iROのどおでもいい話

iROでのんびり。



「るあ」言語からゲームの最新事情までなウェブ散歩

Luaというプログラミング言語、これって「るあ」って読むのでしょうか。
1993年にバージョン1.0がリリースされて、今は5.1になっているフリーのプログラミング言語だそうです。
そしてこれは、ROで近日解禁のリヒタンゼルパッチで導入される、AlchemistのHomunculusのAIでも使用されている言語です。

私はどうも「転生」というものには興味がなくて、2次職がJOB Lv 50になるBASE Lv 80あたりがどうも限界っぽい・・・です。Irisの槍は先日の枝祭りの時には81/50になっていたのですが、それ以来ほとんど放置ですし。(いいのかそれでー)

そんなわけでAlchemy作ってもHomunculus skillを取れるようになるまで育てられるわけがないので、自分自身でそのAIをいじる機会はなさそうです。
別にLuaを知らなくてもホムンスキルは標準のAIで動かせるようです。でも、Lua知っていれば、AIを変えられるよという話のようです。 そのあたり公式サイトでは特に何も言わないかもしれませんが、
BOTNEWS~ボットニュース~:ホムンクルスはBOTerのための公認BOTなのか
でもあるように、ホムンクルスは公認BOTとして作られたようです。
ちなみに元の発言はJanuary 11, 2006付けの以下の記事です。
MMORPG.COM - Ragnarok Online : Developer Journal #3

Homunculusのプログラムの内容を変える方法は次のページに載っています。
ホムンクルス人工知能スクリプトマニュアル

でも、ゲームのクライアントにスクリプトの開発環境のようなものが載っているとは思えませんが・・・そういう意味では作りにくそうな気がします。

ところで、次の記事が目につきました。
「Game Programing Gemsは最新刊から読みましょう」 ―Gems翻訳の舞台裏:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2006/03/03

監訳の川西氏は、最初のGemsから翻訳に携わっており、技術用語や数学用語にまつわ る翻訳の悩みを語った。Transform、Projection、 Tree、Modulate、Resolutionといった一見シンプルに訳が付きそうな用語でも、文脈や読者に応じて違う訳語をつけていくことが必要な ケースを紹介、ベースとなる概念や共通の言葉をもつための大学教育が必要ではないかと述べた。



ゲームプログラミングの世界はいろんな分野につながっていて、かなり頭が痛そうな話がたくさん・・・。lol

また、翻訳の中本氏は、・・・最新刊のGems5では、ゲームへのLua言語の取り込 みについての論文が2本入る一方で、C言語が消え、完全にC++へ移行。マルチコアCPUの拡大により、CPUコアの動的な管理についてもトピックの拡大 が見込まれるという。・・・大規模ネットワークゲームプログラミングのトレンドとしては、チューニングよりスケーラビリティが重視される方向だという。



ゲームプログラミングの世界の変化は激しそうです。
そして、Luaも名前が知られてるんですね。2本の論文って両方RO関係かな、それとも・・・。

さらに、国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)というページを見つけました。ここゲームプログラミングする人必見なのですね。ゲームに関する話がなんでもあります。
記事なのか、掲示板なのかよくわかりませんが、例えば次のような話がトップページで見られます。

Book : 新刊『3ds Max 教科書 基礎編』発売開始
(なんのことやらさっぱりわかんね)

IGDA : 第6回Game Developers Choice Awards ノミネート作品発表~日本製タイトルは、「おいでよ どうぶつの森」、「ワンダと巨像」などに期待
(どっちもやってみたら面白いんでしょうねー)

Event : CG GONG 2006 開催 3月3日(金)
(こういう展示会って、行ってみたらカルチャーショックかな?)

Social Issue : 続く、世田谷区の「ゲーム脳」森氏講演問題
(「ゲーム脳」の森教授の講演を止めようという動きの後日談が続いています、だそうな。)

いろいろ見て回ると時間がいくらあっても足りませんね。


ところで、最初に戻ると、ホムについてのROの仕様というものはよく知らないのですが、このあたりの限界があるなら私的にはokだと思います。
(1)敵を倒して落とすアイテムを取ることができない。
(2)横殴りができない。
(3)ホムの持ち主のプレイヤー名が表示される。

アクティブモンスターを引っ張ってきて他のプレイヤーに押し付けるような行為はプログラミング可能かと思いますが、(3)の条件があれば抑制は可能でしょうね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

