iROのどおでもいい話

iROでのんびり。

スポンサーサイト


iROの次は・・・

最近、SakrayでひたすらNoviceさんを育てていたのですが、
さすがにスパノビ転職間近になると、なんとなーくダレてきました。今はLv41です。
Payonから出られないトです。
獲物はPoporingとSnakeですよ。(またですか)

Town Swordとかいう、30Kそこそこでお店で買えるノビ専用剣が今はあるのだそうです。
従来装備できたよりはかなり強そうな剣です。
でも、使ったら今までのスパノビさんに失礼かなと思って転職するまでは使わないことにしているんですが・・・。

GravityがGunghoに合併される日が近づいているようです。
今の課金が5月下旬に切れるので、そのタイミングでiROとも縁を切ろうかなと思っています。

そんなわけでTown Sword買ってでも、せめてスパノビにはしておかないといけないかな?


さて、iROの次のオンラインゲームをずっと探していたのですが、久しぶりにいいかもと思って始めたのは、飛天onlineです。

このゲームについては以下の記事が参考になるかもしれないし、ならないかもしれません。

ガマニア、MMORPG「飛天 online」オープンβテスト開始。サーバー名募集を実施
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060404/hiten.htm

ガマニア、「新作プレスカンファレンス」を開催
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060317/gamania.htm

1つのキャラで複数のジョブができる事や、生産がかなり重要な位置を占めている部分が以前プレイしていた事があるFFXIに似ていて、戦闘はソロでもそれなりにあげられそうでスピーディな部分がいかにも韓国や台湾のゲームっぽい感じがします。

双方のいいとこ取りをしていて、韓国や中国産でない所(台湾産です)がいいかも。
お手軽と言えばお手軽なんですが、伐採とか農耕とかとか、一度採集を始めたら最大で5、6時間くらい放置したまま自動的に採集できるって仕様はいいのか悪いのか。
その後、20個とか、倉庫に入る1マス分の単位で精錬しないと生産には使えないんですけどね・・・。

そういえば、倉庫が小さい所はFFXIと似てるなー?lol
でも、1アカウントで作れるのは2キャラまでです。たぶん。

ROと同じように競売システムはないですね。露店だけです。どのキャラでもすぐ露店できるようになります。一度に出せるのは8個だけかな?この個数を拡張する方法はあるのかどうかは知りません。知りたかったら、wikiなどで調べてください。

日本では月額課金でなくアイテム課金で行くという所がちょっと残念な気はしますが、しばらくはこのゲームで遊べそうです。

文字化けや、他にもなんとなくバグがあるように感じられる(練金でいつの間にか赤い粉末が1つ余計に消えたような?)ところがオープンベータらしく、ほほえましいところです。lol

もっとも、B*Tなんかがすぐに沸いてこないかなーという心配はあります。その時はその時で。基本料金は無料ですから。


ちなみに生産のあるMMORPGと言えば国産ではMoEがありますが、私はMoEをプレイした事はありません。昔BB Games(SB系)でサービスしてたようなので避けて通りました。その上、管理会社が変わってもっと悪評響いていますしねー。


そういえば、もうすぐ(4月20日かな?)FFXIの拡張パック「アトルガン」が出ますが、FFXIのシステムは、

・ソロではほとんど何もできない。(およそLV20以上)
・狩り場の取り合いが大変すぎる。
・MOBが即沸きしない(たいてい何分ごとのはず)。
・倉庫が足りない。(私の場合、競売に頼りきってやっていけるほどお金たまりません)
・倉庫キャラを増やしても宅配経由で装備を入れ替えすると下手するとそれだけで30分くらい必要。(PT前や、特にミッション前は薬買ったりとかもありますし)
・未だに中華支配だという話。今戻ったら戻る前よりさらにインフレしてそう。

などの状態は変わっていなさそうなので、FFXIに戻る気はありません。
でも、アトルガンでどう変わるのか変わらないのかは、掲示板などを見てチェックしておこうとは思っています。腐ってもFFですしねえ。lol
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

