iROのどおでもいい話

iROでのんびり。



最近みつけた、秀逸なブロク記事

たまにこういう記事を書きたくなります。

一部は「はてブ」で知ったものです。
他のブログ記事の紹介ばかりですが、一気に全部のリンク先を読もうとすると、すごく大変かもしれません。
ご注意ください。

世界一インターネット接続が速い国ニッポンの光と影(9月2日)

ADSLや光ファイバが家庭に安価で普及した代わりに、社会的なインフラ整備が費用面で追いつかないことになっています。ニコニコ動画が会員数をなかなか増やせないのはそのためだそうです。

そういえば日本のインターネット回線料金が高いと行って、猛烈な価格競争を引き起こし、その裏でWinnyとかを配下の雑誌で紹介しまくってたのはどこの誰でしたっけ。


とりあえず、口直しにニコニコキッチンの新作を貼っておきますので、どーぞ。

別名、ギコギコキッチン。うp主、いい加減に包丁研いでーw


奈良で産科が絶滅しそうなのはマスコミの誤報によるものという話。さらにマスコミと厚生労働省のタッグで、奈良に限らず日本全体で近い将来深刻な状態になるとか。

新小児科医のつぶやき 2007-09-01 「どこも満席」奈良の悲劇

天漢日乗 2007-09-03
「マスコミたらい回し」とは?(その99)大淀病院産婦死亡事例の誤報を垂れ流し、奈良県南部の産科を絶滅させ、奈良高槻妊婦搬送問題では、苛酷な勤務を強いられていた奈良県立医大産婦人科教室に「余力があった」と報道した毎日新聞、社説で「訴訟で産科閉鎖相次ぐ」誰が大淀病院産科を潰したのか


今回の「事件」では不幸なことに死産になってしまったのだけど、医療関係者の判断は間違っていないとのこと。また、以前の似たような「事件」でもマスコミの報道が間違っているのだとか。
天漢日乗では、マスコミによる「最前線で赤ちゃんとおかあさんの二つ以上の命のために戦っている医師の心を折る、許されざる言語テロ」だとまで言ってます。

「新小児科医のつぶやき」では、あれは「たらい回し」とは言わないと言っています。以下、少し引用します。


医療でもかつて本当のたらい回し状態があった時代がありました。救急隊が患者を運び込んだら、そもそもそんな患者を治療できるような医療機関ではなく、やむなく次の医療機関を行き当たりばったりで探していた時代です。救急車は域内の医療機関を虱潰しに走り回り、その患者に適切な医療機関をすぐには見つけられない状態です。本当にあった事で、この時もたらい回し批判が強烈に起こり、救急システムが整備されるキッカケになっています。

去年の奈良事件も今回の死産騒動も、救急隊及び病院は基本的に間違った医療機関に搬送要請を行なっていません。去年の奈良事件は家族が適応外の医療施設にも搬送要請を行なっていますが、これは一般人の家族ですから関係は無いとしておきます。結果として多数の医療機関に搬送要請を断られましたが、条件さえ整っていれば1ヵ所目から搬送が可能だったわけです。つまり間違った要請先に無駄な時間を潰していないと言う事です。これはたらいを回っている状態と言えません。



そのページからリンクを貼ってある、はてなダイアリー > キーワード > たらい回しには、
「面倒な問い合わせやトラブル処理など日常業務以外の案件を部門間で押し付け合うこと」という意味と、
「書類を受け付けて貰えず、たらい回しにされる」という例文が書いてあります。

マスコミの報道は話半分に聞いておかないとだめですね。

そして、これからどうなる日本の医療現場。
舛添さん、なんとかしてください。役人というものを・・・。

そういえば、天漢日乗さんの上の記事の前には「安倍改造泥船内閣数え歌」なんて記事がありますが、これよりはむしろ、
ぼやきくっくり 「アンカー」新内閣に隠された安倍総理の意図 (8月30日)
を読むとおもしろいですよ。

・・・おもしろくなくても文句言わないでね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

読んでみてください

2008年。今時、個人でできるPCのセキュリティ対策。
ネットを安全に歩くためのTipsを書いてみました。

なお、コメント書く時に「://」と続けて書くと蹴り入れます。つまりURLはコメントにそのまま書けませんのでよろしく。

Get Firefox

Firefoxダウンロード

Firefox 2 無料ダウンロード
キツネフォクすけがかわいかったので、貼ってみたかったんだ。

Firefoxの歴史(3分でわかる15年ブラウザ戦史?)

プロフィール

Mikan

Author:Mikan
氷漬けみかん
解説はコチラ→Wikipedia ウンシュウミカン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する
ブログ内検索

RSSフィード
iROについて

Ragnarok Online U.S.A. International server
http://iro.ragnarokonline.com/

Ragnarok Online
Copyright (c) Gravity Corp. & Lee Myoungjin.
Copyright (c) Gravity Interactive INC. All Rights Reserved.

 。・゚・⌒)

リンク (RO関係)
リンク (その他)
ニコニコ動画のすごいおすすめ

