iROのどおでもいい話

iROでのんびり。



ソフトバンクモバイル、ケータイパクって訴えられた!(その2)

どこかの掲示板を見てると、工作員が多くてテラワロス
根拠のない煽りばっかりでつまんないw


昨日書いたエントリでは、重大な(?)勘違いをしていました。
ドコモはらくらくホンIVに酷似していると言っているのではなくて、
らくらくホンIIIと酷似しているとして訴えていました。

書いて、寝て、朝起きてから気づいたよ。どうしてかな。orz

あと、訴えられたのは、ソフトバンクじゃなくて、ソフトバンクモバイル(と東芝)。
一般にソフトバンクのケータイで通っているけど、まあわかってもらえると思う。そう思いたいw

東芝の方はというと・・・あれ?ドコモのプレスリリースでも「東芝」ですね。
携帯電話のグループ企業の方じゃないんだ。じゃあ、東芝の中で誰が最終的にゴーサイン出したんだろう・・・?

あと、このプレスリリースでは、

>3月8日に発売を開始された「821T」は、「らくらくホン」と極めて類似した商品であることなどから、今回の申立を行ったものです。

と書いてあって、この文章だと「らくらくホン」シリーズのデザインと似ているからという意味になりますね。
仮処分命令の申立が具体的にどんな内容なのかは知りません。ごめんなさい。



じゃあ、IVとIIIの違いってなんなのと思って、店頭でモックを触ってきました。

・IIIはボタンが全体的にまあるい。そして、ボタンが立体的にぷくっと膨らんでる。
 ボタンの周辺部は本体とほぼ同じ高さで、真ん中に行くほど高くなる。

・IVはボタンがIIIよりは四角い感じ。ボタンの立体的な形は平べったい。本体からボタンの縁が初めから微妙に高くなっているけど、その高さはIIIのボタンの一番高いところよりは低い感じ。

・十字キーの上下左右にまるっこい突起がIIIにはあるけど、IVにはない。

個人的にはどっちが使いやすいかというと、丸く膨らんでいる感じのIIIの方です。

じゃあ、どうしてこうなってるのかなと思って横から見たら、どっちも折りたたみ型なんですが、IVはIIIよりも厚みが小さかったです。液晶側もボタンのある本体側も。さらに液晶を閉じた時の液晶と本体との隙間も。

なお、十字ボタンの大きさはIIIとIVでほとんど変わらない感じです。


ここで、唐突にらくらくホンIIIとIVの発表~発売ごろのプレスリリースと記事を拾ってみました。

富士通プレスリリース
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2006/08/24.html
「FOMA(R) らくらくホンⅢ」新発売 (2006/8/24)
「(2006年)9月1日より順次発売」と書いてあります。

ドコモ報道発表資料
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20060824c.html
「FOMA(R) らくらくホンIII」を発売<2006年8月24日>
「2006年9月1日(金曜)から発売いたします。」と書いてあります。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30330.html
ドコモ、「FOMAらくらくホンIII」を開発 (2006/07/26)
2006年7月26日のドコモの発表会で発表されたと。


ドコモ報道発表資料
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/070813_00.html
「らくらくホンIV」を発売 -らくらくホンシリーズで初めてGPSを搭載し、「あんしん」機能を強化- <2007年8月13日>
「発売予定時期 : 2007年8月17日(金曜)<全国一斉>」と書いてあります。

http://pr.fujitsu.com/jp/news/2007/08/13.html
「らくらくホンⅣ」新発売 (2007年8月13日)
「8月17日より全国のNTTドコモグループから発売」と書いてあります。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35444.html
ドコモ、GPS機能搭載の「らくらくホンIV」 (2007/07/12)

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/070712_01.html
「らくらくホンIV」を開発 -らくらくホンシリーズで初めてGPSを搭載し、「あんしん」機能を強化- <2007年7月12日>


それから、昨日書いた「らくらくホンIV」のものと思われる意匠について、もう少し詳しく書いておきます。

>【発行日】平成19年11月26日(2007.11.26)
>【登録番号】意匠登録第1315936号(D1315936)
>【登録日】平成19年10月26日(2007.10.26)
>【意匠に係る物品】携帯電話機
>【出願日】平成19年3月5日(2007.3.5)

あと、意匠権者は、富士通(株)と(株)NTTドコモです。
なお、意匠の絵では「らくらくホンIV」の実物の一番下ににある「テレビ電話」ボタンと「カメラ切替」のボタンがないです。
でも、そういうことはよくあることじゃないかなと・・・。

他にもらくらくホン関係の意匠はあったかな?

じゃあ、821Tとらくらくホンはどう似てるのよ?って話とか、次のエントリでできたらいいなあ。長くなるので、いったんここで終わります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

