iris鯖のSpore Hatが大増殖しました。
20080616_12.jpg

最近、槍Knightを
20080616_11.jpg

LVあげしています。いくつめのキャラだって聞いてはいけません。xD
20080616_13.jpg


Ahlspiessは全く手が届かないので、
代わりに片手槍のGungnirを買ってみました。こんな槍です。

> A legendary spear that is known for its ability to never miss its target. Has a 25% chance of performing a guided attack that a target can't evade. Accuracy rate +30%

街にわいたWild Rose(黒猫)を倒すのにひどく苦労したので、武器の説明に書いてないけど風属性なのは間違いないと思います。

あと、Enchanted Peach Tree C刺しのShieldを装備して、izu4で狩りしてます。こんな感じ。
20080616_14.jpg

雷槍Zephyrus(両手槍)を持った場合とどちらが楽かは正直わかりません。
言い忘れてましたが、この槍KnightはAGI=1です。
VIT 55+10, STR 46+5, INT 30+2, DEX 29+3 とかになってます。INTもっといるかな?

まだ、LV62なので、一度Brandish Spear連打でMarcやSwordfishたち数匹をまとめてせん滅したら、ゆっくり休まないと身がもちません。
でも、数匹まとめてやっつけると、Baseが2-3%くらいはあがるかな?
LV61の時は頑張れば一度に5%あがりました。

~~~~~~~~

そういえば、先週のメンテ直後はこんなおもしろいバグがありました。
20080616_10.jpg

これは、先日のイベントでもらったTowelの慣れの果てですが、
1,2日ほどで元のTowelに戻ってました。残念。xD

捨てられないりんご・・・なんて恐ろしい子! lol

The Sign Questやってきた(4)~第3部後編・LoDさまを倒せ!・・・あれ?

※このあたりになると、ネタバレいいとこなので、もしかすると読まない方がいいかもよ?


そして、最後、NPC Serinとまた会話するんですが、
Eventとは関係なく、すぐそこにLoad of the Dead様が!
ほかに逃げ場なし。絶体絶命のピ~ンチ!! xD
20080607_15.jpg

2回LoDにからまれて死にました。
無属性鎧だと被ダメ55Kとか、1撃で5、6回死ねそうなATKに涙目。
2回めの時は闇鎧だと被ダメ25Kでした。それでもやっぱり1撃死。

転生前のHigh LV VIT Knightは、LoDの一撃に耐えられるのかなー?


その後、グラストヘイム最下層、Majoruros(ごっついミノタウロス)のいるマップへ。
20080607_16.jpg

ここでMysterious Energy(神秘的な気配)を調べまわって、Piece of Spirit(霊魂のかけら)を4個を集めると、Spritual Whispers(霊魂のささやき)1個になります。これはあとで、NPCに渡してしまうんですが。

ごつミノ、やっぱりソロだとちょっと無理です。
下僕のミノたちを呼んでなくても、スタンが痛すぎ。/sob

仕方がないので、ここはpecoの速度で振り切ってきました。たくさんかたまっていたけど。

20080607_17.jpg

こんなところにニワトリ?

どうも、誰かがBard Skill Questをやってたようですね・・・。走ってたらいきなり止まりました。
これはちょっとしたドッキリです。lol (バードスキルクエスト


またSerinに会うために戻ってみると、相変わらずLoDがそばにいます。/sob
メンテが終わっても、またその次の日も、LoDがそこをうろうろ。

残る手段は、teleportでLoDの向こう側に飛んでみるのみ。
できるのかと思ったら、できました。
20080607_18.jpg

ここへ飛んだので、すかさずSerinに話しかけたんだ。

そういえば、先日、Thor Volcanoでも、teleportしまくって、なんとかなったなー。
ちょっと不思議。

そして、Serinに話しかけて飛ばされて入った部屋の中で・・・

20080607_19.jpg

この選択肢を間違えると、それまでの長い道のりが全て水の泡になるので、慎重に。
"you have to be stopped"が正解です。
これについてiROwikiでは簡単に"stop her"と書いてありました。


その直後、Dark Lord Incarnationとの戦い。
Yggdrasilberryを1個使って勝てました。

その後、第3部の最後の最後、The SignをNPCからもらう前にも、単純な時間待ちで2~4時間かかる箇所を2回通過しないといけません。
リアルに楽なんだけど、面倒です。

20080607_20.jpg

そして、時間つぶしとか。
たまり場、にぎやかになったなあ~。
転生キャラ多いなあ~。

そして、再びNiffleheimへ行って、
20080607_21.jpg

ついにLucifer's Lament (魔王の嘆き)をいただきました。
これで、ながいながいThe Sign Questがついに終わりました。

そして!
20080607_22.jpg

Geffeniaのフタを開けることができました。
(右上は魂が抜けて無反応だった、誰かさんです。xD)


Pronteraに帰ってきたら、Serin's Gold Ringの露店売りがありました。
売れないと思うけど、こんなアイテムだったのかー。
20080607_23.jpg

20080607_24.jpg


ここまで読んでくれてありがとう。これでもじゅうぶん長かったよね。

The Sign Questやってきた(3)~第3部前編・魔女の部屋

第3部は、Niffleheimへ行って、NPC Serinに話しかける所から始まります。
手順が少ない「指輪なしルート」を選んでみました。

20080607_10.jpg

そして、Niffleheimの北東、隅っこにいるNPC Cursed Spirit (Ashe Bruce)と会話をして、呪いを解くだのという会話をして、
その後、魔女の城でWitch, Kirkena(魔女キルケラ)に話しかけると・・・

自動会話が出ません。・・・詰まった。TT

※iROでは"Kirkena"、jROでは「キルケラ」。なぜか名前の語尾がちがうのね。


その後、Sakray merge前に露店街になってたPayonで、ここで詰まって進めないとるーさん話していたんですが、解決しました。

ここで魔女に話しかけるには、

魔女の絵の横の壁を触って魔女の部屋に入り、
魔女を触って(クリックして)直接話しかければよかった

のです。

魔女の部屋への入り方は、
(1)魔女の城2階でオルガン(の横?)を触る
(2)魔女の城2階で魔女の絵の横の壁を触る
の2つの方法があります。
Piano Keys Questをすると(1)で入れるようになり、
その後The Sign Questをするとさらに(2)で入れるようになっている、と思います。
※Piano Keys QuestはThe Sign Questの前提クエストです。

そして、(1)の方法で入った時には、魔女に直接話しかけると、Umbalaに戻されます。(2)の方法で入った時には、クエストが進むのです。また、Umbalaに戻されません。

クエストが終わった今、(2)の方法で入って魔女に話しかけたらどうなるのかは知りませんけど。

RAGtimeでも書いてなかったような気がしたので、書いてみました。



これがわかるまでにもいろいろやってみました。

20080607_11.jpg

Niffleheimの民家の女の子 Alakina Ann に会ってみるとか、

20080607_12.jpg

Cursed Spirit に話しかけて、the first bookも触って ridewordと戦ってみるとか。

できること全部やってみた後にやっと魔女と会話する方法がわかったので、どこまでが必要なのかはわかりません。


おまけ:
20080607_13.jpg

またやっちゃった。
でも、今度は接続を切られてしまったんだ。
ごめんなさい。もうしません・・・

20080607_14.jpg

Albertaのお屋敷の2階にいるこのメイドさんもこのクエストのNPCだったんですね。
いや、主人も執事もこれ関係のNPCでした。

The Sign Questやってきた(2)~第2部

20080607_06.jpg

第2部に入ると、炭坑2階のNPC, Flaming Spirit Man (Engel Howard)に会いに行くのですが・・・。
あのフロアにこんな場所があるなんて、今の今まで知りませんでした。

20080607_07.jpg

このHowardに渡して、Sobbling Starlight(スタージュエル)を精錬してもらうためのAnvil、金敷ですが、Golden Anvilがいいみたいですね。
どの種類でもAnvilを持ってくと、なくなりますし。普通に買えて楽に通過できるgoldenなanvilがきっとよさそう。少々Zenyかかるけど。300Kとか。

ちなみにただのAnvilを買って持って行ったら、あっさり失敗してくれました。ははは~



他に第2部で重要なのは、ヴァルキリー神殿に行くために必要になるCorel Reef(サンゴ)365個ですね。この数を集めるにはMonkでPenomena狩るしかないかなー。

Monk持ってないので、倉庫にあったのはさんご149個。
そのうち半分はパーティ狩りで貯めたかも。
残りの半分はきっとOtto狩りのついでに落ちたもの。xD

足りない分の216個はしーなさんにいただきました。お返しどうしよ?
Sakray来てから相場が変わってしまって、よくわからないんだ。

そして、Geffenの西から・・・
20080607_08.jpg

Valkyrieに会ってきた!
20080607_09.jpg

ちなみにこのマップの名前は"Valkyrie Hall(Himinn)(himinn)"でした。

The Sign Questやってきた(1)~第1部

先日、さんごろうさんが発光寸前になった時にThe Sign Questを終わらせないと転生できないなんて話があって、
そういえば、わたしも今やらないといつやるんだろ~と気がついた、このながいながいクエスト。

Geffeniaに行く時には誰かが開けてくれるし別にいいやと思ってたんですが、
急にRO最長らしいこのクエストは是非やっておきたいと思うようになりました。
だってLV97の槍クルセ、攻撃職ですから。
20080607_01.jpg

ソロで行けるかどうかが問題だったのですが、ソロで行けるルートがあったので、それにしました。

RAGtimeで言うところの第3部で「指輪なしルート」と「セリンルート」です。

iROwikiでもだいたい同じこと書いてありますが、全部まとめて1ページだし章分け違うので、対比するのが面倒です。でも、iROだから一応iROwikiをメインで見ないとね・・・。

それにしても、1週間このクエストにかかりきりでした。
移動の手間が多くてかなり大変。

それでも、ポタアコたくさん2アカめに作っていた(自重しろw)ので、楽だった方です。
Umbalaまでしかmemo取ってませんけど。


このクエストを進めている序盤、第1部の同じ所をほんの少し先に進めている先客がいました。
20080607_02.jpg

20080607_03.jpg

新しい鯖でもないのに、こんな偶然あるんですね。
Sakray mergeのメンテ前でした。


NPCと話す時間に制限がある所は通過するのに時間かかりますね。
第1部で、Al de BaranのNPC Alchemistにはリアル時間の17時から22時までに話さないといけません。と言っても、リアル時間=カリフォルニア時間で、さらに今はサマータイムです。
なので、日本とは16時間の時差があります。日本時間にするには+16して、翌日の9時から14時となります。
20080607_04.jpg

勘違いで-16して、1時から6時だと思ってその時間に行ったら話してくれませんでした。


そういえば、ComodoのNPCも18時から23時という制限があって、
これはつまり日本時間の10時から15時なので、先週の週末のうちに急いでそこまで進めました。

その後、ダンステストがあったけど、ペコ乗ってたのに Increase AGI かけないとどんなに頑張っても無理でした。
Greatest General(天下大将軍さま)のdrop itemの、Authoritative Badge (馬牌)を使ったら一発で通過できました。誰か最初に教えてくれよお~

通過するまでに、ダンスでどう動くか整理しておこうと思って、動き方の図まで書いてみたけど、あまり効果ありませんでした。xD
20080607_05.png

OpenOfficeを使って書いて、pdfにしてから画面コピーしました。やっつけ作業なので、いろいろとお察し。

世紀末救世主伝説

じつはいまThe Sign questの最後の時間待ちやってて、さっきまた「風の谷のナウシカ」放送してたので見てたんだ。
そんなわけでどうにも落ち着かなかったので、パーティも不参加。
その間にこれ書いてました。みんなごめんね。

わたしはシマンテックのソフトってインストールするといろいろトラブるってイメージしかないんですね・・・。
そんなシマンテックがガンホーと組んでキャンペーンやっているという記事にツッコミ入れておかないと気が済まないので、書いておこうっと。


1つめの記事です。
相手を信じる心理が狙われる、シマンテックがオンラインゲーム脅威解説

今もROの各種ジョブ特化テンプレwikiが攻撃を受けているそうです。
それに限らず、最近はウェブ改ざんがあちらこちらで頻発して、実に怖いです。

それで、記事中でシマンテックが言うには、ゲーマーという人たちはいろんな不満があってなかなかセキュリティソフトをインストールしてくれなかったのだとか。

いきなり邪魔なウィンドウが現れるのでは避けたくなるのは当然ですね。
全画面でプレイしている時だとゲームを落としてくれましたし。
そんなセキュリティソフトは使えないと思われて当然です。他の製品ではそうならないものもありましたから。

そのあたりを反省したシマンテック、次のバージョンの製品ではオンラインゲームの邪魔をしないようにするんだそうです。いいことだと思います。


>「魔法の剣が盗まれた」では警察が動いてくれない

これは確かにつらいんだ。
しかも、ネット犯罪は国境なんて軽く越えますしね・・・。

まあ、そのへんまでの話はいいんですが・・・。


>ガンホーはゲーム会社として早期からセキュリティの啓蒙活動に積極的に取り組んできた企業。


ふへ?

>ガンホーはゲーム会社として早期からセキュリティの啓蒙活動に積極的に取り組んできた企業。


大切なことなので2回言いました・・・って、そうじゃなくて、

噴いたお茶返せ~!


2つめの記事です。
シマンテック、ゲームメディア向けセキュリティ・セミナーを開催
オンラインゲームユーザーのニーズを満たすセキュリティソフトとは?


この記事もガンホーが出てこない所まではいい記事です。lol
中国でサービスされているゲームのアカウント情報は狙われやすいとか。
そうでなくても人気のあるゲームならきっと関係ないですね。FFXIなんかも昔から狙われてますし。(今はどうかな?)

>コール氏は、浜田氏の報告によるこれらの実例から、ネットゲームをターゲットにした犯罪は物理的にものを盗む危険が伴わない、攻撃者側の“犯罪の手軽さ”。そしてゲーム会社そのものもこの問題を大きく捉えていないという現状。そしてユーザーの価値観に依存する社会的認知の低さ(ゲーム内アイテムの価値の重要性は、一般の人々には理解しづらい)といった問題点を挙げる。

いや、もうほんとに。ほんとにね。


> 風間氏は続いて、現在行なっているオンラインゲームメーカーとのタイアップを報告した。現在、シマンテックはセキュリティソフト「ノートン」とガンホーのオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」のタイアップキャンペーンを2008年~2009年に実施しているという。2008年前期では、2月20日~3月31日と4月22日~5月13日に行なわれた。

> 期間中「ノートン インターネットセキュリティ 2008」と「ラグナロクオンライン」のゲーム内アイテムである「黄色いリボン」、プレイチケットを同梱したパッケージを発売したところ、これまでのシマンテックのタイアップキャンペーンと比べ3倍もの売り上げを記録したという。


黄色いリボンって、DEF 1、Vit+2 Luk+2 遠距離攻撃に対する耐性+10%、スロットなし、装備Lv20という性能のアイテムのようです。
ということは、きっとアイテム自体には一般受けする強いメリットはないんですね。

今回はアイテムで釣ったというわけじゃなくて、本当にセキュリティ啓蒙目的のキャンペーンだったのかな??

あそこにしてはめずらしいんじゃないかという気もするんですが、もしかして最近反省したふり頑張ってます?


3つめの記事です。これはもうシマンテックは関係ないけど。
【連載第32回】韓国最新オンラインゲームレポート
韓国Gravity、「ラグナロクオンライン」に月額無料サーバーがオープン
経験値50%で有料アイテム値上げにも関わらず、新サーバーは大盛況!!


この記事は・・・いや、なんというか、もう相当オンラインゲームの世界は末期的な感じがしてきましたよ?
韓国ROの話に特化してはいますが、
この記事書いている人の感覚も含めて、いろいろと。

iROが純粋なアイテム課金の無料サーバになったら、この先どうしようかなと思います。



おまけ:

ガンホーといえば、世紀末ゲーの北斗ONLINEもがんばれ!
もうこの際、品質なんて無視していい加減早いところリリースしないと、
あっという間に世紀末ゲーの旬が過ぎるよ!(なんだとおー!?)

しかし、前回のクロースドベータテスト、18分で終わったとか、聞いたような・・・。/swt


おまけ2:

まだ18歳の絹川選手が感染してしまった謎の病気は中国の昆明合宿で感染した可能性があると今日(6日)のニュースで報道されてました。例えば、ここ。

陸上長距離・絹川、五輪出場厳しく…謎の感染症完治せず

しかし、さらに上を行くこんな記事をGigazineが書いてた。

赤血球を破壊して白血球を変形させる謎のウイルス、中国にて日本選手に次々と感染か?

ちょっと待ってよ、「次々」って一人だけじゃないんですか!?

野口選手も、高橋選手も、ですか?
さらに中国の高地合宿で死んだ選手もいるんですか!?

北京オリンピックをボイコットというレベルではありません。
これはもう、

北京オリンピックは中止しないといけません!

>偶然にしてはちょっと重なりすぎなので、このままだと北京五輪は本当の意味で「生き残りをかけた戦い」になるかもしれません……。

・・・・・・。

New Iris Serverとでも呼んでみる?

昨晩のメンテは特別なメンテでした。
このメンテが長引いていたのか、朝はログインできなかったので、また夜にIris鯖ログインしてみると、

・プログラムのパッチがあたって、メジャーバージョンアップでもないのにタイトル画面の絵が変わってた。

・ついに、9 slots/account になってた!
 Sakrayに残してたキャラがキタ~~~
 とうとう最後の封印解いちゃったかって感じがします。
 でも、倉庫はまだ300個のままだったかな?

20080605_02.jpg

・Pronteraに露店が戻ってきた。前よりもいくぶん多めかも。
 Payonに移動しても状況は改善しなかったので、これを機に元の場所に戻ったというところでしょうか?

・Sakrayから来たとおぼしき人がたくさんいる!
 賑やかになって、うれしい。
 ChaosとかLokiとかに比べると少ないけれど、きっとこれくらいがちょうどいい。

・Sakrayから来たNihonjinのみなさんはじめましてー。

・なぜかPetが前よりたくさんいて、ちょっと目立つ。
 街中がちょっと動物園みたいな感じになってました。xD
 それとも、絶えずちょこまかと動くXmas Goblinが目立ってるだけかな?
 私はNew Year DollをAlchemistの時に出しっぱなしにしてますけど、最近露店は出してません。

・Sakrayの倉庫整理は不要だった?
 るーさんがコメントで書いてくれたのをここに転記しておきます。

>結果的に、サクライの倉庫整理は不要だったという衝撃の発表が
>されました。ある意味OROの統合時よりも恵まれた移行です。
>サクライのキャラ数が本鯖の空きスロットを上回る場合は、自動
>で別垢(末尾に_01付き)が作成され、全サクライキャラが倉庫
>ごと(丸ごと)移行されます。
>マシンスペックにもよりますが、2垢同時起動可能な仕様なの
>で「受け渡し」が可能ということです。(ただし新垢の無料期間
>は24時間のみw)


 詳しくはこちら。>Sakray Server Merge Information (iRO 公式告知 2008-06-03)

 るーさんも既にblogで書いてますので、リンクはっておきますね。


おまけ:

先日のMemorial Day Eventで、Base Lvがあがった時にこの時は親密度が高かったMy petのNew Year Dollはこんなことしゃべってました。
20080605_01.jpg

この前またこのpetをVery Hungryにしてしまったので今はしゃべってくれませんが、また親密度あげますよ。

おまけ2:
The Signクエストを先週末の土曜日からやっています。今、既に終盤です。
しかし、Niffleheimのboss、LoD様がNPC Serinの近くにいて、どうしても近づくことができません。
メンテ前も、メンテ後も同じ場所にいました。どうにかしてよ。lol

~~~ この下、The Sign quest のネタバレを含みます ~~~



おまけ3:

先日、るーさんとPayonで話をしていた事なんですが、
The Signでつまってましたが、その原因がわかりました。
簡単に書きますと、魔女の部屋への入り方とその時の状況によって、魔女と会話する方法が変わることに気がついてなかったからです。
また後で詳しく書きます。書く予定。

ただ・・・このquestだけで撮ったSSが下手すると1000枚超えそうだなー(とおいめ)

著作権法の前提を見直す時代

ニコニコ動画にアップロードされた動画のプレイヤーをちょっと前にここに貼り付けてみましたが、あそこにはあんな感じで元の動画に触発されて作り直したとか、素材を借りて組み替えたとか、インスパイヤされて別のことをやってみた動画が山のようにあります。
今までの著作権法を杓子定規に適用したら、あそこにある、どれだけの動画と情熱がそがれるのか、全く見当がつきません。

そんな今だから著作権法についてのニュースがたくさんありますが、
著作権法などの権威、中山先生の発言をみなに知ってほしいと思います。

中山信弘氏の情熱 (池田信夫 blog 2008/5/31)


日本の中で権威と言われる人でここまで先鋭的な考えを述べる人はめったにいないので、驚きました。
池田先生の書いた、中山先生の講演のメモをちょっとだけ引用します。

>資源のない日本では、人々の知恵を最大限に活用して生きるしかない。それなのに、検索エンジンも動画サイトも、中国や韓国にさえ抜かれている。日本人に技術力がないわけではないのに、法律がイノベーションを阻害している。私たちが子孫に残せるのは、せめてこういうひどい制度を手直しして、彼らが新しいビジネスに挑戦できる社会にすることだ。


政治的にも今の日本にとって非常に重要な話なので、
このblog記事をぜひ読んでみてください。短いですし。


中山先生と言えば、こちらの記事もかなり注目を集めました。
「著作権は混迷」「ダメと言ってもネットは止まらない」──東大中山教授
(ITMedia 2008/3/3)

さんごろうさんの発光式

しーなさんとこ経由で、さんごろうさんの発光式が土曜日にある事を知りました。

でも、その後仕事で帰りが何時になるかわからなくなったとの書き込みが。


そして昨日、土曜日の晩、あてのない主役の帰りをみんなで待ってました。
20080601_01.jpg

最初は10時からやるって話だったので、みなその前から待ってましたが、
blogに書いてある通り、当の主役はまだ来ません。
20080601_02.jpg

アンタタチモヒマネエ~~~/gg

20080601_19.jpg

0時を過ぎて、眠くて先に落ちてった人もいました。おつかれさまでしたー
時間が時間だし、仕方がないよ。

そして、夜の1時前、
たまり場に主役がやって来た!

そのまま発光式をすることになって、Prontera 西の花壇で何かすることに。
20080601_04.jpg


先日のEventでもらったという、誰かのPoring BoxからAngelingが出ました。
Stapo(石ポリン)も。
20080601_05.jpg


これは幸先がいいとみなが思い、
Angelingを倒したら転職だとみなが思ったものの・・・あれ?
20080601_06.jpg

もうちょっと届かなかったようです。

Devilingキター!
20080601_07.jpg


20080601_08.jpg


20080601_09.jpg


20080601_10.jpg


20080601_11.jpg

そして、

20080601_12.jpg


おめでとう!
LV99になってもすぐオーラが見えるわけではないのですね。
いったんキャラセレとかすると、見えるようになるのですが。
20080601_13.jpg


そのまま転生しに行ってくるというので、その間に2アカめのキャラを戻してると、
Prontera西で無関係のどこかの誰かが枝を折ってたようです。
無茶しやがって・・・。
20080601_14.jpg

禿とか、Dimikとかいるし。

危ないので、みんなでお片付け。

20080601_15.jpg

場違いなDark Illusion様。
でも、この程度のBossしかいなくてよかったなあ~。タナトス産とか生体DOPとかいなかったし。

そんなこんなで時間つぶししてると、
20080601_16.jpg

転生ノビキター!/lv

20080601_17.jpg

その後、Poring islandでLV12まですくすく。

さすがにもう眠いので、お別れ。
転生ガンガレ。超ガンガレ。

でも、The Sign Questをしないと・・・しないと・・・

20080601_18.jpg

Al De Baranの時間制限のあるNPCに会いに行ったら、あれー?
時間の計算間違えてた。orz
午前3時。仕方がないので、そのまま寝ました。おやすみー


おまけ:
ひまわりのすばらしさをわかってもらえてうれしい。lol
20080601_03.jpg

街中で死んだままのキャラクターにヒールできるのは、召還geographerだけ!

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

