iROのどおでもいい話

iROでのんびり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当にjROではGMを廃止した??

次のブログのエントリによると、jRO(癌社の管理する日本サーバー)ではGame Masterを廃止するようですね。

BOTNEWS~ボットニュース~:GM廃止、RJC2006開催、たれ人形再販開始

「GM廃止にともなって事実上のBOT黙認体制ができあがったことを意味する。」


びっくりニュースですね。GMを廃止したMMORPGなんて聞いたことありません。
しばらく前に話題になった「○カクメソッド」のMMORPG版でしょうか? lol

・・・と思ったのですが、ちょっと待て。

癌社が何と言っているか、一応次の元記事にあたってみよう。
[AOGC2006] ゲームマスターは業務分掌改革へ -ガンホー堀氏:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2006/02/15

実はガンホー社ではすでにゲームマスターという職位を廃止している。従来のゲームマスターはどうなったかと言えば、イベント制作課とPCオペレーション課に別れたという。



これはもしかすると、癌社での職制の話かもしれませんよ。
本気でjROというゲームの中でGame Masterという種類のキャラクタを動かさなくしたという意味の宣言なのでしょうか?
(でも、実際には既にGame Masterなんて動いてないと広く信じられているし、その点は疑う理由に乏しいと私も思います。lol)

とにもかくにも、癌社は最も肝心なネットワークゲーマーというお客さんに信頼されていない、というのは疑いようのない事実です。


ところで、
さすがにアメリカで癌社がGMというキャラクター(職位じゃないよ)を廃止するなんて言ったら、叩かれるどころでは済まないでしょう。(まさかGRAVITY社が自社の判断でそこまでするとは思えない。)
各国で文化が違えば考え方も変わるので、一国で適用する制度を他の国にそのまま持って行くとは思えないのですが、そこはそれ癌社だから何をするかは予測できないか。lol

でも、既に前会長の公金横領及び背任などの容疑という別の話で叩かれていて、米GRAVITYってばそちらの方が危ないのかな。

ちなみに、今でもiROのGMたちはよく頑張ってくれていると思います。先月BOTを報告した時も素早い反応がありましたから。
そんなGMたちが頑張っている間は、iROから離れる積極的な理由がなさそうです。

来週にでも、またiROに入金すると思います。
でも、さすがに1ヶ月にするか3ヶ月にするかどうかは迷うところです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。