iROのどおでもいい話

iROでのんびり。



近況

最近のオンラインゲームはすっかりアイテム課金制ばかりになってしまいました。
月額課金制のみの新規タイトルって今年に入って聞かないんですが。
スクエニのファンタジーアースはゲームポットに移管してアイテム課金制に変わるようですし。

そういえば、ゲームオンが昨日かな?株式上場したとか聞きます。最近アイテム課金制を採用するゲーム管理会社に元気があるようですが、それでいいのかと。
アイテム課金制の方が管理会社にとっては月額課金制より儲かるんでしょうが、年齢無制限でこれを行うのは問題じゃないかと。

業界全体として、韓国のやり方に毒されすぎのような気がしています。特にガチャくじのようなものがある場合、それはパチンコと同じようなものですから。


さて、私はというと9月頃までたぶん2、3ヶ月ほどjROに戻ってプレイしていました。
でも、BOTが多いのは相変わらず、運営にBOT駆除をする気がないのも相変わらずということがわかったので、引き上げー。
今もBOTNEWSを見ていますが、私がやめてから後のjROはもっと酷いことになっているようですね。首なしBOT出現でROクライアントが落ちるとか。これこそ対応は簡単そうなのに、直してないというのだから、もうだめぽですね。きっとプログラムの古い部分をわかるプログラマがいないんでしょう。
あるいは本国の韓国で廃れたタイトルなので、既に重力が直す気ないか。
さらに問題多発している上に月額課金は維持したままアイテム課金を追加するハイブリッド課金に移行するらしく。BOTNEWSの中の人ですらblog更新にやる気をなくしかけているみたい。今まで頑張って癌に状況改善を訴えていたblogやサイトが閉鎖したり、する予定だとかで・・・。

もうROはプレイしません。もちろんソフトバンクの息のかかった他のゲームにも手を出しません。
ただ、近いうちに一度iROに1DAYで出没しようかとは思っています。


次に選んだのはネオスチーム。
ログイン放置でスキル上げできるのが素敵なところ。もちろん普通に戦闘するよりはスキルあげは遅くなりますが。
どこかのブログ(お察しくださいw)で生産職でもおもしろそうというのを見てやってみたんですが、いかんせん狩り場までが遠い。だるい。
スチームライダーに乗れるまでも遠いんですが・・・。廃プレーする人は別として。
LV26くらいまでは行きました。でも、ちょっと飽きてきたので・・・、
先月あたりからRappelzやってます。


Rappelzはソロプレイがやりやすいです。誰でもペット連れて一緒に戦うことができますが、ペット育成職でないと速くは育ちません。そういう職は逆にプレイヤー本体が弱いんですけどね。
ただ、今は単純にレベルあげしかすることないので、廃プレイをすると飽きやすいらしいですが。w
スキルツリーはありますが、頑張れば全部のスキルを取れるのはいいところ。スキルレベルが高くなるほどJP(ジョブポイント?)というポイントの必要量が増えていって取りにくくはなります。
生産はおろか2次職も実装されていませんが、既にアイテム課金始まってます。
このゲームはスタミナという概念があって満タンにしても戦闘するうちにすぐゼロになってしまうので、スタミナ回復が早くなるシクルトパスなどのアイテムが人気。
スタミナがゼロになると経験値取得量が減ります。

どんなゲームでも全くの無料で管理できるわけではないので、シクルトパスくらい買ってもいいかと考えているんだけど、12月8日のバージョンアップでクリティカル率がアップしたので、メインキャラのクレリックは防御装備のマスクがちょっとほしい気分。でもマスクはアイテム課金装備なので・・・。

一部の課金アイテムが露店売りできるようになったのは個人的には好きではないです。
最近露骨に中華とわかるのが多いので、運営に彼らを排除する気があるのかどうか見極めようかなと思っています。それ次第では、また他のゲームにふらふらと行ってしまうかも。


ほぼ1ヶ月前のネタを紹介。
ギリギリラペルズ。これを聞いて萌え系ソングなんだねーと思ってたら・・・
「イミフ」の
ちょwww何この電波ソングwwww
にネタの由来があるので、そちらもどーぞ。
(掲載されているラーメンズの動画は削除済みだけど、似たようなものならいろいろ「ようつべ」にアップされているみたいです。)
なお、12月8日のバージョンアップでオープニング画面は変わってしまいました。

おまけ。
ヤマトラペルズ。なにやってんだかw

コメント

アイテム課金のメリットは、
単に新規アイテムの追加でいつまででも顧客を繋ぎ止められるだけじゃなく、
中華やBotterの領域(=接続時間の長さがものを言う領域)の緩和もあるんだろうね。
どれだけ頑張って狩りを続けても、アイテム課金で得たアイテムには手が届かない…みたいな。

普通ならそこを利用して中華やBotterを殲滅すれば、
ユーザーにとっても管理会社の管理サイドにとってもいいんだろうけど、
課金アイテムのトレード・露店販売を可能にする辺り、
抜けているのかわざとなのか…。

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

