iROのどおでもいい話

iROでのんびり。



世界のROバレンタインイベント調査

世界各国の今年のバレンタインイベントを調べてみました。
イベントやっている国、やっていない国がありますが、やっている国ではどこもおそらくイベントの内容について大筋は同じと思われます。

一番調べたかったこと。このイベントが5週間あるのは日本と韓国だけでした。
これが結論だったのですが、いろんな国のRO公式ページを見ていると、それぞれお国柄が出ていておもしろいのです。
以下ずらずらと並べてみます。

なお、各国のRO公式ページへは、http://ragnarokonline.com/から飛べますよ。


iRO
2月12日から2月19日。1週間。前のエントリ見てね。


jRO
2月12日から3月18日。5週間。前のエントリ見てね。


kRO
http://event.ragnarok.co.kr/eventview.asp?seqNo=253
20080214_01.jpg

2月13日~3月19日。5週間。
トップページの右端のバナーから飛べましたが、それ以外の飛び方がわかりません。
全部ハングルで書いてあるので、何書いてあるかわからない。lol

そういえば、kROではRAGNAROK BATTLE (offline)のページがあるんですね。
kRO公式ページのトップの右端のタブから飛べます。
売り物だと思いますが、全部ハングルで書いてあるので(r
オープニングかなにかのムービー見るだけなら、タダです。
このムービー初めて見たよ。


台湾RO
http://ro.gameflier.com/action/2008125/ro_0118.html
20080214_02.jpg

バレンタインイベントまだやってませんでした。
1月30日から2月20日まで旧正月イベントやってます。
これが終わらないと、時期をずらして後でバレンタインイベントやるのかどうかがわかりません。


China RO
あの国こわいけど、行ってきたよ。
旧正月イベントの米袋拾い(先週のiROイベントと同じもの)を2月1日から14日まで2週間やってます。
20080214_09.jpg

他にも新春イベントいろいろやってるみたいです。
かの国らしいというか・・・競争も激しいんでしょうね。いろんな意味で。
他にも、旧正月がらみで2月1日~29日の間やっているイベントもあるっぽいです。
時期的にバレンタインイベントはやらないのかな?


TRO, Thailand RO (Thai Ragnarok Online)
ここにもRB(O)ありますね。それはおいといて。
この国ではバレンタインイベントやってなさそうですが、代わりに戦闘イベントが活発そうです。
タイ語を扱える無料の機械翻訳サイトがみつからなくて何書いてあるかわかんないよ。/sob
一部だけ英語で書いてあったりはするのですが、文意をつかむのはちょっと無理でした。

いや、運営レベルではやってそうなのですが・・・
20080214_11.jpg

(小さく"Hope you have Valentine's Day"と書いている)
20080214_12.jpg

でも、なんだか様子が違う。英語でPoringとかPoporingとか書いてあるし。
バレンタインはバレンタインでも何か違うイベントをやってるぽいですね。Ayotayaなんて文字も書いてあるよ。

今年、西暦2008年は、タイの仏歴2551年なんだそうです。
タイROでは西暦と仏歴を併記してました。
この仏歴を知らなくて探していたら、在京タイ王国大使館>???(あえて伏せ字)の正式名称というページを見つけたのですが、ここに
「クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット」
という名前が書いてあったんですが、これなんだかわかりますか?
もう、寿限無じゃないんだから・・・w 口に出して読んでみたら長すぎて舌神田川。


Indonesia RO
十把一絡げ・・・。
20080214_03.jpg

これ、インドネシアROのたぶん初めての人用のトップページのSS。
RO,ゲットアンプドR,Seal Online,RF ONLINE,Perfect World,idol-Street
といろんなゲームのバレンタインイベントと同時にやるぞと
この国の運営さんは息巻いているようですね。
最後のゲームだけは初めて名前聞きました。日本に来ても・・・な感じですけど。

"Happy Valentine's Day 13-20 FEBRUARI 2008"
20080214_10.jpg

ということで、インドネシアは1週間のようです。

それはわかったんですが、ちょっとこの国のページのデザインはごちゃごちゃしていて、イベントのページを見る前に、トップページの上から、Item Mallに入ってしまいました。
すると、このイベントの間だけ売っているLove Valentine's Hatなるアイテム発見。
20080214_04.jpg

20080214_05.jpg

そこには・・・

新しい販売アイテムがずらずらずら。
Harga: 750 Koinのように表記しているのは、iROのKafra pointのようなものらしいです。リアルなお金からKoinへのレートまでは調べてません。

一部省略していますが、ざっとこんな感じ。
Armlet of Obedience (ペットIsisの装備かな?) 750 Koin
Black Dyestuffs 2500 Koin (染料も売るのか-?)
Cobaltblue Dyestuffs 1500 Koin (青も?)
Crown 10000 Koin (INT+2...売ってるんかー!)
Earth Sprits ArmorとかFlame Sprits Armorとか4種 2500 Koin (えー)
Mimic Card 7500 Koin (カードも売るんか!)
Pirate Skel Card 5000 Koin (・・・。)
Tiara 10000 Koin (INT+2, Crownが売ってるならこれも売るよね・・・)
Topi Raja Angpao 15000 Koin (この国独自?の頭装備。言葉読めません)
Mochi 100 Koin (ペットの餌を有料販売してる!? Playerも食べることできるけど)

Love Valentine's Hat 15000 Koin (たっけぇー!)

Love Valentine's Hatの効果はインドネシアの言葉で"Menambah maksimun HP dan SP + 7%"と書いてあるんですが、これもしかして "Increase maximum HP and SP + 7%"ってことじゃないかな? だったら、優秀な頭装備だということに・・・。

釣られるなw


euRO
20080214_13.jpg

euroROのページはデザインがシンプルでいいなー。
Lovely Valentine's Day Event
20080214_14.jpg

(告知ページもこんなにすっきり。)
ホワイトデーという文字はありませんね。
期間は2月14日から14日間。つまり2週間かな?
たぶん。/swt

Brazil RO
20080214_15.jpg

公式ページのSSを縮小して、縦50%にしてみました。
EVENTの告知があるのはすぐわかりますが、どうやらバレンタインデーイベント自体やってなさそうな雰囲気です。
見慣れない装備がちらほら・・・課金アイテムなのかな。
世界の課金アイテム情報なんて集めたら、きっと死にそうになるよね。


India RO
20080214_06.jpg

インドのRO公式のトップはこんな感じで、ごちゃごちゃしてます。
でも、インドはこうでなくっちゃ! xD

20080214_07.jpg

でも、ちゃんとメニューあるじゃん? EVENTページへGO!

PvPばっかり。たまにBoss Hunt。
と思ったら、"3rd May, Thursday"っていつの話だー! lol
(注:今年の5月3日は土曜日です。)

よくよくトップページを見直すと、
IndiaではLighthalzenまでしかパッチがあたってないのですね。
バレンタインイベントをやっていないのと少しは関係あるのかな?


Russia RO
20080214_16.jpg

ロシアにROってあったんですね。絵柄もそのままだし、って当たり前だけど。

День Святого Валентина в королевстве Рун-Мидгард 08.02.2008(google英訳="Valentine's Day in the Kingdom of Run-Midgard")
http://www.raggame.ru/default.asp?p_ind=313
20080214_08.jpg

"Срок проведения"(="Period" in English),
"с 13 по 27 февраля 2008 г. " と書いてあります。2月13日から27日までの2週間です。


Spain - South America
サービス終了してるっぽい模様です。


Australia (oRO)
ここもサービス終了。iROがここのユーザを引き取りました。
iROのIris鯖にも"なんとか_au"って感じで、元のiROキャラと名前がかぶったせいなのか最後に"_au"をつけた人がいます。そんな人はほぼ間違いなく元oROプレイヤー。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

