iROのどおでもいい話

iROでのんびり。

スポンサーサイト


What's P2P?

結論は最後の1行に書いてあるから、めんどくさい人はスクロールしてね(投げやりすぐるw)


日本では、P2Pって何かとお騒がせな事件のニュースでよく出てくるPeer-to-Peerとしか認識されてないような気がします。いや、Peer-to-Peerという言葉は知られてないけど、その意味でP2Pという言葉が知られているような。
peerって、仲間とか対等な人とか、そのあたりの意味のようですね。(英辞郎より)

先日、iROの公式告知で"P2P"って出てきて、これなんのことだろう?って疑問に思ってました。
クライアントプログラムをP2Pで配布してるのかな?と思ったけど、それだと意味が通じません。

To the victors go the Spoils (2008-01-23)
> Thank you all for your support in the MMOSITE.com
> contest and helping us reach 3rd place as
> Favorite p2p game.
>
> Gravity Interactive, Inc.

そういえば、もっと前になんかゲームの人気投票を呼びかけてましたが、よくわからないので無視してました。w
しばらくたって投票が終わったら、なんだかランキングの上位に入っていたらしく、
ご機嫌な運営様が 2x exp eventを先週の雪だるまイベントと同時にやってくれました。

投票結果を開いてみたらFavorite p2p gameの部門第3位に入ってたって言ってるんですが、
それではこのp2pっていったいなんですか?
と疑問に思って探していたわけです。

よくよく調べてみると、
Euro ROには、P2Pというタイトルの月額支払のページがありました。
最後のPはPlayのことらしい。
でも、やっぱり最初のPが何の単語の略なのかよくわからないよ。

わからなかったので、実はしばらく放置していたのですが、
先ほどwikipediaを調べよという神のお告げがありました。w

P2P (Wikipedia English)によると、P2P = Pay-to-playだって。
他の意味のP2Pもたくさんあるけど、この文脈ではそれみたい。

なんだ。最初の"P"は"Pay"だったのかー。
たった3文字の短い単語でした。

つまりこのP2Pって有料プレイってことでした。それだけw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

