iROのどおでもいい話

iROでのんびり。



ぽちっとな

20080727_01.jpg

やっちゃったZE☆

押したのは私じゃないんだけど。

これが!
押したらWindowsが普通に起動しなくなる、
DELLノートPCの自爆スイッチDEATH☆

本当はDELL Media Directというメーカ曰く便利機能を
起動するためのスイッチです。なので、掲示板ではMDボタンと書かれることが
多いみたいです。

操作間違えても壊れないなら、きっと役に立つのになー
PCで実現しようとするのがちょっと無理あるんじゃないかなー



このボタン、電源ボタンの近くにあって、同じ形でちょっと紛らわしいです。
ぼーっとしてると押し間違えそう。

PCを起動する時に間違ってこっちを押してしまって、
「あ、変な所押しちゃった。電源切っとこ。」
とか思って変な操作したら、

自爆します。(あぼーん)

二度とWindowsが普通に起動しない。
セーフモードに一度移行してごちゃごちゃ・・・とかやっていると
Windowsが起動しないことはないのですが、
PC詳しくない人にそんな説明できないし、
結局はリカバリせざるをえず・・・。今泣きながらリカバリ中です。

写真はDELL.comからひっぱってきました。
Inspiron1520という最近のノートPCなのですが、
DELLの他の機種でも似たようなものかも。

20080727_02.jpg

本体のキーボード上側に丸いボタンが二つ。
右の大きい方が電源ボタン。
左の小さい方が自爆ボタン(MDボタン)。

20080727_03.jpg

もうちょっと拡大するとこんな感じ。
この写真のもう少し右に電源ボタンがあります。

Media Directが入っているDELL PCはHDDのパーティションが変な具合に
切ってあって、完全に殺すにはパーティションを切り直す必要がありそう。
その代わり、思い切って全部ばっさり切り捨てると診断用ツールまで・・・。

あ、診断用ツール全部消してしまったー。てへw

詳しくはwebで・・・じゃなくて、検索エンジンで探すとある程度の
対処法は見つかります。
間違ってここに辿りついた方、ごめんなさい。w



さらに細かい構成は買う人次第で変わるのですが、
わたしが少し前に買ったこれは、Windows XP SP2が入ったモデルです。

なので、今XP SP3を入れて、IE7も入れようとしたんですが、
どう頑張ってもIE7がインストールできない。

よく見ると、他のアップデートプログラムもインストールできません。
なんだこれー!
(他のアップデート=例えばWindows Player 11とか、.Net Framework 1とか2とか他いろいろ)


そんなわけで今最初の復元ポイントに戻ってドライバのインストールから
やりなおし中です。あああ~~~~~~~;;

昨日iROでチャットしてた事を、ついでにここにも書いておきました。


*****************************


以下、7月28日AM1時に書きました。

リカバリなんてめったにしないので、リカバリディスク作ってません。
作っていないからこういう時にちょっと困るんですけどね。lol
メーカ製のディスクはありますから、時間かかるけど大丈夫です。普通は。
今回はかなり変なケースだと思います。本当に・・・


その後のお話。

実はこのPC、HDDのパーティションが4つに分かれていて、
最初のパーティションが約80MBの起動用で、WindowsとMDの起動切り替えとか
あと診断用ツールが入っているのだとか。

詳しいことはよくわかりません。

そして、2番めのパーティションがWindowsの入っている140MBくらいの
パーティション。3番めが8MBくらいの小さいパーティションで空かもしれない。
最後のパーティションにMDが入っていて、必ず4番め(最後)に入っていないと
いけない・・・らしいです。

そんな変なHDDを切り方を工場出荷時にしてます。このPC。

で、MDボタンがMDを起動する際にHDDのドライブの設定を
書き換えるのだそうです。終わる時に書き戻すのかな?
でも、何かの原因で書き戻すのに失敗すると・・・あとは想像つきますね?

なので、MDを殺すにはパーティションをつぶすしかないと判断しました。
不確実だとは思います。
でも、どのみち元通りに戻した所でまた自爆するかもしれないし・・・。

リカバリの際にHDDを1パーティションで切り直した後では
ユーザには診断ツールを元に戻すすべがないんだとか。
DELLのサポートにそんなことが書いてありました。

・・・。
もういいです。
なければないで、そんなに困るものでもないでしょうから。


昨日は添付のリカバリディスクからWinXPを再インストールしたものの、
WinXP SP2の素の状態からSP3をいきなりあててしまったら、
その後、他のアップデートができない状態になってしまったようなので・・・

今日は、WinXP SP2の素の状態でSP2に対して今でもあてられるアップデートを
片っ端から当てていきました。その数、およそ100個。
そのほとんどを当て終わった頃におもむろに WinXP SP3をあてて、
IE7をインストールしました。これでやっと成功。

長かった。
つかれたよ。



自爆ボタンを押せないように堅い板をつけてフタをするのが
一番いいかも。w

コメント

まるで過去の私を見るようで、ご苦労お察しいたします。
私はSONY,NECのノートしか買った経験がないのですが、両社とも(OSの違法コピー防止のために)メーカーが「初期出荷状態に復旧するリカバリーCD」を付属させています。
それが無いようなので、そんな場合は自作で「光学ドライブから起動出来るインストールCD」を作っておくと便利です。雑誌名で言うとWindows100%やiPなどでよく特集されています。
起動時にBIOS設定画面を出して、Cドライブ起動から光学ドライブ起動に変更する作業が必要な場合もありますが・・・
大雑把に言うとOSのSP各種、増設カードや増設機器のドライバなどを一緒に統合するフリーソフト「nLite」(Vistaの場合はvLite)を使って「スリム版リカバリーディスク」を作る訳です。
それとは別に、私は自作PCを何台も作っていた経験から、エディタやビュワーなど良く使うフリーソフトを1枚のCD-Rに焼いて持っています。
Inspiron1520ならDVD-RWドライブが付いているはずなので、一度お試しあれ。

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

