iROのどおでもいい話

iROでのんびり。



blogへの転載の是非で

今や日本のROの裏ポータルサイトとして有名なblogであるBOTNEWSとか、
2ちゃんねるのどこかからおもしろいスレッドのエッセンスを日々転載しているあちこちのblogとかに、
転載しているだけなのにアフィリエイトで稼ぐな、という非難が先日の2ちゃんねるの書き込み仕様変更以来激しくなっているみたいですね。
(「ワラタ~」が移転して、本物と偽物に分裂したらしいです。偽物が本当に偽物なのか、本物が本当に本物なのか、わかりませんが・・・。)

アフィリエイト収入に対する考えは人それぞれなのかもしれませんが、
著作権侵害という錦の御旗を振りかざすことによって自由な発言がおおむね保たれている現状がもし破壊されるとしたら、それはとてつもない社会的損失だと思います。

その掲示板の管理人の一人が自らの首を絞めるような発言をしているのが気になりますが、それも余所に転載された部分だけしか見ていませんので、実際その人がどう考えているのかよくわかりません。
発言のうちの極めて強い口調の部分だけが一人歩きの形であちこちに伝播しているだけなのかもしれませんし。

かと言って、元々どこで発言しているのかよくわからない。わかったとしてもDAT落ちしてそうな気も・・・。


2ちゃんねるのまとめサイトとかまとめblogとかくらいあってもいいじゃん。しょせん転載元が匿名掲示板なんだし。
・・・と面倒くさがり屋で、最近あまり平日に時間のない私は思います。ゴミを整理して転載してくれるのは正直ありがたいds。

その転載先がアフィリエイトの固まりのようなblogだったら、もちろん道義上問題じゃないかとは思いますが。


とにかく、掲示板やblogでの言論の自由を封鎖するとまでは行かないまでも、風通しを悪くするような行為はやめていただきたいと、個人的には思います。
一種脅しに近いような物言いも感じられるので。




RO的には、ガンホーはBOTNEWSの存在は煙たがっているはずですね。あのblogはいかに管理会社としてやるべき事をやっていないかを丁寧にしつこくw書いていますから。
あそこのコメント欄に湧く荒らしさんは社員と呼ばれてますが、本当に社員いたりして。ああいうのは少なくとも都合の悪いことを書かれる事に反感を持つ側の人物ではあるんでしょうし、BOTやRMTによって直接的間接的に利益を得ている人であることは間違いないでしょう。

オンラインゲームのユーザの中には子供もいるんでしょうが(それに大人がはまっているのはどーよ?というツッコミは受け流しておいて・・・)、ガンホーが年齢制限もせずにユーザに射幸心をあおるような「ラグくじ」でしたっけ?ああいう高額商品を目の前にぶらさげるのは、社会的な責任を持つ企業の姿勢としては問題があると言わざるを得ません。
この会社が長年に渡って一部(何割かは知りません)のユーザから叩かれ続ける理由は有り余るほどにあります。

そういえば最近日本の株価が下落する中、ガンホーの株価は輪をかけて下落速度が速いと評判になっています。
どちらかというとYahoo掲示板の方が活発で見ていて楽しいwようです。ここはYahooExploerとか、カブラウザなどの専用ソフトで見ると比較的快適かも。
昨日のここの発言はおもしろいのが多かったんですが、大本営(YJ社)による発言削除が少なかったのかなー?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

