iROのどおでもいい話

iROでのんびり。

スポンサーサイト


Portal skillについて思うこと。

最近、Acolyteのwarp portalのmemoが消えるという話をよくしているので、どんな時に消えるのかと考えてみました。

AclyteのWarp Portal スキルは、最大のLV4まで取得すると、ワープ先を自分のセーブポイントと/memoコマンドで指定した3カ所、合計4カ所について取得できます。
これ、ROの基本中の基本です。

ところが、iROではバグがあります。4カ所めが取れたのに気がついたら3カ所になっているという現象があります。

いや、これはバグなのか仕様なのかすら、わかりません。発生条件もわかりません。

私は余ったキャラスロットを全部Acolyteでうめて、ポタ子軍団作っちゃいました。今2アカ目にAcolyteが6キャラいます。自重しろw

6キャラで、1キャラごとに2カ所ずつ、合計12カ所覚えさせるつもりです。
3カ所めを取って消えると悲しいので。


でも、どうして3カ所目が消えるなんて事になるのか、
このへん見ていてちょっとひらめいた。

アコライト・プリースト Wiki>アコライトスキル>ワープポータル

RAGtimeのポタメモ取得可能マップ

今のポタメモは街から離れた場所が取れないようです。

でも、昔取ったmemoは残っているんじゃない? そんなことない?って思いました。
わたしのPriest、GHの修道院前にmemo取ってるし、残ってるし。

なので、今取れないはずの場所にmemo取っているキャラに限って、3カ所めのmemoが消えるのかもしれない・・・と思ったのでした。
違うかもしれないけど。
移動して鯖が変わったらmemo消えたなんて話もありますね。



でも、ここで話が終わったら、ただの雑談で終わっちゃうなーと思ったので、
ちょっと頑張ってmemo取れるかとか、どのタイミングで消えるかとか探してみました。

あちこち移動したのはほんの1、2時間ですが、その経緯を書くと長くなるし、それだけでは確実な検証でもありません。
だから、ここではポタメモが消えるタイミングを予想しておくだけにします。

・logoutしただけで消えることはないかもしれません。(判定条件ではない予感)
・ポタメモ不可マップのポタは、自分でTeleport LV1しただけで消えます。
・ただ、Glast Heimは特殊でポタメモ不可マップのはずなのに今でもポタが取れる。しかも、Teleport LV1しただけでは消えないかも。しかし、save pointがGeffenの場合はGHポタが消える。
・GHと同じ鯖で管理している街にkafra転送で飛ぶと(その逆は知らない)、GHのポタが消えるかも。
・ポタメモ不可マップでmemoした直後にPortal memoは書き換わる場合があるけど、Teleport LV1で街に戻るとたいていの場合、消えます。(たぶん)


結局、何が言いたいのかというと、
kafra転送の前後と、save pointに戻ってきた時がWarp Portalのmemo情報をチェックして、場合によってはキャラのポタメモが削除されるタイミングとして、怪しい感じがします。

あと、この件について運営に聞いてみても、仕様という答えが返ってきそうな気が。
本国の開発部隊に詳しく聞いてみないと、答えられないかもしれませんからね。

/memo のご利用は計画的にw
スポンサーサイト

コメント

私の場合1個目はVeins、2個目はGH。
3個目で取ったのはJunoだったりキルハイルマップだったり。
メモしてプロ戻った時は残ってるのですが、
Veinsにポタで行くと必ず3個目だけが消えます。

Teleportでも消えるってのは知らなかったー。
なんか条件が難しそうね、これ。

うちのモン・プリは、古いmemoが上書きされない…
いっその事ポタメモリセットしてくれφ(.. )
Mikanさん困るだろうけど(*u_u)

1個目と2個目変わらず、3個目に天津取ってみましたが天津消えました。
またセーブを天津にし、3個目にプロンテラ取ってもプロンテラ消えました。
天津もベインスはメモ可能、GHは特殊ってこと考えるとわけ分からん…。

>ほくとさん
同じマップでメモしても、新しい場所上書きしてくれないんですよね。
1ヶ所全く関係ないところをメモして、それで消えたところをメモし直し、
以下消えたところを…で何とかなりません?

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

