iROのどおでもいい話

iROでのんびり。



世紀末救世主伝説

じつはいまThe Sign questの最後の時間待ちやってて、さっきまた「風の谷のナウシカ」放送してたので見てたんだ。
そんなわけでどうにも落ち着かなかったので、パーティも不参加。
その間にこれ書いてました。みんなごめんね。

わたしはシマンテックのソフトってインストールするといろいろトラブるってイメージしかないんですね・・・。
そんなシマンテックがガンホーと組んでキャンペーンやっているという記事にツッコミ入れておかないと気が済まないので、書いておこうっと。


1つめの記事です。
相手を信じる心理が狙われる、シマンテックがオンラインゲーム脅威解説

今もROの各種ジョブ特化テンプレwikiが攻撃を受けているそうです。
それに限らず、最近はウェブ改ざんがあちらこちらで頻発して、実に怖いです。

それで、記事中でシマンテックが言うには、ゲーマーという人たちはいろんな不満があってなかなかセキュリティソフトをインストールしてくれなかったのだとか。

いきなり邪魔なウィンドウが現れるのでは避けたくなるのは当然ですね。
全画面でプレイしている時だとゲームを落としてくれましたし。
そんなセキュリティソフトは使えないと思われて当然です。他の製品ではそうならないものもありましたから。

そのあたりを反省したシマンテック、次のバージョンの製品ではオンラインゲームの邪魔をしないようにするんだそうです。いいことだと思います。


>「魔法の剣が盗まれた」では警察が動いてくれない

これは確かにつらいんだ。
しかも、ネット犯罪は国境なんて軽く越えますしね・・・。

まあ、そのへんまでの話はいいんですが・・・。


>ガンホーはゲーム会社として早期からセキュリティの啓蒙活動に積極的に取り組んできた企業。


ふへ?

>ガンホーはゲーム会社として早期からセキュリティの啓蒙活動に積極的に取り組んできた企業。


大切なことなので2回言いました・・・って、そうじゃなくて、

噴いたお茶返せ~!


2つめの記事です。
シマンテック、ゲームメディア向けセキュリティ・セミナーを開催
オンラインゲームユーザーのニーズを満たすセキュリティソフトとは?


この記事もガンホーが出てこない所まではいい記事です。lol
中国でサービスされているゲームのアカウント情報は狙われやすいとか。
そうでなくても人気のあるゲームならきっと関係ないですね。FFXIなんかも昔から狙われてますし。(今はどうかな?)

>コール氏は、浜田氏の報告によるこれらの実例から、ネットゲームをターゲットにした犯罪は物理的にものを盗む危険が伴わない、攻撃者側の“犯罪の手軽さ”。そしてゲーム会社そのものもこの問題を大きく捉えていないという現状。そしてユーザーの価値観に依存する社会的認知の低さ(ゲーム内アイテムの価値の重要性は、一般の人々には理解しづらい)といった問題点を挙げる。

いや、もうほんとに。ほんとにね。


> 風間氏は続いて、現在行なっているオンラインゲームメーカーとのタイアップを報告した。現在、シマンテックはセキュリティソフト「ノートン」とガンホーのオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」のタイアップキャンペーンを2008年~2009年に実施しているという。2008年前期では、2月20日~3月31日と4月22日~5月13日に行なわれた。

> 期間中「ノートン インターネットセキュリティ 2008」と「ラグナロクオンライン」のゲーム内アイテムである「黄色いリボン」、プレイチケットを同梱したパッケージを発売したところ、これまでのシマンテックのタイアップキャンペーンと比べ3倍もの売り上げを記録したという。


黄色いリボンって、DEF 1、Vit+2 Luk+2 遠距離攻撃に対する耐性+10%、スロットなし、装備Lv20という性能のアイテムのようです。
ということは、きっとアイテム自体には一般受けする強いメリットはないんですね。

今回はアイテムで釣ったというわけじゃなくて、本当にセキュリティ啓蒙目的のキャンペーンだったのかな??

あそこにしてはめずらしいんじゃないかという気もするんですが、もしかして最近反省したふり頑張ってます?


3つめの記事です。これはもうシマンテックは関係ないけど。
【連載第32回】韓国最新オンラインゲームレポート
韓国Gravity、「ラグナロクオンライン」に月額無料サーバーがオープン
経験値50%で有料アイテム値上げにも関わらず、新サーバーは大盛況!!


この記事は・・・いや、なんというか、もう相当オンラインゲームの世界は末期的な感じがしてきましたよ?
韓国ROの話に特化してはいますが、
この記事書いている人の感覚も含めて、いろいろと。

iROが純粋なアイテム課金の無料サーバになったら、この先どうしようかなと思います。



おまけ:

ガンホーといえば、世紀末ゲーの北斗ONLINEもがんばれ!
もうこの際、品質なんて無視していい加減早いところリリースしないと、
あっという間に世紀末ゲーの旬が過ぎるよ!(なんだとおー!?)

しかし、前回のクロースドベータテスト、18分で終わったとか、聞いたような・・・。/swt


おまけ2:

まだ18歳の絹川選手が感染してしまった謎の病気は中国の昆明合宿で感染した可能性があると今日(6日)のニュースで報道されてました。例えば、ここ。

陸上長距離・絹川、五輪出場厳しく…謎の感染症完治せず

しかし、さらに上を行くこんな記事をGigazineが書いてた。

赤血球を破壊して白血球を変形させる謎のウイルス、中国にて日本選手に次々と感染か?

ちょっと待ってよ、「次々」って一人だけじゃないんですか!?

野口選手も、高橋選手も、ですか?
さらに中国の高地合宿で死んだ選手もいるんですか!?

北京オリンピックをボイコットというレベルではありません。
これはもう、

北京オリンピックは中止しないといけません!

>偶然にしてはちょっと重なりすぎなので、このままだと北京五輪は本当の意味で「生き残りをかけた戦い」になるかもしれません……。

・・・・・・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

