iROのどおでもいい話

iROでのんびり。



ソフトバンクモバイル、ケータイパクって訴えられた!(その3)

(その2)の続きです。だらだらと続くよ。

ところで、店頭ではソフトバンクモバイルの821Tも触ってきました。場所はどこかの量販店です。
ドコモとSBのコーナーを行ったり来たり。ちょっと怪しい人になってたw


・821Tは「FOMAらくらくホンIII」(このエントリで以降「FOMA」は略します)や「らくらくホンIV」より十字キーが上下左右にそれぞれ長い。だけど、触ってみた感じ821Tの方が大きいという感じはあまり受けない。どっちも充分大きいかなと。

・十字キーのふくらみ具合はらくらくホンIIIとIVの中間。らくらくホンIIIは特定の箇所にふくらみがついている感じで、らくらくホンIVはふくらみがほとんどなくてのっぺりしてて、821Tは十字キー全体がなだらかな丸みを帯びている感じ。

・821Tは十字キーが大きい代わりに、その真ん中の決定キーから45度方向にある4つのキー「電話帳」「メニュー」「留守」「メール/文字」のボタンが小さくて押しにくい。
※そうか、821Tでは、「通話開始」「通話終了」と十字キーの間に2つボタンがあるから、ボタンが小さくてわかりにくい、押しにくいんだ。

・らくらくホンIIIとIVでは、45度方向にある4つのキー「メニュー」「電話帳」「電源(通話終了)」「文字(通話開始)」がわかりやすくて押しやすい。見なくても触るだけでボタンがあるのがすぐわかる。

・画面の下に1、2、3ボタンがあるのは同じ。ボタンの形は違っていて見た目ちょっと違う印象ではあるけれど・・・?
でも、同じ目的に使うんだろうなあという気はする。

・十字キーの上の「メニュー」と「電話帳」のボタン左右が入れ替わっているだけなのは、問題にされないような気がするなー。その部分はそれこそどの携帯電話でも似たようなものだし。

・決定キーのデザインが似ているのは問題になりそうな?


そんなわけで、821Tのボタン配置はらくらくホンのボタン配置を劣化させた感じがします。さすがに完全に同じなのはまずいから、ちょっとだけ変えようとしたのだろうという印象。
これは個人的な印象ですので、ご了承ください。



ところで、携帯電話のインターフェースなんてそんな変わらないから、似るのは当たり前という意見が時々ありますが、

それじゃあ今まで酷似と言われるような事例が違うメーカ間でそんなに頻繁にあったのか聞きたい。
それでトラブルになったというニュース、最近聞いたことある?



それでね、
今回どうしてドコモと富士通が訴えることになったのか、本当に勝手に推測してみます・・・。

(1)そもそも、らくらくホンのコンセプトを考えたのがドコモ社内だった。
あるいは
(2)元々松下が作ったコンセプトをドコモが買い上げたか何かして、今はドコモが権利を持ってる。

そのどちらかの事情があって、

(3)その下で富士通がらくらくホンをドコモだけに作っている。
(と言っても、らくらくホンIVの意匠はドコモと富士通連名ですけど)

あるいは

(4)今のらくらくホンはドコモと富士通の共同作業で進化したものだから、初めから両社が意匠的な権利を持ってる。

さらに、

(5)ソフトバンクモバイルと東芝(あるいはどちらか)がドコモと富士通に何も話をせずに821Tを発表した。(ドコモは「ソフトバンクモバイルに対して「821T」の発売前に警告を発した」とインプレスの記事にある)

のではないかなーと、これ本当に勝手な推測ですけど。
(3)よりは(4)の可能性の方が大きいのかな?


ドコモとしては、「うちの意匠使うならそれ相応のカネ払え」あるいは「うちが開発したのと似たようなものを出すのは許さんぞ」と言いたいのかも。富士通は直接SBに言いたくないので(SBはキャリアでメーカより立場が強いから)、ドコモが前面に出て戦ってるんじゃないかな。

意匠制度ってのはそういうものですよ。特許もね。
そうでないと、そこらじゅう中国とかの安い模倣品だらけになって、日本のメーカ死んじゃうよ?

何かを開発するには普通は会社のお金がかかる。
人に先んじて製品の開発が成功したら特許とかの権利を取って、他人にはその製品を作らせることができないようにするとか、ライセンスと引き替えに作らせるとかで、先行者利益を国家が保証する(※法律の常だけど1国で取得した特許は国外に及びません)。そして、会社や発明者は次の開発をする。
そうやっておおざっぱに言って産業革命以後今まで産業が進歩してきた。

今回の件でいうと、SBと東芝がそういう枠組みを無視して製品を出そうとしている可能性がある・・・ドコモの主張にそうなら、そういうことになると思います。


日本のケータイはSIMフリーでないからキャリアが強くていけない、って話をする人がいそうですが、そのへんの話は別に議論してください。私にはどうすればいいかわかりません。


それにしても、キャリアという立場を買えるほどのカネを調達し、今はキャリアとして社会をかき回すSB恐るべし。今やソフトバンク(モバイル)の影響力はドコモと比較してアリと象だとか、そんな極端に違うものじゃないですから。
SBとSBIは違うグループって事になってるみたいですが、ほんとかな?
SBIと合わせたらどんだけー?

今日もこんなニュースがあったばかり。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/39039.html
ソフトバンク、株ケータイ「920SH YK」を22日発売 (2008/03/18)


ついでに、やっぱり東芝はいったいどうなってしまったんだろうと不思議に思いますが、この件、決着の付け方はきっといろいろあるんじゃないかな。なるべく穏便に・・・w
これで東芝のケータイ事業に死亡フラグがたつような事があったりしたら、また・・・。


今日はもう遅いので、続きは明日にします。おやすみー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

