iROのどおでもいい話

iROでのんびり。



困ったこまった

忙しいです。
ちょっとした時間はありますが、iROやるほど余裕がありません。

あと疲れてます。
グダグダです。;;

そう、GW頃まで飛天だとかGEだとかプレイしていたんですが、
1週間の休みが終わって時間が取れなくなると、なんだか取り残されるような感じがします。

そういえば、今週末で3ヶ月のiRO課金が切れるんですが、わかっているんですが、入る気になれずにいるうちにリアルが忙しくなってしまってまた入れないという悪循環に。


オンラインゲーム、jROのベータ2から始めて、いくつか渡り歩いたりしたのですが、もう飽きてきたかもしれないです。
なぜかというと、

オンラインゲームに結局フェアプレイなんてあり得ない

と思うからです。
PCで動くゲームはお手軽だけど、PCであるが故に解析されてしまうのはもうどうしようもない。

そして、MMORPGというゲームは時間をかけられる人が先に行けるのは当然。そして、時間をかけられないと先に行けないのは仕方がないらしい。

時間がないから現実のマネーでゲーム内マネーを買う、というRMT推進派の言い分は一見もっともそうに見えて、やはり公平さが確保できない。

百歩譲ってRMTが当たり前と考えられるようになったとして、現実のマネーでゲーム内マネーを買うのが当たり前になったゲームはおそらくゲームとしてはつまらない。ゲーム内マネーも現実のマネーと交換できるようになったら、ゲームプレイが現実と同じように必死になるでしょうし。
最近、ゲーム内マネーを現実のマネーで買うのが前提のMMORPGが海外であるという記事がどこかで出てましたが、どこにあったか忘れてしまいました。

MMORPGでないオンラインゲームもおそらくほとんどは現実のマネーを落として差し上げないと不利なようにはできていますし。

不正行為がはびこらないオンラインゲームというのは、結局ユーザ間のゲーム内アイテムとマネーのトレードが禁止されたシステムを持ったものなのかもしれないなーと考えたりします。生産システムはあってもいいんですが、作ったものを売る相手は全てNPCで、アイテムを買う相手も全てNPCにして、アイテムのゲーム内の相場は市場原理の影響をかなり弱めるような形で上下させる程度にすれば、オンラインゲームとしてはそれなりにストレスのないものになりそうな気がしますが。


何にしても、中華がロクでもない連中であることは、
オンラインゲームをやっているとよくわかりました。
BOTを撒いて自動でゲーム内マネーを高速で貯めてRMTで現金に換えたり、マルウェア撒いて他人のアイテム盗んで売ってこれまた現金に換えたり。あらゆるゲームでそういう不正行為が幅を効かせているのはオンラインゲームやった人ならほとんどが既に知っていることです。
それでゲーム内経済を破壊されてつまらなくなったゲームは多そうです。初めからつまんなかったMMORPGの方がもう少し多そうではあるんですが。
(中華だけがBOT使いではないんですが、どういうわけか中華のBOT使いは目立つんです。人数が多いから仕方ないのかもしれませんが、それはそれで大変脅威ですね・・・)

それにしても、かのもうすぐ650万アカウントになるらしいWoWでさえRMT市場があるとかどこかで見ました。しかも人が多いので、規模が多いのだとか。

やっぱりPCのMMORPGはダメっぽい気がします。



それでも、面白いオンラインゲームはあります。
株式です。w
たぶんMMORPGなんかと比べるとそれなりにはフェアです。
リアルで得するも損するもあなた次第ってことで、元手が必要です。あと、ご利用は計画的に。w

(コラ、ロッポンギノムラカミ、シンガポールニヨニゲスンナー!)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

